のんびりとつづりたいと思います。
2008年11月24日 (月) | 編集 |
2004年11月6日
名古屋のブリーダー「ねこや」さんにて、あづきと出会いました。

「ねこや」さんの扉をあける前までは、ロシアンブルーの女のこで、

名前は「小豆」と決めていました(小梅と同じ小つながりで)

ところが・・扉を開けたとたん

タレ目の男の子が、私をずっとみつめていて・・
081117_1.jpg
※携帯画像のため画像が荒くてごめんなさい

そのこが、「あづき(実生)」です。
081117_2.jpg
※携帯画像のため画像が荒くてごめんなさい

私が、初めて触ったロシアンブルーは、あづきでした

たとえが悪いですが、小学校のピアノカバーを思い出させる
感触にびっくりしたのを覚えています。

「生まれて2ヶ月は、母猫のもとで」というブリーダーさんのお言葉で、

うちに来たのは2004年11月27日でした。(体重830グラム)

その間、毎週1時間かけて会いにいったのに、いつも熟睡してたアヅキww
081117_9.jpg
※携帯画像のため画像が荒くてごめんなさい

11月27日は、ママ猫とのお別れが嫌だったらしく・・
(ママ猫は、舌出して熟睡してました。アヅキはママ似です。)

我が家に向かう間、ずっとキャリーの中で、

私を威嚇してて、悲しくかった泣く

小梅と初対面のときは、ご飯を食べるのも忘れて小梅が、

アヅキの入ったゲージにはりついて威嚇し、どうなることかと思ったけど、

今ではとっても懐かしい思い出です。
081117_6.jpg

子猫の時は、キス魔でとっても活発でした。
081117_7.jpg
カーテン登り、カーテンレールでウォーキング、普通に歩いてる私にぶつかってくるし
081117_3.jpg
目を離したすきに小麦粉の匂いをかごうとしたらしく、お顔が真っ白になったことも・・
081119_1.jpg
そして電池が切れると、どこでも寝てしまい
081117_4.jpg
出かけるとき、必ず居場所を確認するのですが

今と違って、どこで寝てるのかわからなくて

必死になって探し回ったことも何度もありましたww

あづき、家族になってくれてありがとう
081117_5.jpg


あおねこ・だいありぃ」のmyuthaさん家の小豆ちゃんと空ちゃんが
お祝いに来てくれました
081118_1.jpg
ペーパークラフトが素敵な手作りのカード。
myuthaさんが企画された3周年記念クイズの当選者の方のブログを見て
「いいなぁいいなぁ」とつぶやいていた、小豆ちゃんと空豆くんの写真。

「ず」ちゃんと「づ」ちゃんの対面ですハート
081118_2.jpg
綺麗なお姉さんをじっと見つめるアヅキ。
(年上のお姉さんがタイプのようです。以前桜子さんの声に反応して、
モニターの裏とか一生懸命探していたのを思い出しましたww)

myuthaさん素敵なお写真ありがとうございます

[続きを読む...]
2008年11月17日 (月) | 編集 |
しばらく、おもちゃ話題が多くなると思います

実は、来月は、アヅキのワクチン接種の月なのです

ワクチン接種=体重測定=ダイエット。

ということで、運動をいそしんでいますが・・

ただいまの体重は、5.3キロ

あづきは、この数値に全く動じてないので、ちょっと動じてもらいました
081124_6.jpg
ついでに、「来月のワクチン接種までにやせるぞ~おー!」
と宣言してもらいました。
081124_12.jpg
今年は、先生に体重見て苦笑されないようにしなきゃね

そんななか、この前、押し入れから懐かし物が・・

フェイクバード(通称バードちゃん)が出てきました
081124_1.jpg
アヅキが子猫のとき大好なおもちゃでした
これは4代目さん。かなりボロボロです

鳥さん部分を口にくわえて移動し、持ち手部分をいろんなものにぶつけるため、
危険なおもちゃとしてお蔵入りしてたのです。

カーテンレールにかけていたら、子猫時代を思い出して

カーテンに登るアヅキ・・・ハートは子猫のまま。でもボディは・・
081124_0.jpg
フック使用不能汗;

このおもちゃは、持ち手をもって上下に動かすと
鳥の羽が、バタバタと飛んでるように動きます

久々に遊んだら大興奮。
081124_5.jpg
「はぁはぁ」いいながら休憩中・・
081124_4.jpg
「バードちゃん、今日はこれぐらいにしといたろ・・」
081124_3.jpg
う~むまたもや寝技多し・・
来月のワクチン接種までに5キロって無理だなぁ・・
(ここまでは、先週土曜日前に書いたものなんですww)

でも、先週の土曜日にUPした
うめちゃんさんに頂いたおもちゃなら、可能かもしれない頑張るぞ~!


[続きを読む...]
2008年11月15日 (土) | 編集 |
※この記事のコメントは閉じさせていただきます。ごめんなさい

昨日までの晴天が嘘のような今日F☆Cultivation・傘(赤)
昨日のように日向ぼっこができなくて、不機嫌顔のあづき
081115_0.jpg
すると「ピンポーン」と2回たて続けになりました
未だに「ピンポーン」となると、パニックになって玄関に向かって逃亡するアヅキww
081115_1.jpg
2つの素敵なプレゼントがほぼ同時に届きました

実は、「きじトラとアビシニアンズ」のまろにゃんさんが企画された
「連続更新500回記念クイズ」になんと全問正解し、
そして、愛おしいアビちゃんハートが私を選んでくれたんです。

可愛いルディちゃんもやってきてくれました。お目目くりくりで可愛い
081115_2.jpg
ルディちゃんに横のお菓子は、猫好きにはたまらないネーミングの
クッキーでした。とっても柔らかくて、とってもおしかったです。
081115_3.jpg
081115_4.jpg
小梅に見つからないようにと思ったのですが
こんな顔で見つめては、前足で催促されたいへんでしたww
081115_5.jpg
まろにゃんさん、初参加なのに、恐縮しています。ありがとうございました。

しかも、このお菓子にリンクするかのようにアヅキが・・(もうひとつの頂き物にて)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
まろにゃんさんのお家には、年齢を感じさせないマロンちゃん、
お茶目なアビちゃん、甘えん坊さんのルディちゃんの可愛いネコちゃんがいます。
写真センスが素晴らしくて、「ねず甚八シリーズ」は絵本作家レベルだし
私がいつも素敵だなとおもうのが、お庭です。
連続500回更新も素晴らしいのですが、いつもたくさんのコメントにも関わらず
必ず全員の方にコメント返しをしてらして、実際お会いしたことはないのですが、
とってもお洒落で素敵な方だなぁと思います。
これからも、ほっと和ませるお話楽しみにしてます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

もうひとつの素敵なプレゼントは
猫にごはん♪」 のうめちゃんさんから頂きました

同封されていた「お魚?のネコじゃらし」をアヅキが一目ぼれして
何度も入り込んで大変でしたww
081115_6.jpg
081115_7.jpg
081115_8.jpg
081115_9.jpg
081115_10.jpg
いつもと違って、床に背中をつけてません。

今までのアヅキをご存じの方は、本当にアヅちゃんと驚きになることでしょう。

でも、アヅキですよ笑
081115_12.jpg
興奮して舌をしまい忘れしまいました(ボケボケでごめんなさい)

うめちゃんさん、名産物とっても楽しみです。ありがとうございました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
うめちゃんさんのお家には、
アビシニアンが8頭。まさにアビシニアン天国のブリーダーさんです
人が入ってるのかもと思わせる器用な、むちゅくん。
赤いパンツが素敵な、つぶらくん。
この前1歳になった手足の長い、ポチくん。
小梅と同い年で人間の男性好みが同じの、クゥちゃん。
とっても美人で綺麗なお顔の、瑠璃ちゃん。
お顔がとっても小さくて少女のようなお顔の、うぱぱちゃん。
お目目がとっても大きくてキュートな、ぷーちゃん。
お転婆さん?でそしてかわゆい、ぽっちゃん。
ここの猫ちゃん達は、みんなノビノビとしてて、そしておめめが
とっても綺麗なんです。
一眼レフ欲しいと思わせたのは、キムタクではなく、
うめちゃんさんのお写真でした
まろにゃんさんと同じく、お会いしたことはないですが
猫ちゃんたちのお顔をみてたら、とても愛情深くて素敵な方だなぁと思います
これからも、楽しくて、そして癒されるアビーズ生活をとても楽しみにしています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
2008年11月10日 (月) | 編集 |
ゆうさんとこで、みかけて、とってもきになっていたおもちゃ。

自動っての惹かれて、チューゲット買っちゃいました
takeさんお先ですww
081102_0.jpg

電池いれなきゃと、電池をとりにいってかえってきたら・・
081102_1.jpg
スイッチいれるまえに・・・(犯猫:あづき)

短くなった部分に、とりあえずピンクの紐を結んでセットしました

あの短くなった部分が、このテントみたいな布の下で
時計の針のように不規則に動く仕組みになっています(速さ調整ができます)
081102_3.jpg

スイッチ、ON・・ものすごい勢いで走ってきた小梅
081102_4.jpg
ピンクのリボンをとらえてます
081102_5.jpg
びびりやアヅキは、小梅の後ろによりそって観察中
081102_6.jpg
小梅大興奮
081102_7.jpg
アヅキもたいへん気に入っておおはしゃぎ、
ついでに、楽ができると私大喜びjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
081102_8.jpg
すぐに、こんなかんじになりました。
081102_9.jpg

これってどれぐらいもつかしらねぇ・・

[続きを読む...]
2008年11月03日 (月) | 編集 |
我が家では、2週間に1回行ってます(冬は3週間に1回)

シャンプーの間隔は、ERIさん家を参考にさせてもらってます
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ERIさんのブログは、小梅が子猫の時から拝見させて頂いてて、
小梅より1ヵ月早生まれのルーちゃんが、
ERIさん家にやってきた日の日記は、
小梅と一緒に見てとっても嬉しかったのを覚えています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

毎度シャンプーは、お風呂の蓋をしめて、その上で行っています。

シャンプー前に行うのは、爪切り、コットンを濡らして菊のご紋を拭く、
小梅のみ麺棒で耳のお掃除。(すべてお風呂の蓋の上で行います)
081103_3.jpg
シャンプー選びには、苦労しました。

小梅は、合わないとフケが、おしっぽの付け根にでてしまい、

アヅキは、水に濡れるのが大嫌いなので、とてもリンスなんてできません。

そんな試行錯誤の中、出会ったのがハーバルシャンプーでした。
081103_2.jpg
汚れがよく落ちて、肌触りのよい感じが長続きして助かってます。

シャンプーといえば、多頭飼いの方には、シャンプーの順番って

重要ですよね。うちは、勘の鋭い小梅から行っています。

アヅキは、勘づいて一応隠れてるんですが・・下手なんです。

この日も、ラック裏の猫砂ストック箱の上(アヅキ逃亡場所)

「みつけるの早いよ」
081103_4.jpg
「鬼は100数えなきゃいけないのに、お母さんズルイ」
と不満げなお顔ww。
081103_5.jpg
アヅキは、今は多少楽になりましたが、小さい時は、大変でした

油断をすると、泡だらけで背中に飛びついてきて(モモンガのように・・)

小梅は、昔からおとなしくて正反対です。

アビシニアンとロシアンブルーの違いなのでしょうか?

シャンプー後は、

昔は、油絵みたいでしたが・・
081103_1.jpg
今は、転々と個々にやってます。
081103_6.jpg

081103_7.jpg

猫ちゃんは迷惑だろうけど・・
081103_9.jpg

乾いた時の、ナデナデ感と、おでこにキスしたときの香りが、たまりませんにっこり
081103_8.jpg






[続きを読む...]
copyright © とっとっと all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg