小梅定期健診

春ごろから小梅ちょっと痩せたなぁと気になってました

先月初めワクチンをと思って通院したところ
体重が「2.9キロ」(ピーク時3.5キロ)
いつもの病院では、留守が多かった為
寂しくて痩せてしまったのかなぁ・・との見立てでした
140531_1.jpg
そんなとき、アヅキがまたまた左の肛門ハレツ
140601_1.jpg
いろんなことを考えて
いままで通院していた病院をかえることにしました

今度の病院は、フットケアの方から聞いた病院で
ドクターはお二人(ご夫婦)の2年前にできた病院です

何気に受付に並んだ本を手に取ってみると
箇条書きで内容をまとめ更に補足等の説明を書いた
メモ付箋が貼ってありました
あぁここに来てよかったなぁと思いました

アヅキは、同じところばかりハレツするので
左肛門腺除去の手術をすることにしました
(来月できたらいいなぁ)

そして、ずっと気になってたので
ここで小梅の身体検査もお願いしました

とっても怖がりなことを話すと
お昼頃つれてきていただいて少し麻酔をかがせ
いただくもの(血)いただいてから、
お電話するのでお迎えにとのことでした
140531_2.jpg

以前他の病院での血液検査は
あきらかに不手際で検査結果の説明は
納得のいく説明でなく、何のためにしたの?と思い
もうこりごりと思っていたのです・・

今回の病院は以前のところと明らかに違いました
ドクターお二人の解りやすい説明や細やかな気配りもよかったです

連れ帰った後
小梅の様子がいつもと変わりなく
とても検査後とは思えませんでした

次の日、検査結果の資料とレントゲンの説明がありました
140531_3.jpg
血液検査はどこも異状なし
でも・・レントゲンの写真とエコーから
140531_4.jpg
腎臓の形が小さくなってるとのこと
あと少し気になる影が・・
甲状腺による可能性もあるからと更に検査をお願いしました
甲状腺異常なし(よかった)

今後は半年ごとに定期健診を行って経過をみつつ
腎臓に関しては急ぎ治療はないけど
小梅が食べてくれるなら腎臓をサポートする食べ物や
サプリメントをとりいれていきたいと思います

続きを読む

theme : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
genre : ペット

あづきさん

お家では、こんなに股をひろげてるアヅキです
130526_2.jpg
実は、左後ろ脚の2番目と3番目の爪の間を怪我しています
130526_3.jpg

先週、座布団に小さな血痕をみつけ
またお尻かなと思ったらお尻は無事で
耳かなと思ったらこちらも無事で
抱っこ~っ催促に対応してたら
何気に左足を触ったらしく威嚇して負傷に気づきました

こんな恰好してても
後ろ足を私にも見せてもくれません
130526_1.jpg
病院に連れてったら・・
怪我して傷口をナメまわし、
やけどみたいになってるとのこと

場所が場所だけに
さてどうしたものかと色々悩む先生に対し

診察台の真ん中でものすごい顔で
先生に対しガンをとばすアヅキ・・

ちなみに小梅は診察台から
毎度落ちそうな隅っこにいって
助手の人に支えてもらいながら
クリクリお目目で先生をみつめます

アヅキの顔見て先生笑いながら
「あづきさん、にらまないで~」
130526_5.jpg
新生児用の靴下をすすめられ
飲み薬と塗り薬で一週間後再診となりました

西松屋で靴下買って、大きいからゴムを入れて縫いなおして
130526_4.jpg
寝ぼけてる時にはかせてみたんだけど・
130526_6.jpg
数秒後ブルンと足ふったら脱げるし・・
その後も挑むも
かなり嫌がって靴下断念。

塗薬も触らせてもくれないから
この変かなって感じで速攻で行って
塗ったら速攻なめてるし
かえって禿るような気もして・・
飲み薬のみ飲ませてますが治ってるのかな?
130526_7.jpg
お願いだぁ治っててくれ~

やっと猫コタツ片づけました
小梅の今のお部屋です
130526_8.jpg
出入り口が猫型です
小梅は暖かくなるとお見送りをしてくれます
(アヅキはしません。小梅だけです)
でもね毎度玄関扉閉めるギリギリまで見送ってくれるの
毎回切なくなるのよねw

続きを読む

theme : 愛猫との日々
genre : ペット

やっと採れました

やっと、おしっこ採取でき病院に行ってきました

前回の検査から25日ぶり(手作り食開始20日目)
結果は、ストラバイトがなくなっていました(前回ストラバイト+2)にこ

ただ・・PHが前回と同じく7。
もっと食事の際にメザジルと増やすことと
寒くなるとおしっこ回数が減るのをなんとかしなくては・・

先生に手作り食を始めたことを話すと
マグネシウムの過剰摂取に気をつけるようにいわれました
意外と納豆や干し芋に多く含まれるので与えないように言われ
手作り開始で20日目で効果はでているので
しばらく1カ月に1回ほど尿検査をしましょうということになりました

さて・・ホント今回のおしっこ採取は手こずりました
小梅と違って「採るぞ~」オーラがでてると
トイレでポーズまでしたのに
やめてしまったこともあるアヅキです・・

今回は、朝の4時にしれーとやってくれたり・・
病院の診察時間終了後、爽快な顔つきでやってくれたり・・
病院がお休みの日にかぎっていいタイミングだったり号泣

こんな風に気持ちよさそうな顔して
おしっこしないんだなぁ・・
091107_1.jpg
おなかをナデナデしながら
「アヅおしっこしてよ・・」といっても無視
091107_2.jpg
「アヅ舌ださなくていいから、おしっこ出してよ」
091107_3.jpg
「いやだ~」の繰り返しでしたww
091107_4.jpg

小梅も負けじと・・汗
大好きなクルミパンを食べようとした瞬間
後ろからダッシュでやってきて
なんと一緒にクルミパンに「カプっ」
091107_7.jpg
メロンパンとクロワッサンは
小梅の前で食べれないと思っていましたが・・
クルミパンも・・おそるべし・・



--今週のボツ写真---
タワーの下でお顔のお手入れ
091107_6.jpg
思い出し笑い?
091107_8.jpg

続きを読む

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム