のんびりとつづりたいと思います。
さら3歳になりました
2017年08月24日 (木) | 編集 |
本日サラは3歳になりました
170824_1.jpg
とってもいい天気です。
170824_2.jpg
未だに換気扇の上に飛び乗り・・
3歳になったおめでたい日に朝から場外
でもいっつもゴロゴロいいながら
スリスリしまくるとっても可愛いこですw
170824_3.jpg
高蔵寺のお兄ちゃんや石川県の鈴ちゃん元気かな?

そして恒例のお誕生日ケーキ
170824_4.jpg
ケーキもってカメラもって
もうホントすごかったw
170824_5.jpg
ケーキ一直線
170824_6.jpg
サラお誕生日おめでとう
今年も一年健やかに過ごそうねw

脇役もバースディソング熱唱?
ケーキへの熱い眼差しでしたw
170824_7.jpg
久々のクリームに小梅感激w
170824_8.jpg

[続きを読む...]
テーマ:アビシニアン
ジャンル:ペット
立山黒部アルペンルート2泊3日の旅(2日目と3日目)
2017年08月09日 (水) | 編集 |
立山黒部アルペンルート2泊3日の旅
2017年7月31日
この日は旅の目的地黒部ダムへ向かいます。

まずは朝食から
170731_1.jpg
富山といえば昆布w
170731_2.jpg
昆布かまぼこ美味しかったです。

黒部ダムに行くのに
いろんな乗り物を乗り継いでいきました。
お土産にかったピンバッチがわかりやすいw
170731_0.jpg
ホテルから午前8時20分無料バスに乗って
立山駅へ
170731_3.jpg
結構な込み具合と思っていたけど
復路はもっと多かったです。
170731_4.jpg
立山ケーブルカーで美女平へ
170731_5.jpg
美女平から立山高原バスに乗りました。
ここからは、バスからの撮影です。
170731_6.jpg

170731_8.jpg
天気に恵まれてホントよかったです。
170731_9.jpg
登山されているかたもバスの中からみかけました。
170731_10.jpg
いろんな高原植物も咲いていました。
170731_11.jpg

170731_12.jpg
まだ雪が残っていて
同乗していた関西からの男の子がよろこんでました。

バスの後は
立山トンネルトロリーバスに乗りました。
170731_13.jpg
乗車は10分ぐらいなんですが、トンネルの中を走ります。
170731_14.jpg
トロリーバス初めてでした。
後でパンフレットみたらあのバスにのったとこが
一番標高高かったんで後でびっくりしました。

次に立山ロープウェイに乗りました。
170731_15.jpg
往路の方が復路より混んでなかったら
ゆっくり写真をとることができました。
170731_16.jpg

170731_17.jpg

170731_18.jpg
ダムをつくったことによってできた湖
170731_19.jpg
黒部平に到着
170731_20.jpg

170731_21.jpg

170731_22.jpg
次に黒部ケーブルカーに乗りました。
170731_23.jpg

170731_35.jpg
そして黒部ダムです
170731_25.jpg
すごい
170731_26.jpg
管理者が関西電力なんだ!
170731_27.jpg
私が生まれる前にできたと思うと
170731_28.jpg
ここまで来るのにも今は乗り継ぎできてきたけど
すっごく大変だったよね・・
170731_29.jpg
遊覧船ガルベにのって
(船の写真は降りるとき撮影したものです。)
170731_30.jpg

170731_31.jpg
立山連峰がみえ
170731_32.jpg
とても涼しく風が気持ちよかったです。
170731_33.jpg

170731_34.jpg
往路に比べ復路は人が多くて驚きました。

往路と同じ乗り物を乗り継いでホテルにもどり
その日宿泊する富山市内へ向かいました。

[続きを読む...]
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
立山黒部アルペンルート2泊3日の旅(1日目)
2017年08月06日 (日) | 編集 |
2017年7月30日~8月1日
立山黒部アルペンルートをメインに旅行してきました。

出発時あいにくのお天気でした
昼食に訪れた飛騨荘川の「蕎麦正」
170730_1.jpg
夏休みの日曜日ということもあって
たくさんの人で40分ほど待ちました。
待合所でみつけたトビーに笑ってしまいましたw
170730_2.jpg
天然わさびを食べたの実はわたくし初めてで
170730_4.jpg
天然のさわびってこんなに甘いものなんですねw
とっても美味しいお蕎麦でした。

次に向かったのは高岡市にある
国宝「瑞龍寺」
170730_5.jpg

170730_6.jpg

170730_7.jpg

170730_8.jpg
山門は工事中でした
170730_9.jpg

170730_10.jpg

170730_11.jpg

170730_12.jpg

170730_13.jpg
こんな長い回廊は初めてでした
170730_14.jpg

ここの大庫裏、天井まで漆喰なんです(驚)
170730_15.jpg
仏殿
170730_16.jpg

法堂
170730_17.jpg
仏殿の入り口と出口を間違えてしまいました。
170730_18.jpg

次に向かったのが海王丸パークへ
170730_19.jpg
どうもこの日はここで花火大会があるようでした。
結構早くから場所取りされていましたw

ホテルへ向かう前に飲み物を買いにスーパーへ
170730_20.jpg
こんなでかいスイカ初めてみましたw
なんか初めてが多い旅行はじまりとなりました。
[続きを読む...]
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
2017年東北旅行3泊4日(3日目&4日目)
2017年07月16日 (日) | 編集 |
相変わらずあっというまの日々を過ごしています。
ふと気づけば7月中旬、あの旅行から1ヶ月以上すぎてしまいました。
愛猫たちのことも書きたいのに・・・
とりあえずこの旅行をしあげなくてはw。

東北旅行3日目、6月7日の朝食
170607_1.jpg
自家製のハーブティーで
お花は食べれるんです。美味しかったです
170607_2.jpg

花巻の宮沢賢治記念館へ
170607_3.jpg

170607_4.jpg

遠野を目指そうかぐらいにしか考えてなかったときに
宮沢賢治記念館の駐車場でみつけた看板
170607_6.jpg
遠野コースでまわってみることに・・
が・・千葉家曲がり家工事中で見学できず
170607_5.jpg
とりあえず写真だけ
170607_7.jpg
次に向かった続石
170607_8.jpg
が・・草が生え放題で手入れされていない歩道をみて断念
170607_9.jpg
看板だけ撮影
170607_10.jpg
次の五百羅漢・・迷って熊に遭遇しそうな道で怖くなって断念w
でなんやかんやと遠野ふるさと村へ
170607_11.jpg
ここはドラマのロケ地でした
170607_12.jpg
大河ドラマで使われていたらしく素敵な場所でした
170607_13.jpg

170607_14.jpg
龍馬伝のあの場面をうっすら覚えていたので
撮影技術ってすごいなぁと改めて思いました
170607_15.jpg

170607_16.jpg
どのお家もお湯を沸かしていました
170607_17.jpg

170607_18.jpg
こんな活用法もあるんですねw
170607_19.jpg
いろんな曲がり家があって
小学生の集団が昼食をとっていました。
こんなとこで昼食もいいですよね
170607_20.jpg

170607_21.jpg
お馬さんもいました
170607_22.jpg

170607_23.jpg

170607_24.jpg

170607_25.jpg

170607_26.jpg

170607_27.jpg

170607_28.jpg

170607_29.jpg

170607_30.jpg
次にむかったのは
ずっと行きたかった「かっぱ渕」です
170607_31.jpg
平泉はポップの栽培が盛んなんですね
なんとなく西の地域の仁王さんに比べ
お顔が可愛らしなぁと思ってしまいました
170607_32.jpg

170607_33.jpg
結構大勢の方がいたので驚きました
170607_34.jpg
お寺の中の小川でした
170607_35.jpg
竹竿にはきゅうりがw
170607_36.jpg

170607_37.jpg
かっぱ釣ったらどうしたらいんだろうねw
170607_38.jpg

170607_39.jpg

170607_40.jpg
なんかほっくりした気持ちになりましたw

次に向かったのは
釜石大観音
170607_41.jpg
エレベーターがなくて意地であがって写真とりました
170607_42.jpg
ここまで来て
ここで引き返さないと夕食が遅くなると
あわてて「しづか亭」へ戻りました。

いろんな断念はあったけど
楽しい一日でした。
[続きを読む...]
テーマ:東北旅行
ジャンル:旅行
2017年東北旅行3泊4日(2日目)
2017年07月01日 (土) | 編集 |
朝食前に ホテルから歩いて福浦島を散歩しました。
島に渡る橋は台湾との絆の橋でした。
170606_1.jpg

170606_2.jpg
とってもいいお天気でした。
170606_3.jpg

170606_4.jpg
素敵な散歩コースでした
170606_5.jpg

170606_6.jpg

170606_7.jpg

170606_8.jpg

170606_9.jpg

散歩後朝食をすませチェックアウトし
円通寺へ向かいました
170606_10.jpg
紅葉したら綺麗だろうなぁ
170606_11.jpg

170606_12.jpg
こんな素敵な庭園があるとは知りませんでした。
170606_13.jpg

170606_14.jpg
バラも咲いていました。
170606_15.jpg
本堂の大悲亭は江戸の伊達様のお屋敷を
この場所に解体移築されたそうです
170606_20.jpg
日本テレビの敷地内にあったそうで、
ガイドの方がとても優しい方で
一緒に聞きなさいといってくださったのが印象的でした。

次に向かったのは、この旅大本命の平泉へ
平泉町巡回バス「るんるん」を使用しました。
170606_21.jpg
まずは、毛越寺寺へ
170606_22.jpg

170606_23.jpg
丁度修学旅行生とであいました。
170606_24.jpg

170606_25.jpg

170606_26.jpg
テレビでみたことある「曲水の宴」ってここあったんですね
170606_27.jpg

170606_28.jpg

170606_29.jpg
次に平泉文化遺産センターへ行きました。
もう20年以上前に読んだ高橋克彦さんの「炎立つ」を
思い出し、藤原家って偉大なぁと思いました。

170606_30.jpg
なんと弁慶のお墓があるとは知りませんでした。
170606_31.jpg

170606_32.jpg
中尊寺と金色堂ってみるのに、
こんな坂があるなんて知らなかったです。
170606_33.jpg
まだなのってくらい坂で
170606_34.jpg
叔母といつか来るつもりなんで
叔母に体力づくり必要と伝えたほどすごかったですw
170606_35.jpg

170606_36.jpg

170606_37.jpg

170606_38.jpg

170606_39.jpg
金色堂をみて感動(撮影禁止でした)帰路へ
170606_40.jpg

この後るんるんバスで今年の4月OPENした
道の駅平泉に寄って平泉駅前にもどり
宿泊先のしずか亭へ
[続きを読む...]
テーマ:東北旅行
ジャンル:旅行