のんびりとつづりたいと思います。
2017年02月15日 (水) | 編集 |
去年暮れから
小梅が色々と問題があって大変でした。
やっと先週あたりから落ち着いた日々を過ごしています。

去年12月27日ウンチが3日程でてないので
病院につれていきました。
170214_1.jpg
室内の乾燥や小梅の水分不足によるもとと言われ
加湿器をフル稼働し、スープ主体の御飯に変更し
12/29から大みそかまで毎日点滴通院していました。

その間食が細くなるとか、食べたものを吐くとかは
全くなくて、ウンチがでないんです。
12月30日やっとでて(感動のあまり写真とってしまいました)

その後ウンチは、落ち着いていたのですが
今度は、1月の20日過ぎから
冷蔵庫の横や炊飯器の後ろ、ガスレンジカバーといった
トイレ以外でオシッコをしだして・・
170214_2.jpg
最初は夏のお布団にオシッコしてたものと
同じ行為なのかなと思っていた矢先

1/24朝から何度もトイレに行き、おしっこがでない行為を
繰り返す為病院へ、膀胱炎でした。
170214_4.jpg
どうもトイレ以外でおしっこしだした頃から
調子が悪かったのかもしれません。
小梅は以前にも膀胱炎になったことが
ありますが、そのときはトイレ以外で粗相はしませんでした。

2週間治療効果のある注射をうってもらったものの
なかなかトイレ以外でのオシッコ行為が治らなかったので

色々考え2/6ゲージ生活を開始しました。
と言っても完全に閉めきるのではなく
3階建の1Fは開いたままです。
170214_3.jpg
1日目はゲージ生活を嫌がってましたが
2日目ゲージを閉めきらず1Fを開けた状態にしたところ
自ら水を飲みだし、食後自らゲージの2F
コタツに潜り込みまったりするようになりました
170214_5.jpg
自分のテリトリーができ功を制したようです。
膀胱炎になったときも食欲旺盛の小梅でした。
でも体重がなかなか増えなくて・・
あまりフードあげすぎると下痢になるんです。
今後は、小梅の体重増加に取り組んでいきたいと思います。

ご参考までに
ゲージはプラスチック製です。こちらで購入しました。
猫こたつを置くには少し横幅が足りなかかったので
猫こたつの下にホームセンターで
切ってもらった板をひいています。

1F水飲みは、本当はボトルを立てて
使用するのですが
ゲージの厚みがありすぎるため
ボトルをたてることができないので
水受けに水をいれて使用しています。
[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2016年12月15日 (木) | 編集 |
小梅は本日めでたく13歳になりました
161215_1.jpg
今日は小梅がうまれて4,750日目
私が小梅と出会って4,700日目です。
あっというまに思えるけど数字にするとすごいなぁ・・
161215_2.jpg
昨日小梅は、キャットドックにいってきました。
年齢的に筋肉がおち体重も減少してしまいましたが
差し迫って悪いところもなくて本当によかったです。

161215_3.jpg
一年に一度ケーキが寄ってくる日
161215_4.jpg
すごい目ヂカラw

いっつも側にいてくれてありがとう
ホント食いしん坊で甘えん坊さんで可愛くてw
小梅これからもよろしくね
[続きを読む...]
テーマ:アビシニアン
ジャンル:ペット
2016年04月29日 (金) | 編集 |
昨日琉球豚のステーキをつっくているとき

ちょいと目を離すと・・

火も恐れずさえ箸を舐めにいって

お鍋に眉毛を近づけすぎた小梅ちゃん
160429_1.jpg
おそるべしアビシニアン
160429_2.jpg
幸い他に怪我はありませんでした
160429_3.jpg
今年13歳になる小梅、おそるべしですね
[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2015年12月15日 (火) | 編集 |
本日、小梅12歳になりました
来年の節分で一緒に暮らして12年かぁ・・

今年はホント暖冬ですね。昨年の18日雪ふったんだよね
151215_1.jpg
改めて そうか小梅、年女だったんだねw
151215_2.jpg
小梅は昨日猫ドックをうけました
年齢から色々気をつけるべきとこはありますが
差し迫ってなことはなく
今のままの食事でいいことと
一番うれしかったのは体重が「2.9キロ」になったことでした。
151215_4.jpg
サラがきて逞しくなったように思う今日この頃ですw

いつものケーキ屋さんがお休みで
懐かしいシャンティーひらのさんのケーキです。
151215_5.jpg
が・・・このケーキに脇役がものすごく反応して
ケーキを置いて写真を撮るのも一苦労でした
151215_6.jpg

こっちの脇役は可愛いけど
151215_7.jpg
好みの味だったらしく
すさまじさが解るくらいのブレブレ
151215_8.jpg

サラから逃れながらの撮影
151215_10.jpg
いままでにないくらいのケーキの接近だったはずw

小梅うまれてきてくれて本当にありがとう
151215_3.jpg

クリームロード
 ケーキのシートをなめるアビーズ
 151215_11.jpg
[続きを読む...]
テーマ:猫…多頭飼い
ジャンル:ペット
2014年12月15日 (月) | 編集 |
本日小梅は11歳になりました
141215_1.jpg
朝は曇りがちでにわか雨もぱらついてましたが
お昼前からお天気となりました

先週小梅はペットドックをうけました
141215_2.jpg
腎臓は年齢もあって少し気をつける必要がありますが
他は、まぁざくっと問題なしで安心しました

冬毛になってぽっちゃり見えますが
体重は2.7キロなんですよ
141215_5.jpg

私実はチーズアレルギーであることが判明した為
今回から誕生日はショートケーキとなりました
141215_6.jpg
チーズケーキと違ってそんな食いつきないかもと思いつつ
冷蔵庫を開けた時からスタンバイの主役さん
141215_7.jpg
ケーキと小梅の構図を考えて近づけすぎたわ・・
141215_8.jpg
ショートケーキも大好きでしたw
おすそわけしたときのお顔
141215_9.jpg
眉間に皺がすごいわよw
141215_3.jpg
改めて小梅11歳おめでとう
生まれてきてくれてありがとね
これからもよろしくね


今日は脇役のお二人さん
アヅキは脇役としての行動ができ
とっても可愛い顔で見上げるので少しだけおすそわけ
ただ・・ブレブレで写真はすべて没

新入りの脇役さんは、
生まれて初めてのケーキとのご対面・・
おそろしいことになると思われたので
ご遠慮いただきゲージの中から香りを楽しんでいただきました
141215_10.jpg
美味しい香りに本能から「出せ〜」と鳴きまくり
少しだけ主役の後にゲージ越しにおすそ分け
一歳の誕生日にケーキとツーショットなんて
サラできるかな(爆)
[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
copyright © とっとっと all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg