のんびりとつづりたいと思います。
うちのこ記念日(あづき)
2010年11月27日 (土) | 編集 |
今日27日は、アヅキのうちの子記念日です

6年前の今日も土曜日でした
あづきとの出会い去年の記事です)

アヅキと出会った2004年11月6日。
1週間後の11月13日に
面会に行った時の写真です
20041113.jpg
去年うめちゃんさんに言われてきづいたんですが・・
確かに子猫のとき眉毛太いだけじゃなく、つながってるね

アヅキが家にきた2004年11月27日、
その当時のスケジュール帳に
体重を記入してました「830グラム」

1キロのお米以下だったんだなぁ
今は、5キロのお米以下でありますようにと思ってしまうわ

現在のアヅキ
いつのまに一文字眉毛でなくなったのかなぁ(笑)
101127_3.jpg


私が大好きなアヅキの子猫のときの写真です
 081117_5.jpg
 うちの子になってくれてありがとね
[続きを読む...]
友からの秋
2010年11月22日 (月) | 編集 |
大阪のお友達から写真付メールが届きました

お母様と一緒に
数年前、お亡くなりになられた
お父様が大好きだった
京都の高尾に紅葉にいったとのこと

京都の紅葉は、ホント素敵ですね
初めて見たときあまりの素晴らしさに
お母さんに見せてあげたかったと思ったのを思い出します
101121_1.jpg
友とは愛知万博以来あってないなぁ・・

同い年で初めての社会人を同じ空間で味わって

たくさん笑って、たくさん喜んで、たくさん悩んで、たくさん泣いて・・
101121_2.jpg
缶ビールを片手に恐ろしい寒さの冬に須磨にいったり

帰りの電車がいっしょでベンチに座って

おしゃべりしてて

駅のホームで何本も電車見送ったり
101121_3.jpg
彼女は、ホントいろんな意味で素直で明るくて

私はあんなふうに素直になりたいなぁとよく思ったものです

友のお父様もお母様も明るくてほんと良い方で

お父様の故郷の高知でキス釣り教わって
初めて釣ったのをお母様がてんぷらにしてくれて美味しかったなぁ
101121_4.jpg
友のお家ほど綺麗なお家はいままで見たことがありません
隅々まで掃除が行き届いてて、いろんなところに細やかさが感じとれて
居心地がよく感動したのを思い出します
101121_5.jpg
いろんなことを思い出しながら

友からの秋を感じてしまいました

ありがとう
[続きを読む...]
テーマ:紅葉
ジャンル:写真
シーツ替え
2010年11月15日 (月) | 編集 |
季節はずれの黄砂の影響で

先週末は洗濯物を外に干せませんでした

今週は干せるといいなぁ・・


今日の写真は、黄砂が訪れる前にとったものです

お布団を干して、シーツを取り付けようとしたとたん

大好きな、おひさまの香りに誘われて

小梅が一番乗り
101115_1.jpg
あたちのもの状態
101115_2.jpg
「シーツつけるから小梅どいて~」っていったら
101115_3.jpg
しがみつき、すっごい顔
101115_4.jpg
とりあえず、シーツの四隅の紐を掛け布団の四隅の輪っかに
結んであとはシーツをめくるようにしたらいいなと思ってたら
いつのまに・・
アヅキがもぐりこんでて
101115_5.jpg
しぶしぶどいた小梅、突入してるし・・
おふたりさん大はしゃぎ
101115_6.jpg
掛け布団のシーツ替えは毎度たいへんです(笑)
[続きを読む...]
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
2年ぶり
2010年11月08日 (月) | 編集 |
5年前に初めて訪れ、好きになって

それから年1回ペースで訪れていた場所
101108_1.jpg
よく考えたら今回、2年ぶりだった

2年前と変わらずとっても素敵な場所でした

[続きを読む...]
小梅注意報
2010年11月01日 (月) | 編集 |
小梅は、リラックスしてる時や嬉しい時とき

目を細くしてスッパイ顔をよくしてます
101101_1.jpg
こういうときは、周りも穏やかに過ごすことができます
101101_2.jpg
が・・食べ物以外でなにかに興味をもって

こんな黒目ぐりぐりのお目目になったら

『小梅注意報』といって、とても危険な状態なのです
101101_4.jpg
なぜなから、興味をもったもの以外のものが全く見えなくなるから

ある日、アヅキはいつもの寝技体勢(仰向け)で、

お腹をだして、ジャラシで遊んでいたときのことです

アヅキが遊んでいたジャラシに突然興味をもった小梅は、

ジャラシ以外のものは見えなくなり、ジャラシに飛びつき

アヅキのお腹を踏んで走り去ったことがありました

その後、アヅキはお腹出して遊ぶ時、小梅の位置を確認するようになりました


真夜中、アヅキと追いかけっこ中(誘ったのはアヅキ)

小梅注意報状態になってしまい(アヅキは私をよけてくれたけど)

小梅は私の顔を通路扱し、思い切り踏み去ってくれたことがありました

その後、かけっこが始まると無意識に飛び起きてしまう私です


皆さんのお家では、いかがですか?
[続きを読む...]