のんびりとつづりたいと思います。
あづき5歳になりました
2009年09月25日 (金) | 編集 |
くり抜きハート1次回は、10/5更新予定です

にこ 9/26追記しました

本日、9月25日 晴天なりアップロードファイル
090925_1.jpg
あづき5歳になりましたケーキ
090925_2.jpg
今日は、さえちんさんもお誕生日です。
お誕生日おめでとうございます
さえちんさんにとって素敵な年でありますように・・flower

毎年恒例のショートケーキ
090925_9.jpg
去年モンブラン不評だったから
クリームチーズにしてみたんだけど微妙・・
090925_11.jpg
でも脇役さんには、去年より大人気
090925_10.jpg

あづき生まれてきてくれて、ありがとう
090925_7.jpg
これからも、たくさん思い出つくっていこうね!

今年の誕生日プレゼントは、
アヅキが大好きな爪とぎにしました
これ裏表使えないのが難点
しかも以前よりモチが悪くなったように思うの気のせい・・
が・・アヅキはこの爪とぎしか駄目みたい
角度にうるさいんだなぁ・・(今日の朝出したのに。。)
090925_8.jpg

プレゼント小梅からのプレゼント
今日の朝、とっても気持ちよく寝ていた小梅
090925_4.jpg
またも場所を奪うアヅキに・・
小梅からのプレゼント
090925_5.jpg
その後ダッシュで逃げた小梅でした

にこ 9/26追記分です
お誕生日カードいただきました
090926_3.jpg
↑ブレブレでごめんなさい

JETOYの白ネコちゃんは
090926_1.jpg
空豆くんからのメッセージ付
090926_2.jpg
アヅキ宛に送ってくださってmyuthaさん、ありがとうございました
「わぁ、アヅキの名前で届いた~♪」アヅキの横で喜ぶ私

そして、ベトナム旅行中お世話になったペットシッターさんから
090926_4.jpg
お子さんが書いてくれたみたいです
来てくれた時、あづき逃亡しちゃったんだよね(笑)

そして、みなさん心のこもったコメントありがとうございます
090926_5.jpg
5才になっても太眉あづきでした

[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
小梅からのお願い
2009年09月14日 (月) | 編集 |
くり抜きハート1お知らせ:来週は、25日の夜に更新する予定です


小梅は、お気に入りの場所がたくさんあって
朝食後は、タワーでまったりが、お決まりのコースです

「えっ、もう撮ってんの」
090914_1.jpg
あわてて、体制をくずすも
090914_2.jpg
ごきげんさん
090914_5.jpg

小梅はアヅキに比べて写真撮るのが難しいです
甘えん坊で、写真の距離を取るのが難しいのもありますが、
瞳の色とか色々と撮影後、撮ったものが、なんとなく小梅らしくないなぁと
思う自分がいて、そんなかんじで・・
アヅキより出番が少なくなってしまいます

お母さん、もっと腕みがいて
090914_3.jpg
私のこと可愛く
090914_4.jpg
撮ってね
090914_6.jpg
は~い、頑張りま~すおーっ

[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
懐かしい味
2009年09月11日 (金) | 編集 |
※コメントは閉じさせていただきます。ごめんなさい

昔よく出身地を聞かれ、答えたら
「あぁ、ちゃんぽん」と返され、
私は、「ちゃんぽん」じゃないのになぁとよく思ったものです(笑)

懐かしい味を求めて行ってきました
090912_1.jpg
懐かしいものがたくさんあって・・
舞い上がってしまいましたきゃー

とりあえず買ってきたものです
090912_2.jpg
「一口香」(左上)
「九十九島せんぺい(左下)
「うにの瓶づめ」(真ん中上)
「五島の手延べうどん」(真ん中下)
「大村すし」(右上)
「角煮まんじゅう」(右下)

この中で、すっごく懐かしかったのは
「大村すし」(卵がのったお寿司です)
090912_3.jpg
幼い時大好きで、父が出張で行く時、よくおねだりしてました

長崎は、その土地独自のおかしがあります
そのひとつとも言える、「一口香(いっこっこう)」です。
090912_5.jpg
とっても美味しそうな焼き色のお饅頭に見えるかもしれませんが
中は空洞で、外はパリパリしてます
(お店によって味も大きさ等も違いますが、
 これは、中の壁側に水飴がついてます)
090912_6.jpg
知らずに買って帰った観光客の方が
中身がないと苦情の電話をしてこられた方もいるそうです(笑)


家に帰ってきて、吉宗の「茶碗蒸し」や
「かんころもち」などなど見るのを忘れてて後悔・・
次回に期待したいと思います

くり抜きハート1林家アヅキ?
090912_4.jpg
[続きを読む...]
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
ブラシ♪ブラシ♪
2009年09月07日 (月) | 編集 |
アヅキは、ブラッシングが大好きです

ブラッシングして欲しい時は

先回りして鳴きならが床にゴロン
090907_1.jpg
私がブラシを手に持つまで、クネクネとアピール
特にお腹をブラシングしてもらうのが大好き
090907_2.jpg
でもって下半身はこんなかんじです
090907_3.jpg
自分がブラッシングしてほしい場所にクネクネ回転します

この頃顔のブラッシングの加減がご不満みたいです

自らブラッシング
090907_4.jpg

↓動画です
[続きを読む...]
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
ベトナム旅行最終日
2009年09月02日 (水) | 編集 |
※コメントは閉じさせていただきます。ごめんなさい
ベトナム最終日
ハロン湾クルージング(約4時間)からスタート
090829_5.jpg
波に侵食された約2000個の岩峰が海面に突き出ているハロン湾は
世界遺産に登録されている場所です
090829_2.jpg

090829_3.jpg

途中船を下りて階段を上り、鍾乳洞(ティエンクン洞)を見学しました
ここの鍾乳洞は成長が止まっていて1993年代に発見されたそうです
色とりどりの照明でライトアップされています
090829_9.jpg
人の熱気で?すっごく蒸し暑かったです
090829_10.jpg
さらにまた船に乗って、船の上で生活をする水上生活者のとこも見学しました
(そういえば、写真撮り忘れてたけど犬もいました)
090829_4.jpg
イケスも見学(イケスを見て購入したものを昼食の際に料理してくれます)
090829_6.jpg
これ↓モンゴウイカだそうです
090829_7.jpg
カブトガニを手に持って記念撮影ってのもあったのですが
私は遠慮しました

お昼は船の上で魚料理でした。色々でたのに・・
これしか写真に写してません
090829_1.jpg
※ベトナムのお箸は先が丸いのが特徴的でした
船をおりた後は、ハノイへ向って約200キロをバスで移動

途中民芸品でお買い物したりして、
まだ工事中の道を通って
ハノイの新スポット「パオソン・パラダイスパーク」
(一部工事中のとこがありました)
090829_8.jpg
ここでベトナムの楽器を使った音楽や踊りを見たりして
(日本の歌として北国の春を演奏してくれました)
織物の実演をみているとき・・
やっとベトナムの猫ちゃんに会えました
090829_11.jpg
(手持ちのカメラで目が光ってしまって残念)
子猫で、ツアーの中に猫好きさんがいてて
織物実演なんてそっちのけで、写真をとったり
とっても可愛いい猫ちゃんでした

そして夕食(ベトナム料理)を食べて帰路へ

ハノイを00:05発機内泊して中部国際空港に午前6時半頃つきました

とっても楽しかったです
心残りと言えば、ツアー途中で、プリンが美味しいと
教えてもらったのに食べれなかったこと・・
また数年後訪れて、食べてみたいなぁと思いました
[続きを読む...]
ベトナム旅行2日目
2009年09月01日 (火) | 編集 |
※コメントは閉じさせていただきます。ごめんなさい
この日は、午前中11時40分まで自由行動。
大半の方は、オプションの焼きものの村バッチャ村へ

私達は、オプションはパスして
朝6時前におき、朝食をとり旧市街へ行きました
昨日、タムさんにお店の地図を見せて
聞いたら、紙にタクシーで降ろしてもらう場所と
帰ってくるときのためにホテルの住所と名前を
ベトナム語で書いてくれました
そして
「ホテルに帰ってくるときは、買い物をした
 お店のスタッフにタクシーを呼んでもらってください」
タクシー被害も多いとのことでした
タムさんにタクシーを呼んでもらってお目当てのお店へ
090828_1.jpg
ベトナムの商品は、とっても色がカラフルで私は好きです
とくに刺繍が可愛いくて。
ホントは、可愛いバックが欲しかったのですが
今回は出会えませんでしたうるうる
ハノイで有名な老舗の「タンミー」と「naguナグ」へ
手前に見えてるのは長方形のものは、ブックカバーです
私は紫色を購入しました
090828_4.jpg
↓今回買ったもの
090828_5.jpg
ナグでみつけた「すげ笠」」をかぶったクマは
足の裏にベトナムのマークとハノイの文字入りです
090828_6.jpg

買い物のおかげで、あの恐怖のバイク大河を何度も渡り
コツもつかめました。
090828_2.jpg
歩道の押しボタンのところも一か所あったんです。
でも、青になったけど(お昼間です)だれも止まってくれませんでした(笑)

ベトナムでは、信号ではなく、アイコンタクトで渡らねばなりません
ゆっくりと相手の目をみて「渡らせて渡らせて」って感じですすむのがコツです(笑)

ちなみに、バイクや車は、ほとんど日本製で
日本の技術が認められてるんだなぁと思いうれしかったです

ホテルに戻って、ハロン湾に向けて出発。
その前に途中、レストランでの昼食は、すっごくおいしい
フォーと揚げ春巻きでした。
もう美味しくて美味しくてここが一番おいしかったです
(おいしすぎて写真とってなかった号泣

その後250km(約4時間半)の道のりをへてハロン湾へ
090828_7.jpg
ハロン湾は、今開発地帯です
今すっごく物騒だから夜ので歩くのはやめてくださいと言われました
で、そのかわりに夕食後商店みたいなとこで買いだしをみんなで
できたので弟のお土産に現地のビールを買いました
090828_8.jpg

この土地は、これから鉄道、高速ができるそうなので
後数年後はまたちがった楽しみができそうな場所でした

夕食は、海鮮鍋と生春巻きやフォー・・ここは香草が強くて・・
(量もあきらかに違ってて皆で大笑い)
090828_9.jpg
しかもすっごく部屋も暑いし、鍋ですごかったぁ・・

食後希望者のみ2千円で足つぼマッサージ(チップもこみ)があったので
申し込みました。肩や腰もやってくれて、すっごい気持ちよかったです

2日目のハロン湾の夜は、
周りは、なにもなくて、とっても静かに過ごせました

この続きは、明日更新します
[続きを読む...]