のんびりとつづりたいと思います。
2016年07月19日 (火) | 編集 |
みんな元気ですよ

毎朝布団乾燥機に集まるアビーズ
160719_1.jpg
暑いと思うのになぁw

アヅキは朝ごはん終わると
炊飯器の後ろに入ります
160719_5.jpg
入ってほしくないとこに入るんだよね

夕食の支度してると
お立ち台を陣取るおふたりさん
160719_4.jpg

サラがきて
それぞれの関係も良くなったみたい
サラっておしっぽ長い?
160719_2.jpg
そんなことないもん
160719_3.jpg
サラ大きくなったねw
[続きを読む...]
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
2016年07月17日 (日) | 編集 |
2016年7月2日のち
今までお天気にめぐまれていましたが
この日は、朝から曇り空で
お昼前から雨となりました。

朝食のバイキング
160702_1.jpg
ホテルをチェックアウト後
すぐ近くの美瑛の青い池へ
160702_2.jpg
驚くほど青くて
160702_3.jpg
神秘的な場所でした。
160702_4.jpg
次に余市へ向かいました。
160702_5.jpg
朝ドラ「マッサン」のロケ地
160702_6.jpg
この場所はテレビでみたかも
160702_8.jpg
余市についてから雨が激しくなって
160702_9.jpg
もっとじっくり見たかったんだけど・・
意外にも人も多くてさらっとした観光になってしました。
160702_7.jpg
余市から小樽へ向かいました。

宿泊先グランドパーク小樽
160702_10.jpg
チェックイン後小樽観光へ

15年前訪れたときより
お店が増えていました
雨のため写真まったくとらず

北一硝子で箸置きかったり
六花亭でバターサンドとバターケーキを買ったり

北一硝子で買い物したら駐車代が無料になると知らずに
雨でバタバタしていて・・
次回は必ず北一硝子の駐車場に止めようw

ホテルで夕食をとりました
160702_11.jpg

握り寿司
ウニが食べたかったのでほんとおいしかったです
160702_12.jpg
ウニのパスタ
160702_13.jpg
雨の為小樽はほとんど観光できませんでした。
15年前天狗山のロープウェイとか乗ったんですが
15年前より観光できなかったなぁ



2016年7月3日
ホテルのバイキングはパスして新千歳空港へ
その途中のパーキングエリアで
温かいうどんを食べました。
関西風にくらべると濃いしょうゆ味でしたが
とても美味しかったです。

空港でブラブラお土産を物色しながら
思ったのですが
15年前にくらべ木工の土産は減って
以前にましてお菓子のお土産が増えましたね
昼食をとって
160703_1.jpg

名古屋へ向かいました。
160703_2.jpg

160703_3.jpg
名古屋はとってもいい天気でした。
160703_4.jpg
北海道はホント壮大でした。
次回は函館とかいってみたいなぁ・・
で次回はもっと地元食が濃いとこで食事したいなぁ
[続きを読む...]
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
2016年07月16日 (土) | 編集 |
麓郷の森へ行きました。

道にドロノ木の綿が落ちてました
160701_28.jpg
この木がドロノ木でしょうか?
160701_29.jpg

麓郷の森は、ドラマ「北の国から」で
使われた建物が保存されているところです。

「北の国から」が連続ドラマで放送された当時
私は小学生でした。
午後22時からの放送だったこともあって
連続ドラマはほとんど見たことがありませんでした。
160701_30.jpg
その後単発ドラマで見ていたのですが・・
160701_31.jpg
だから正直どの家がどんな時の家だったのか
私にはわかりませんでした
160701_32.jpg
中国の方も観光にみえてましたが
海外でも放送されてるのかしら?
160701_33.jpg
この丸太小屋は
160701_34.jpg
昔の電柱なんですね
160701_35.jpg
お父さんを演じてらした
田中さんがなんでも手作りしてらしたのは覚えています。
160701_36.jpg

160701_37.jpg

160701_38.jpg
このクイズの答えは?
160701_39.jpg

160701_40.jpg
月日を感じます
160701_41.jpg

160701_42.jpg
「北の国から」ってその後はもう
放送されないのかなぁ・・・

この日は、美瑛白金四季の森ホテルパークヒルズ宿泊しました。
160701_44.jpg
ホテルから見えた十勝岳
160701_45.jpg
景色の素敵なところでした。
[続きを読む...]
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
2016年07月14日 (木) | 編集 |
2016年7月1日

この日は美瑛・富良野へ向かいます。
まずは朝ごはん
160701_1.jpg
とても大きなホテルでした

実は、前日修学旅行生(小学生)180名も宿泊していました。
上の階から物音がしていましたが・・
気になりませんでした。

そういえば、私もそうだったなぁと(笑)
160701_2.jpg
今の子も枕なげとかするのかな?
友が眠れないからって羊数えててすっごい数いってたなぁw

最初に訪れたのは「セブンスターの木」です
観光たばこのパッケージに使われたらしいですが
160701_4.jpg
それよりも周りの壮大な景色が素晴らしい
160701_5.jpg
ファーム富田へ行く前に
「木のいいなかま」さんでランチ
160701_6.jpg
地元野菜素材にこだわったレストランです。
レストラン内の手作りの木工のものや写真も素敵でした
160701_7.jpg
野菜がほんとあまくて美味しかったです。
160701_8.jpg

ファーム富田へ
間違えてとみたメロンハウスに駐車してしまいました
160701_9.jpg
中は中国や韓国の方々がメロンを食べててすごい人の多さにびっくり
改めてファーム富田へ
少し早かったかなぁ?でも綺麗でした
160701_10.jpg
ポピーも素敵でした
160701_11.jpg
皆お花をみるとニコニコになるのよね
160701_12.jpg
人の多さに驚きつつでしたが
160701_13.jpg
いいお天気でホントよかったです。
160701_14.jpg

さて次にむかったのが
「風のガーデン」
160701_15.jpg
緒方拳さんの遺作のドラマです
私はとても毎回ドラマの内容より
160701_16.jpg
きれいな風景を楽しみにしていましたw
160701_17.jpg
富良野三部作だったんだ
160701_18.jpg
主題歌歌った平原さんも出演してましたよね
160701_19.jpg
さぁいよいよだと思っていたら・・
えっ草?
160701_20.jpg
でももう少し進むと見えてきました
160701_21.jpg
わぁと感動とともに
160701_22.jpg
こんなところだったんだなぁと思いつつ
160701_23.jpg
意外と人多くて
ある男性が「俺ドラマ全くみてないんだよね」と呟いてました
あはははっ・・
160701_24.jpg
ドラマではここは家だったけ?
もっと大きな家だと思ってたけど意外とこじんまりした家でした
ガーゼンの下の方にバラ園がありました
160701_26.jpg
バラの香りがして
160701_27.jpg
とても素敵なところでした。

次は麓郷森から記したいと思います。
[続きを読む...]
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
2016年07月13日 (水) | 編集 |
旭山動物園の続きです
次に向かったのがホッキョクグマ館
160630_23.jpg
ここの動物園は、ほかの動物園と違って
いろんな姿をみることができますが
その姿とともにメッセージをみると
160630_24.jpg
色々と考えさせられました。
正直さるが苦手な私はさる山をスルーして
北海道産動物舎へ
160630_25.jpg
そういえばタヌキって日本にしかいないんですね。
日本のお話には登場するけど海外のお話には
そういえばでたことないよねw
160630_26.jpg
今年は例年より暑いみたいで
キタキツネさんがバテテました
160630_27.jpg
次に向かったのがチンパンジーの森
160630_28.jpg
意外と人が多くて
160630_29.jpg
写真撮るのが難しかったです
160630_30.jpg
ワオキツネザルを見たとき
160630_31.jpg
我が家のアビーズを思い出しました
動きが激しくてどれもブレブレだけど
160630_32.jpg
お水飲むときとか
おしっぽピーンで可愛かったです。

オランウータンの親子も可愛かったなぁ
160630_33.jpg
エゾシカの森へ
そういえば本物の角の帽子があって
すっごい興味ぶかかったんだけど
先約のカップルが居座ってたのでスルー
160630_34.jpg
オオカミの森へ
オオカミって漫画みたいに
石の上で遠吠えするんだぁ(@_@)
160630_35.jpg
レッサーパンダのつり橋へ
ホントはつり橋から木に移って
すっごく可愛かったのに逆光で真っ黒
160630_36.jpg
動いてる姿がすっごく可愛かったです
160630_37.jpg
次に猛獣の館へ
ふと上をみると・・
なんだろ?寝てたw可愛い
160630_38.jpg
ライオンさんの横顔
160630_39.jpg
猛獣さんは暑さのあまり出てなかったなぁ

でもここって
名古屋に比べると
風があってとても涼しかったなぁ
160630_40.jpg
最後にペンギンの館へ
とんでるみたい
160630_41.jpg
わーと感動のあまりどれも没写真でした
160630_42.jpg
今度また訪れるときは
午前中に来たほうがいいかもね

その後層雲峡の朝陽亭に宿泊しました。
[続きを読む...]
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
2016年07月11日 (月) | 編集 |
2016年6月30日

この日は札幌から旭川へ行き
層雲峡に宿泊しました。

まずは朝食です
160630_1.jpg
プレートの使い方が下手w
ここでカゴメ昆布を味噌汁にいれたら
とても美味しくて、後日お土産に買いました。
160630_2.jpg
朝食後、中島公園をお散歩
公園内の人形劇場
160630_3.jpg
本日の公演のタイトルをみて、どんなお話しなんだろうw
160630_5.jpg
とても大きくて綺麗な公園でした
160630_4.jpg
地下鉄利用される方の通勤路にもなってるようでした
160630_6.jpg
こんな素敵な通勤路うらやましいなぁ
160630_7.jpg

160630_8.jpg
歩きながら気づいたことがありました
160630_9.jpg
ふわふわと綿毛がとんでいます
160630_10.jpg
富良野できいた際は「ドロの木」と言われました。
どうもヤナギ科の植物が飛ばしてるみたいですね
160630_11.jpg
初めてみたのでとてもびっくりしました。

散歩途中でみつけた不思議な建物
160630_12.jpg
飲食店でしたw

札幌駅前を通って
160630_13.jpg
道の駅で寄り道しながら旭川へ

まずは旭川ラーメン
160630_14.jpg
塩ラーメンを食べました
160630_15.jpg
スモークの匂い強く・・
たぶん何度も食べていたら癖になるお味なんでしょうね
ラーメンが正直苦手な私でしたが完食できました。

次は本命の旭山動物園へ
160630_16.jpg
まっぷる情報から反時計回りで移動しました。
最初に訪れたのはきりん舎
160630_17.jpg
キリンの頭初めてみました
160630_18.jpg
いっつも見上げてみることが多かったので
160630_19.jpg
とても新鮮でした
次に訪れたのがカバ舎です。
いつもカバって寝て動かない印象だったのですが・・
160630_20.jpg
ブレブレだけど潜ってるカバです
160630_21.jpg
次に向かったのが、あざらし館
ここはすごい人気で・・・
人が唯一写ってない写真w
160630_22.jpg

旭山動物園で100枚近く写真を撮りまくってしまいました。
この続きは後日へ
[続きを読む...]
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
2016年07月09日 (土) | 編集 |
2016年6月29日から4泊5日で北海道に
行ってきました

2001年9月25日に旅行してから
約15年ぶり2回目の北海道でした。

私運転免許を取得したのが2000年9月22日で
初めて北海道を訪れたときは
ペーパードライバー1年生でした。
その為15年前は電車やバスの移動で
行動範囲がとても狭かったです。

今回は、レンタカーで道央を移動しとてもよき旅行でした。

出発時、愛知県は曇り空でした。
160629_1.jpg
機内に入る際、前の方が写真とってたから
思わず、真似しちゃいましたw
160629_000.jpg
無事、15時前に新千歳空港に着きました。
160629_2.jpg

この日の北海道の気温
160629_3.jpg
名古屋が、すごかったから数字みただけでも
涼しく感じてしまうw
160629_4.jpg
この時点では、旅行中お天気問題なしだったのですが・・

車で支笏湖を経由し本日宿泊する札幌へ
道々私好みのいろんな花が咲いてて
とても可愛らしかったです。
160629_5.jpg

まずは、お国が管理してるビジターセンターへ
160629_6.jpg
リアルな熊のはく製が迎えてくれました。
160629_7.jpg
この頃ニュースになってるからマジマジと見てしまいました。

展示方法がとても素晴らしいところでした
160629_8.jpg

鳥の下のボタンを押すと鳴き声が聞こえ
160629_9.jpg
他の展示物もこってて、さすが国管理と思ってしまいました。

湖までの周りの景色も素晴らしかったです
160629_10.jpg
やはり、中国の方や韓国の方も多かったですw
160629_11.jpg

160629_12.jpg
樽前山です
160629_13.jpg
北海道の雄大さを感じました。

ソフトクリームを注文したお店です
160629_14.jpg
よくみると、サンプル品が
すべて紙で作ってあって可愛らしかったです。

宿泊先の「札幌エクセルホテル東急」に
午後17時半すぎ到着
160629_15.jpg
15年前は札幌駅前に宿泊しました。
あのとき到着したとき日が落ちていたので

今回は明るいうちに到着でき
夕食を予約していたお店まで歩きながら
散策もできよかったです。

川の音を聞きながら
160629_16.jpg
不動産情報みたり
160629_17.jpg
ススキノをとおり
160629_18.jpg
15年前との相違はわかりませんでしたがw
お店が増え駅前がきれいになっていました。

15年前、駅前は工事中で
映画「ブリジット・ジョーンズの日記」が
放映されてたのをふと思い出しました。
来年また11年ぶりに公開されるそうですねw

きっと今この時間も
あと15年たったらこんな感じなんでしょうねw

夕食は、ジョイジョイサービスで無料となった
お店へ・・
160629_19.jpg
う~む、違うとこいけばよかったなぁ

夕食後、大通り公園をとおって
地下鉄にのりました
160629_20.jpg

ホテルの前の地場のコンビニ?へ
160629_21.jpg
今おもえば買えばよかった後悔してます
160629_22.jpg
コンビニって地元の人にはわからない
ものがありますよね
160629_23.jpg
このオニギリ今度たべてみたいなぁ
160629_27.jpg
さんまとおかかってどんな味なんだろ
[続きを読む...]
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
copyright © とっとっと all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg