のんびりとつづりたいと思います。
2010年09月21日 (火) | 編集 |
9月というのに、この日(9/19)の名古屋の最高気温は32.1度

甥っ子に台湾のお土産を渡すついでに

小牧市の「市民四季の森」にいってきました

会うたびに、おしゃべりが上手になってきているのが解って
今回は、車の中でレンジャーもののDVDに合わせて歌ってくれました
この前まで、車酔いしてたけど
大好きなDVDを見てたら集中して大丈夫みたい

四季の森に到着
虹の滝を通ってパークゴルフ場へ

ゴルフとお弁当どっち先にするって聞いたら
「お弁当」ってことでまずはお弁当から
100919_1.jpg
そしてパークゴルフへ
100919_2.jpg
今までいったベビーゴルフで一番いいコースで
100919_3.jpg
甥っ子とっても楽しそうに大はしゃぎ

「OBだね」と言われたら明らかにOBやのに
「OBじゃないし~」と返したり
近くにあった私のボールあやまって足でけってしまったり(爆)

順番関係なしに何打も打って一番にいれて
「わーい一番」と片手をあげるのがたまらない様子
100919_4.jpg
ただ・・ここは日影がなかなかなくて
しかもここは、9ホールというものがなくて、18ホールのみ
気温も高くて熱中症の心配もあり、途中9ホールで終わり

同じ敷地内の「わんぱく冒険広場」へ
100919_5.jpg
移動中、「疲れたぁ歩けない」といってのに
面白そうな遊具が見えてきたらダッシュ
100919_6.jpg
最後は、ここのメインともいえる芝すべりへ
100919_7.jpg
ここは無料です。
人気の為並んでヘルメット・軍手・肘あて・膝あて装着後
100919_8.jpg
最多で一人4回すべることができます
100919_11.jpg
小学生以下は大人と同伴です(大人のひとり滑りはできません)
100919_9.jpg
この日一番楽しかったようです
100919_10.jpg
子供たちはニコニコ顔
「ジェットコースターより早い」と喜ぶ子もいました

甥っ子は、ひとりですべりたいと言い出し
甥っ子父に「まだ小さいから駄目」と言われ
「ご飯たくさん食べて大きくなる」といったそう(笑)
100919_12.jpg
来月9日は初めての運動会
お誘いをうけたけど私は学校で無理
かけっこで、2番の甥っ子。
かけっこ1番の大ちゃんに勝てるかな(笑)
[続きを読む...]
テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報
2010年08月27日 (金) | 編集 |
先週日曜日の猛暑のなか、
甥っ子と「アルコ清州」の温水プールに行ってきました

開場(午前10時)1時間前に到着

ここは、すっごく混むと聞いていたので
とりあえず駐車場を確保し、近くのコンビニまで散歩して
開場15分前にもどったら、もう入口で長蛇の列・・。
100822_1.jpg
こんだけ並んでたら、開場より早くあけてくれてもいいのになぁと
近くに並んでた方と話つつ・・(笑)

10時開場。

ここは、小学低学年までのお子さんにとったら、
とっても楽しい場所だと思います

スライダープールは、年齢制限等がなく、
小さい子も親御さんといっしょだったらすべれるみたい
sura_p.jpg
みんな楽しそうに滑ってました
ただ・・甥っ子は2回ぐらいすべったけど、
鼻に水が入るのが苦手なのか
あまり好みでなかったみたいww

造波プールは、時間帯になると
雷の音がして、上から人工の雨がふってきます
甥っ子は、かなり嬉しそうにはしゃいでました
nami_p.jpg
でも一番気に入ってたのは、流れるプール(トラックになってます)
ryu_p.jpg
持参した浮輪は要らないといって、

何周もくるくる回って
何度も何度も潜って(お尻だけ浮いてます)

私や弟が手をもったり、支えようとすると
「大丈夫」といって拒否。

流れるプールのおかげで

自分で前にすすめることが楽しくて仕方ない様子でした

そして、泳ぎはじめて約50分・・ 

みんなプールからあがって強制的に休憩タイム

ロッカーにお茶を飲みにもどったときには

あまりの楽しさに、はしゃぎすぎて体力消耗

バテバテで「カエル」と言い出す甥っ子(笑)

休憩後少し泳いで、お昼を食べにアルコ清州を後にしました


[続きを読む...]
テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報
2010年08月15日 (日) | 編集 |
4月から幼稚園に通いだした4歳の甥っ子。

「おばちゃんに会いたい」

「おばちゃんのお弁当が食べたい」

「おばちゃん家に行きたいの」と

この頃モテモテな、おばちゃんです(笑)

電話で直談判って技も覚えちゃって

前回は朝8時半に電話してきてモジモジしてるから

私:「今日は、父ちゃん(弟)とどこ行くの?」って聞いたら

甥っ子:「おばちゃん家」

あはははっ、今聞いたよおばちゃん。

可愛いあの笑顔に逆らえません(笑)

今回は、5日前に
「おばちゃんとイルカを見に行きたいの~」

ということで久々に名古屋港水族館に行ってきました

台風の影響で人が少ないかもと思ってたのですが、すっごい人でした

8/9からシャチの「ナミちゃん」が公開されたのとお盆休みの影響だったのかも

港近くでお弁当を食べて水族館へ
100812_2.jpg
お弁当に気をとられて、カメラ忘れちゃって・・

携帯でとった写真
100812_1.jpg
水槽に張り付く甥っ子。

どんなに込み合っててもスルリと潜り込んで

強引に、かなりいい位置をキープ。

突然近づいてきた海亀にびっくりなんてこともあり

かなり真剣に見つめてました

イルカのショーはもう始まってて、満席のため

会場を回りこんだところから観賞
100812_3.jpg
この前、お母さんと見に来た時、いなかったシャチを見てから

どうもイルカよりシャチが気になるみたいで

私:「イルカとシャチどっちが好き?」

甥っ子:「シャチ!」

去年までペンギンが大好きでペンギンに手を振ってたのに

ペンギンにはもう関心がないみたいでした

シャチのパフォーマンスは秋頃からとのこと

またその頃行きたいなぁ

どんな反応を示すか楽しみです

[続きを読む...]
テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報
2008年10月20日 (月) | 編集 |
あづきが、苦手なもの。

打ち上げ花火の音、秋祭りのお囃子の音、玄関のピンポ~ンの音、

ドライヤーの音、掃除機の音、そして甥っ子

この椅子が、リビングに登場するということは、

アヅキ、どういうことか解ってるのかな?
081027_2.jpg
アヅキが苦手になった理由は、

初めてあったその日に、追いかけられちゃったから。。
081027_1.jpg
かくれんぼが下手な
あづきVSムーニーマン
(この写真は1歳4ヶ月です)

甥っ子は、この日から猫好きになったようですww

早いもので2歳と6カ月になりました。

この日は、玄関までいつもお迎えにくる

小梅が来ないので、「にゃあにゃは?」第一声。

おばちゃん家=にゃあにゃの家
おばちゃん<にゃあにゃ
・・・なのでしょうww

いつも、お迎えに来てくれる小梅がお気入り。

どうも初めてあった日の寝込みのjumee☆kiss1の効力が効いてるみたいですね
nekomi_chu.jpg


この日は、お弁当を持って国営木曾三川公園に行ってきました
miki_iso.jpg

子供の遊具が充実してて、みんな笑顔で遊んでました。
081027_7.jpg

↓の写真で子供たちが、靴を脱いで、のっている白い部分は

実は巨大なドーナツ状のトランポリンなんです。

はじめトランポリンとわからず、グルグル走って回ってた甥っ子は

周りのみんなが、ジャンプしてるのを見て気づき、

片手をあげて、おおはしゃぎ笑い。

子どもたちが、みんな笑顔で見てて嬉しくなりました。
081027_3.jpg
※手前の「03のTシャツ君」偶然にも後に登場!



ある遊具で、私は甥っ子が出口に出てくる

写真を撮ろうと待ち構えておりました。

しかし。。一向に出てこない、様子を見に行ってみると・・
081027_4.jpg
同じような年の子4人が、団子状態になってました(先頭は甥っ子です)

まだ年齢的にちょっと早いこともあり、

斜面ををうまく登りあがることができずに、

みんなで仲良くすべりおちてましたww

この年頃は、助け合いの精神を学んでいく、途中段階の為

自らが、先に行くことで精一杯。03の子再登場

豪快なすべり落ち方に、甥っ子口が開いてます
081027_5.jpg
やっとみんな揃って出口に出てきた時は、

私ひとり思い出し笑いしてました。



甥っ子は、4ヶ月前まで、滑り台やブランコが大好きで、
自分から辞めることがありませんでした。
いつも甥っ子父(弟)が、その場から、甥っ子を抱き抱え、
走って連れ去ってました。
甥っ子は、いつも父に抱きかかえられて、
滑り台やブランコが見えなくなるまで、手をのばして
もっと遊ぶと大泣きしていました。
(その光景があまりにも滑稽で大笑いしていた伯母です)

今回は、ちょっと抵抗はしたものの、以前と違い
大泣きもせずに帰れました。成長したのかな?





[続きを読む...]
copyright © とっとっと all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg