SL人吉

兄の帰省にあわせて、今月の13日1泊2日で
熊本県の人吉市に行ってきました。

一年ちょっと前から
乗りたいと思っていたSL人吉に乗れました。
160511_7.jpg

叔母の家を午前5時半に出て
佐世保駅横の立体駐車場にとめ
160511_1.jpg
佐世保午前7時8分発みどりで新鳥栖へ
160511_2.jpg
新鳥栖で九州新幹線に乗り換え
新鳥栖8時55分発、熊本へ
160511_3.jpg
一か月前の地震の影響で全席自由席でした。
今回はじめて
160511_5.jpg
九州新幹線つばめにも乗車しました。
160511_6.jpg
ふと見ると、つばめのイラストが
160511_4.jpg
熊本駅に近づくにつれ、
車窓からブル‐シートをした家を何件も目にはいってきました。

熊本駅は、地震の影響で、エスカレーターが停止していました。

熊本駅で在来線の人吉SLに乗り換えました。
160511_8.jpg
人吉SLは、全席指定席で私達は後方の席でした。
160511_10.jpg
ひととり車内をみてまわり、

平日だったこともあって人も少なかったので
一番後部の展望ラウンジで景色を堪能しました。
160511_12.jpg
この旅行は今年の2月から申込んでいました。
旅行代金を振り込んだ日に地震が起こりました。
160511_13.jpg
熊本駅を出発し
160511_11.jpg
お天気がよくて
この季節に訪れることができてよかったなぁと思いました
160511_15.jpg
緑が、いききしてて・・
すれ違う電車からや道を歩いてる人が
SLを見つけると手を振ってくれ
こちらも手を振ってかえし・・
160511_16.jpg
熊本から離れれば離れるほど
地震の状況はわかりづらく、熊本県全部が地震=行けないと
思っていらっしゃるかたも未だ多いようですね。
160511_9.jpg
私は、今回あえてキャンセルせずに行こうと思ったのは
私なりの支援をしたいと思ったからです。
160511_14.jpg
人吉は地震の被害もなく行けましたよ。
この日人吉は、28度でとても暑かったです。

そしてSL人吉は最高でした。

平日がおすすめです
一番後方の展望ラウンジの眺めが一番ですよw

続きを読む

theme : 九州の旅
genre : 旅行

プロフィール

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム