FC2ブログ
日々のことを、いつの日かの大切な思い出として、のんびりとつづりたいと思います。
2008年11月03日 (月) | 編集 |
我が家では、2週間に1回行ってます(冬は3週間に1回)

シャンプーの間隔は、ERIさん家を参考にさせてもらってます
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ERIさんのブログは、小梅が子猫の時から拝見させて頂いてて、
小梅より1ヵ月早生まれのルーちゃんが、
ERIさん家にやってきた日の日記は、
小梅と一緒に見てとっても嬉しかったのを覚えています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

毎度シャンプーは、お風呂の蓋をしめて、その上で行っています。

シャンプー前に行うのは、爪切り、コットンを濡らして菊のご紋を拭く、
小梅のみ麺棒で耳のお掃除。(すべてお風呂の蓋の上で行います)
081103_3.jpg
シャンプー選びには、苦労しました。

小梅は、合わないとフケが、おしっぽの付け根にでてしまい、

アヅキは、水に濡れるのが大嫌いなので、とてもリンスなんてできません。

そんな試行錯誤の中、出会ったのがハーバルシャンプーでした。
081103_2.jpg
汚れがよく落ちて、肌触りのよい感じが長続きして助かってます。

シャンプーといえば、多頭飼いの方には、シャンプーの順番って

重要ですよね。うちは、勘の鋭い小梅から行っています。

アヅキは、勘づいて一応隠れてるんですが・・下手なんです。

この日も、ラック裏の猫砂ストック箱の上(アヅキ逃亡場所)

「みつけるの早いよ」
081103_4.jpg
「鬼は100数えなきゃいけないのに、お母さんズルイ」
と不満げなお顔ww。
081103_5.jpg
アヅキは、今は多少楽になりましたが、小さい時は、大変でした

油断をすると、泡だらけで背中に飛びついてきて(モモンガのように・・)

小梅は、昔からおとなしくて正反対です。

アビシニアンとロシアンブルーの違いなのでしょうか?

シャンプー後は、

昔は、油絵みたいでしたが・・
081103_1.jpg
今は、転々と個々にやってます。
081103_6.jpg

081103_7.jpg

猫ちゃんは迷惑だろうけど・・
081103_9.jpg

乾いた時の、ナデナデ感と、おでこにキスしたときの香りが、たまりませんにっこり
081103_8.jpg






[続きを読む...]
copyright © とっとっと all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg