

行ってきます!

本日より、台湾旅行です

ニャんズがちゃんと御留守番できるかな・・

台風の位置も気になります

毎晩ペットシッターさんからの写真付メールが待ち遠しい日々の始まり

鄭成功の銅像が秘かに楽しみな私。

大好きなポーズ

愛ネコの好きなポーズって皆さんどんなポーズですか?
100825_7.jpg
私は、小梅の歩いている姿が大好きです
100825_2.jpg
なかなか写真におさめることができないんですが・・
100825_1.jpg
いっつもお尻尾ぴんとたてて
100825_3.jpg
歩いてくる足元もすっごく好きです

今日は、小梅の大好きなペットシッターさんが

来週の為に打合せにきてくださいました
100825_4.jpg
ペットシッターさんにスリスリ

ペットシッターさんのバックにもスリスリ

しまいにはペットシッターさんの帽子に

自分の匂いを、体全体を使ってマーキング

帽子つぶれてた(笑)

実は去年ペットシッターさんが

カリカリを掌にのせアヅキに与えたのをみて

焼餅をやいてしまった小梅。

今年もお子さんもお手伝いに来て下さるそう

アヅキは顔ぐらいみせることができるかしら(笑)
090926_4.jpg

続きを読む

theme : アビシニアン
genre : ペット

アルコ清州へ

先週日曜日の猛暑のなか、
甥っ子と「アルコ清州」の温水プールに行ってきました

開場(午前10時)1時間前に到着

ここは、すっごく混むと聞いていたので
とりあえず駐車場を確保し、近くのコンビニまで散歩して
開場15分前にもどったら、もう入口で長蛇の列・・。
100822_1.jpg
こんだけ並んでたら、開場より早くあけてくれてもいいのになぁと
近くに並んでた方と話つつ・・(笑)

10時開場。

ここは、小学低学年までのお子さんにとったら、
とっても楽しい場所だと思います

スライダープールは、年齢制限等がなく、
小さい子も親御さんといっしょだったらすべれるみたい
sura_p.jpg
みんな楽しそうに滑ってました
ただ・・甥っ子は2回ぐらいすべったけど、
鼻に水が入るのが苦手なのか
あまり好みでなかったみたいww

造波プールは、時間帯になると
雷の音がして、上から人工の雨がふってきます
甥っ子は、かなり嬉しそうにはしゃいでました
nami_p.jpg
でも一番気に入ってたのは、流れるプール(トラックになってます)
ryu_p.jpg
持参した浮輪は要らないといって、

何周もくるくる回って
何度も何度も潜って(お尻だけ浮いてます)

私や弟が手をもったり、支えようとすると
「大丈夫」といって拒否。

流れるプールのおかげで

自分で前にすすめることが楽しくて仕方ない様子でした

そして、泳ぎはじめて約50分・・ 

みんなプールからあがって強制的に休憩タイム

ロッカーにお茶を飲みにもどったときには

あまりの楽しさに、はしゃぎすぎて体力消耗

バテバテで「カエル」と言い出す甥っ子(笑)

休憩後少し泳いで、お昼を食べにアルコ清州を後にしました


続きを読む

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

新しい病院

今年にはいって、何度も病院を訪れた際、

アヅキのPH数値に関する治療計画とか肛門腺破裂に関する治療計画とか

全くなく、カルテって何のためにあるのかな?と段々病院不審におちいり

この機会に病院を変更することにしました
100824_2.jpg
今までの検査用紙や病気の経歴をメモしアヅキのシッコを持って

その検査結果等をちゃんと目を通してくれて
正直今までこんなに見てもらったことがなかったので
嬉しく思いました(これが当たり前なのでしょうね)

まずは、おしっこ検査の結果です
100824_4.jpg
ストラバイトはありません

PH7は正常値でもぎりぎりで理想は6.5と言われ

手作り食は、正直猫の場合(特に尿トラブルがあるこ)は
あまりお勧めしませんといわれました

でも、私が手作り食をやめるつもりがないと察してくれて

緑黄色野菜は、やめてください

緑黄色野菜は、PHを高めてしまうとのこと

我が家のメニューで定番のかぼちゃスープをその夜からやめました

尿検査は、2~3カ月1回検査し様子をみましょうとなりました



肛門腺破裂に関しては、
100824_3.jpg
定期的に絞るのは、やめましょうと言われました

それは、無理に絞ると炎症を起こし、かえって悪化してしまうとのこと

変に手術とかしても、ものすごく細いとこなので辞めたほうがいい

このこの体質として、破裂させ、その後のケアをした方がいいとのことでした

確かに、破裂しても見た目は痛々しいのですが

その時、お尻を触れるのが嫌がりますが、痛そうにはしてないんです

それに肛門腺絞りして炎症起こすってのは、思い当たることがあって

肛門腺に関しては、破裂したら化膿止めの処置をすることにしました


同じ時間帯におしっこが採れなかったので

1時間後、小梅もおしっこ持参でいってきました

小梅はオシッコが見た目に薄いから気にしてましたが

比重もしっかりしてて、先生曰く

このこは定期的にしなくても異変を感じた時だけで
大丈夫と言われ安心しました。
(たぶん診察台で固まった小梅が可哀想に思われたのかも)

2カ月後、アヅキのPHが下がってくれますように・・
100824_1.jpg

続きを読む

theme : ロシアンブル-がいる生活
genre : ペット

甚平さん

肛門腺破裂して、化膿止めの注射後

しきりにカリカリして・・・

大きなカサブタができ治ったなぁと思ったら、カリカリの繰り返し

微妙な位置で手製のガードでは駄目
100813_9.jpg
お洋服生活となりました

並んで日課の朝食前のバードウォッチング中
100813_2.jpg
犬用の2号サイズでパンパン

以前まで洋服を着ると固まってたアヅキ。

この頃は固まることはなく、それどころか

ご飯つくってるとき飛びつきの回数が増えてしまって・・

相変わらず飛びつくときは、掛け声付

固まって、傷口をカリカリしないものは・・

そんなときゴルちゃんが来てくれたんです(笑)

早速ふく村さんにお願いしました

猫ちゃん用の甚平さん(ネジリ鉢巻付)
ラッピングから、すっごく可愛い
100813_3.jpg
茶色さん気になってウロウロ

ボタンに感動
100813_4.jpg
アヅキ走ってやってきて
早速気に入ったよとニクキュウスタンプ
100813_5.jpg
はみ出てた前足のところが余裕があり
100813_6.jpg
久々にみた固まりアヅキ

ねじり鉢巻きをのせてみました(ずれちゃったけど)
100813_7.jpg
が・・その後動きやすいことに気づき

タワーに駆け上がり、固まりアヅキ卒業(笑)

でも傷口をしっかりガードできて

おかげで今日洋服生活を終了することができました

続きを読む

theme : ロシアンブル-がいる生活
genre : ペット

名古屋港へおでかけ

4月から幼稚園に通いだした4歳の甥っ子。

「おばちゃんに会いたい」

「おばちゃんのお弁当が食べたい」

「おばちゃん家に行きたいの」と

この頃モテモテな、おばちゃんです(笑)

電話で直談判って技も覚えちゃって

前回は朝8時半に電話してきてモジモジしてるから

私:「今日は、父ちゃん(弟)とどこ行くの?」って聞いたら

甥っ子:「おばちゃん家」

あはははっ、今聞いたよおばちゃん。

可愛いあの笑顔に逆らえません(笑)

今回は、5日前に
「おばちゃんとイルカを見に行きたいの~」

ということで久々に名古屋港水族館に行ってきました

台風の影響で人が少ないかもと思ってたのですが、すっごい人でした

8/9からシャチの「ナミちゃん」が公開されたのとお盆休みの影響だったのかも

港近くでお弁当を食べて水族館へ
100812_2.jpg
お弁当に気をとられて、カメラ忘れちゃって・・

携帯でとった写真
100812_1.jpg
水槽に張り付く甥っ子。

どんなに込み合っててもスルリと潜り込んで

強引に、かなりいい位置をキープ。

突然近づいてきた海亀にびっくりなんてこともあり

かなり真剣に見つめてました

イルカのショーはもう始まってて、満席のため

会場を回りこんだところから観賞
100812_3.jpg
この前、お母さんと見に来た時、いなかったシャチを見てから

どうもイルカよりシャチが気になるみたいで

私:「イルカとシャチどっちが好き?」

甥っ子:「シャチ!」

去年までペンギンが大好きでペンギンに手を振ってたのに

ペンギンにはもう関心がないみたいでした

シャチのパフォーマンスは秋頃からとのこと

またその頃行きたいなぁ

どんな反応を示すか楽しみです

続きを読む

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

このごろのご飯

手作りご飯を初めてもうすぐ10カ月。

色んな情報や各々の好みによって、最初にくらべると随分変わりました

この頃の我家の定番の朝ごはん
サツマイモをゆでて潰し、キャベツと大根を煮てみじん切りに
50品目発酵野菜&果物フレーク」を小さじ1/4をまぜあわせ
それぞれのお皿に分けたのち
ビタミンC小さじ1/8(アヅキのみメサジル+)まぜこんで
焼いたブリ小さく切って、その上からお魚スープ&カボチャスープ(本葛でとろみ付)
&グリーンナッツオイル小さじ1/4を各々のお皿にかけてまぜあわせます

 以前は、お野菜ににんじんやブロッコリーを使用してましたが
  「猫のきもち」で尿トラブルの猫ちゃんにはあたえない方がいいと
  かいてあってので、この頃は与えていません。

土台は同じで、トッピングがそれぞれ違います
小梅の朝ごはん
100808_2.jpg
トッピングは、CAT-BUSHIとカリカリ3グラム

あづきの朝ごはん
100808_1.jpg
トッピングはフリーズドライのササミとカリカリ2グラム

アヅキは、どうも・・ブリが大好きみたい
100808_3.jpg
毎朝我慢できなくて私の肩に乗ってスリスリ催促がすごいです

アヅキは、PHがもともと高くて
PHを酸性にするため
2年半以上メサジルをご飯に混ぜ込んでました
が・・5月の尿検査ストラバイトはありませんでしたがPH7・・。
アヅキはメサジルが大好きです。単品でも舐めちゃうほど
量を増やしても結果が出てないと思うので
ぽのぽのさんとこの
クランベリーリリーフを試してみることにしました
100808_4.jpg
ビタミンCをその間お休みし、2週間後
病院(知人に評判の病院に変更します)に尿を持参で
調べてもらおうと思っています

ちなみに小梅が大好きなサプリメントは初乳です
100808_5.jpg
いつも寝起きが悪い小梅・・
初乳を冷蔵庫から出すと
ものすごい勢いでダッシュしてくるんですよ(笑)
100808_7.jpg

続きを読む

theme : 愛猫との日々
genre : ペット

小梅のすきな場所

小梅は大好きな場所がたくさんあります

アヅキは朝ごはん食べたら大概ずっとその場所にいてますが

小梅は、その日その時間帯によって移動をしています

この頃は、朝食後押入の中
100807_1.jpg
私が朝ごはんを食べるまでは過ごしてます

私が朝ごはんを食べるときは

アビシニアンですから、しっかり真横で待機。
(おとなしく待機はできません。アビシニアンですから)
100807_2.jpg
たまに押入のなかをのぞいてみると
100807_3.jpg
可愛い(笑)

続きを読む

theme : アビシニアン
genre : ペット

祝2周年

やっと一年に一度のイベントが終わったのに

あれやこれやでネット離れしてましてごめんなさい

早いもので今日でブログを初めて2年経ちました

といいつつも・・なかなか更新ができなくて・・

振り返ってみてみると・・あれ?あれ?

今年はコメントクローズで、できるだけ色んなことを

残していきたいなぁと思っています


毎日毎日すっごく暑いですね

とくに私の住んでいるとこは、全国の天気図みてても気温が高い・・

実際に住んでて、毎日すっごく暑いです

私が留守にしてるときは、窓全開でクーラーはつけていませんが

たまに私がいて、今日はクーラーなしで頑張ってみると提案すると
100806_5.jpg

「嫌だぁ・・クーラー入れろ!」
100806_6.jpg
ものすごく鳴きながらうったえるアヅキ

クーラーの涼しい風が来る場所も覚えてしまってます

クーラー入れる前と入れた後で全く表情が違う(笑)
100806_3.jpg
クーラー入れた後

適温でお気に召したようです(笑)
100806_4.jpg

続きを読む

theme : ロシアンブル-がいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム

