小梅血尿でちゃった

小梅は、今月初めワクチン接種をすませ
その際に肛門腺をしぼってもらいました
実は私肛門腺のつまり具合がわかりません。
でもその前に触ろうとすると逃げられてしまいます
右手で構えてしまうからでしょうか?
130419_2.jpg
結構つまっていたみたいで
今後はワクチンごとに絞ってもらおうと思いつつ
今年もぶじワクチン終わって
よかったとおもっていたのですが・・

ワクチン接種から14日後のお昼
小梅がおしっことウンチをしたのですぐに片づけました

それなのに何回も何回もトイレに行く小梅
トイレのシートに何もついてないのに

おしっこがでる穴から赤い小さな分泌物が・・
以前ストレスのときに出したものと同じようにおもうけど

あれは便っていったけど・・
どうみてもおしっこする穴からでてるし・・

さっきしたウンチに血はまじってなかったし

何回もトイレに向かう小梅
するとトイレのシーツにポタポタと血尿らしき斑点が・・

分泌物と少量の血尿をもって病院にいってきました
130418_1.jpg
便ではなく血尿と思うけど
血尿だと二つの症状が考えられ
膀胱炎か砂がたまってでたものかどちらかとのことで
女の子だから膀胱炎が濃厚かなぁという見解でした

持参した尿の量では検査できないから
後日尿検査するから尿だけもってきてといわれ

止血と抗生物質の入った注射をしてもらい
お薬をもらって その日は帰りました

帰宅後も数回トイレ行ってましたが
薬が効き始めて落ち着いてきました

飲み薬が大っきらいな小梅
毎回泡をふいて嫌がる姿がとても可哀想で
そのことを話すと
先生が処方してくださったのは
甘いかおりでジェル状のピンクのお薬でした
130418_3.jpg
スポイドで小梅の口に流し込むんですが
これが驚くほど抵抗なしで助かりました
130419_3.jpg
翌朝3時にいいおしっこしてくれたけど
私寝ぼけてたから尿の採取できなくて

夕方小梅がトイレ行った時に
紙コップを近づけて採取し容器にいれて
病院にもっていきました

結果は膀胱炎でした
あの分泌物は粘膜だったようで
130419_1.jpg
PHも正常値。
UROは昨日の注射の影響によるもので
PROは昨日の血尿によっておこるもので大丈夫とのこと

膀胱は数週間後に結果が変わることもあるから
2週間後再度尿検査のため尿持参となりました

膀胱炎の原因は、特定が難しく
ストレスや気温差でもおこるそうなのです

あくまでも推測ですが・・
昨日今日のことでなく
2~3週間前のさかのぼることが多いらしいので
お風呂の改装のときキャリーに詰めて移動したのを
ワクチン接種の時思いだしたのでは・・


今はとっても元気な小梅です
130419_4.jpg




↓先日私お誕生日でした
 いただきもの長文のメモです

続きを読む

theme : アビシニアン
genre : ペット

今年のお花見

名古屋は満開の情報を聞き
以前から気になっていた
戸田川公園の桜を見に行ったんだけど・・
まだでした
今週末咲いてたらいいなぁ・・

花散らしの雨を前に
毎年恒例の荒子川公園に行ってきました
130401_1.jpg
桜を見ると日本人だなぁと感じてしまいます
130401_6.jpg
昔は入学式とセットのイメージがあったけど
130401_2.jpg
微妙に毎年ずれてるような・・
130401_3.jpg
学生の頃通学路の桜のトンネル素敵だったなぁ
130401_4.jpg
高校生のとき桜の下でなんか練習したのなんだったかな
130401_5.jpg
時も場所も違うけど懐かしい記憶がよみがえります
ふと見ると桜の下で皆さん笑顔ですよね


そうそう今から9年前
小梅も子猫(4か月)のとき
最初で最後のお花見をしたんですよ
全くお花に関心はしめさなかったけど
090203_6.jpg
おばさま数人に取り囲まれ
「あんた幸せものね」となでなでされて
20040407_kou.jpg
小梅はもう忘れちゃったよねw
130401_8.jpg

続きを読む

プロフィール

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム