この頃のご飯

朝起きたらすぐにアヅキだけ
(小梅はこの頃寒くてコタツでまったり)
130217_1.jpg
初乳+ヤギミルク(小さじ1/2)を
お湯にとかしてあげてます
アヅキは山羊ミルクのおかげで
朝吐かなくなりました

午前7時半が朝ごはんです
以前は、朝も手作りにしていました
旅行中のことや朝の忙しさのことや色々あって
ウェットとカリカリにしています

向かって左がアヅキで右が小梅用のカリカリです
130217_3.jpg
そしておふたりさんが
今お気に入りのウエットです
130217_4.jpg
小梅のお気入りはブルーとFORZA10のサーモン入りかな
130217_2.jpg
ウェットの好き嫌いがあって
(最初は食べてたのに途中で駄目になったり)
食いつきがいいけど、
実は体が受け付けないものもあるんですよね
色々あって合うのを探すのに時間がかかりました

私の砂糖不使用のプレーンヨーグルトをちょこっと
おすそ分けしてます(ウンチ硬めの小梅はアヅキより多め)


夕飯は手作りとカリカリ少量です
130217_7.jpg
今の時期の定番は、
白菜の白いとこをゆでてみじん切りにし
手作りのお魚のアラスープのストックの
一個に水大さじ8で火かけて
130217_5.jpg
こして、本葛を小さじ1をいれ
再度温めトロミをつけ白菜のみじん切りにかけます
そして、グレープシードオイルをひいたフライパンで
ブリ(お魚)を焼きます
130217_6.jpg
我家のおふたりさんはウェルダンがお好みです
「じゅーっ」と焼く音に小梅は
前のめりになりながら嬉しそうに鳴いて
アヅキは「早く~」と近づいてきて大変です
ブリを細かく切って先程の白菜のみじん切りの上にのせ
その上にトッピングです
アヅキはその前にベリベリーをかけます
アヅキのトッピングはフリーズドライのささみ
小梅のトッピングはわかさぎです
どちらも小さく手でほぐしてかけます

食いつきは毎度すごいです
130217_8.jpg

アヅキはお腹がすくと吐いちゃうので
13時と1時半に自動給餌器でカリカリをセットしています


今のところの我が家のご飯報告でした


いただきもの
マンションの猫友様にいただきました
白色ねずみさん頂いて一週間もしないうちに・・
比較するとすごさが解るww
130217_10.jpg
アヅキが毎晩激しく遊んでます

続きを読む

theme : 愛猫との日々
genre : ペット

我家の猫ごはん

もっとまめに更新したいんですが、今ものすごく忙しくて・・

でも、先月末にとっても嬉しいことがあって

今の我家の猫ご飯について、記録する必要性をかんじ

今回いろんなことを書き留めておきたいと思います

ただ・・気持ちが前に行きすぎて
まとまりがない文面となってしまいました
前もって、ごめんなさい

今のメニューになるまでの
格闘は長々となりすぎてしまったので
興味がある方は、「 ▼追記の開閉  」をクリックしてご覧ください


夕飯
前もってお魚のアラスープをつくり
冷凍庫にいれてストックしています
そのつくりおきのお魚のアラスープにお水と乾燥おからと
本屑をいれ温めてとろみをつけます
(おからは、夕飯のみです)
110205_1.jpg
お野菜は、この頃大人気の白菜です
(ゆでてみじん切り)
お魚は、ブリを焼いて
お野菜やスープとあえて
お魚をメインの我が家は、ビタミンE補給のため
グリーンナッツオイルを小さじ1/4いれ、ビタミンC小さじ1/8の半分
アヅキだけベリーベリー
※ビタミンCは入れすぎちゃうとウンチがゆるくなっちゃうので
量は調整してます

仕上げに、お2人さんの大好きなフリーズドライささみ
CAT-BUSHIをふりかけ出来上がり!
110205_2.jpg
あとは、カリカリ少々


夜中
手づく食をしたらお腹すきやすいって本に書いてあったけど
ホントそうなんです
午前2時とか3時に必ず起こされます
(私は起きて少し勉強するからいいんだけどね)
アヅキは、お腹がすくと吐いてしまうこなので
初乳山羊ミルクとカリカリを2グラムあたえています
小梅は、未だにお皿からミルクを前に飛ばしながら飲んでますww



朝食
夕飯に比べていっつも綺麗に食べてくれます
催促もすっごいです(笑)
定番のお魚のあらスープに本屑でとろみをつけて
野菜はサツマイモ(あく抜き)を煮て潰し
大根と白菜も煮てみじん切りしたものに
グリーンナッツオイルにビタミンCにアヅキだけベリベリー
お魚はブリを焼いてます
(アヅキはブリが大好きで毎朝早く早く飛びついてきます)
そしてフリーズドライとCAT-BUSHIふりかけ
110205_5.jpg
後はカリカリ少々です


朝とお昼と夜中のカリカリは
ナウ・アダルトです
このカリカリ小粒なので
110205_4.jpg
大きい粒が苦手な小梅には助かります
そして、とっても美味しいらしく毎度おふたりさん
すごい食いつきです

とりあえず、今の我家の定番メニューの紹介でした(笑)


続きを読む

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

このごろのご飯

手作りご飯を初めてもうすぐ10カ月。

色んな情報や各々の好みによって、最初にくらべると随分変わりました

この頃の我家の定番の朝ごはん
サツマイモをゆでて潰し、キャベツと大根を煮てみじん切りに
50品目発酵野菜&果物フレーク」を小さじ1/4をまぜあわせ
それぞれのお皿に分けたのち
ビタミンC小さじ1/8(アヅキのみメサジル+)まぜこんで
焼いたブリ小さく切って、その上からお魚スープ&カボチャスープ(本葛でとろみ付)
&グリーンナッツオイル小さじ1/4を各々のお皿にかけてまぜあわせます

 以前は、お野菜ににんじんやブロッコリーを使用してましたが
  「猫のきもち」で尿トラブルの猫ちゃんにはあたえない方がいいと
  かいてあってので、この頃は与えていません。

土台は同じで、トッピングがそれぞれ違います
小梅の朝ごはん
100808_2.jpg
トッピングは、CAT-BUSHIとカリカリ3グラム

あづきの朝ごはん
100808_1.jpg
トッピングはフリーズドライのササミとカリカリ2グラム

アヅキは、どうも・・ブリが大好きみたい
100808_3.jpg
毎朝我慢できなくて私の肩に乗ってスリスリ催促がすごいです

アヅキは、PHがもともと高くて
PHを酸性にするため
2年半以上メサジルをご飯に混ぜ込んでました
が・・5月の尿検査ストラバイトはありませんでしたがPH7・・。
アヅキはメサジルが大好きです。単品でも舐めちゃうほど
量を増やしても結果が出てないと思うので
ぽのぽのさんとこの
クランベリーリリーフを試してみることにしました
100808_4.jpg
ビタミンCをその間お休みし、2週間後
病院(知人に評判の病院に変更します)に尿を持参で
調べてもらおうと思っています

ちなみに小梅が大好きなサプリメントは初乳です
100808_5.jpg
いつも寝起きが悪い小梅・・
初乳を冷蔵庫から出すと
ものすごい勢いでダッシュしてくるんですよ(笑)
100808_7.jpg

続きを読む

theme : 愛猫との日々
genre : ペット

やっぱりチキン嫌い・・

※ コメントは閉じさせていただきます。ごめんなさい

ふと気付けば、手作り食をはじめて1カ月を過ぎました
(今日で38日目です)

始める前は、
野菜なんて食べさせたこともなかったし
大変だろうなぁと思っていたのですが・・

今では、楽しい日課となっています

専門知識がないので、我が家の体験から感じ、
気付いたこと等を記録しておきたいと思います

初めのころに比べると
おふたりさんの好み等で少し変わりました
この頃の我が家の定番朝メニューは

まず土台となる野菜と牛肉を煮て
細かく切り冷ましたところで
(お肉は煮すぎると固くなるのでさっとゆで、
 サツマイモは切ったあとアク取りのため水にさらしてから煮てます)
ぽのぽのさんの「50品目発酵野菜&果物フレーク」
グリーンナッツオイルを少したらしまぜ合わせます
091125_1.jpg
野菜は、大根、サツマイモ、ニンジン、ブロッコリーキノコ類を
組み合わせはその日の気分ですww

野菜は生のままの方が栄養も失われずいいと思うのですが
うちは煮ないと食いつきがイマイチで・・
ダイエットの為にも比率で野菜の量を今増やしているの段階なので基本は煮てます

野菜の中で大根は毎食いれてますだいこん
このところ寒くてアヅキのオシッコが1日1回になってたのが
大根をメニューに入れだしてから2回になって
小梅もアヅキもウンチがすっごくいいかんじなんです
アヅキは毎日ウンチがでるようになりました(小梅は1日おきです)

そして土台のまわりに
カボチャとお魚スープを垂らします(スープの記事はこちらです)
我が家はとろみがあるのが好みなので
葛粉をいれてとろみをだしてます
091125_2.jpg
実は、チキン大丈夫かもと、この頃ササミのスープを作りました。
結果は、アヅキは喜んで食べましたが、小梅は鮭が上にのってるのに
一口も食べませんでした(チキンの香りが駄目みたいですね)

手作り食で、重要といわれる水分補給・・
写真は、小梅のお皿です
小梅は、スープが多いと駄目なんです
(山羊ミルクと同じく鼻に入るから嫌みたいです)
スープが多いと食べないので、アヅキよりスープを少なめにいれています
(アヅキはスープは大好きで、カボチャが入ってるのが好きです)
最初は、小梅の好みに構わずスープを多めにいれてましたが
本を読んでたら小梅みたいな子もいることを知り
あえてアヅキと同じようにいれないようにしました。
やはり好みってありますね・・

そして鮭の焼いてほぐしたものを
上からかけて出来上がりです
091125_3.jpg
アヅキは朝猫草を食べて吐くことはなくなりました
いつもシャンプーした後、毛玉を吐いてたのもなくなりました

そして小梅もアヅキも毛並みが驚くほどよくなったことに気付きました

今度は、豚肉にトライ(もちろん加熱)してみようかなぁと思案中です
小梅は豚肉が大好きなんです
が・・アヅキがちょっと不安・・
でもこの頃アヅキは出されたものに文句なしで食べてくれるし
大好きな大根との組み合わせなら食べてくれるからも・・

来月はワクチン接種。ついでに減量も頑張ります!


続きを読む

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

手作りご飯メモ

※コメントは閉じさせていただきます。ごめんなさい
091102_1.jpg
昨日の手作りご飯は、サンマと鮭の焼きがメインでした

食後異常に顔を洗うアヅキ・・
遊んで~といわれ遊びおわった後
ふと見ると目の上と耳の後ろが真っ赤になって目がウルウル状態

アヅキは、サンマは駄目ということが判明しました

とりあえず、水分をとるべきと思い
山羊ミルクをお湯でいつもよりかなり薄めにして飲ませました

今日の朝は、赤みも目のウルウルもとれ
朝からバネバネを追いかけとっても元気です

おととし、アヅキは耳後ろをカキカキしすぎて禿ができ
カラーや靴下等を付けたことがあります。

昨日のサンマの量は10グラム以下・・
もしかしたらアヅキは、青魚系が駄目なのかな?と
おととしの時、食べていたものの中に
どんなものが入っていたのか解らないのが残念に思いますが、

今回、手作り食によって判明できたので、これから
様子を見ながら続けていきたいと思います

ちなみに、小梅は何も異常はありませんでした

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム