

山陰旅行(その2+天橋立)

9月15日 出雲大社の後、出雲そばを食べ

足立美術館へ
160915_100.jpg
今回で3回目の訪問でした。
といっても14年ぶりの3回目なのでw

歓迎の庭も素敵です。
160915_101.jpg
「庭園もまた一幅の絵画である」
160915_102.jpg
以前来たときは、どちらも紅葉の時期でした
160915_103.jpg
いつきてもその時々の魅力を感じます
160915_104.jpg
ゆるやかな時間
160915_105.jpg
日本人だなあと改めて思い
160915_106.jpg
来てよかったなぁと思いました
160915_107.jpg
生の額絵
160915_108.jpg
白砂青松庭
160915_109.jpg

160915_110.jpg
今回はじめて音声ガイドを利用し
時間をかけみることができました
160915_111.jpg
以前にくらべレストランからの香りや話し声が気になったのが
残念だったなぁ

次にむかったのは、この日宿泊した
三朝温泉の斉木別館です
160915_112.jpg
約21年ぶりに宿泊しました
何年か前から、湯快リゾートの傘下になりました。
160915_113.jpg
夕食は湯快リゾートとは思えないぐらい美味しかったです。
ただ朝食はイマイチでした。
老舗だったことがわかる反面絨毯のシミをみると
なんとなく寂しさも感じました。

最終日は、天橋立て経由で帰りました
160916_1.jpg
リフトにのって
160916_2.jpg
天橋立ビューランドへ
160916_3.jpg
皆さんおなじみのポーズです
160916_4.jpg

逆さで
160916_5.jpg

台風の前に訪れることができ
曇り空でしたが、雨に悩まされることもなく観光できよかったです。

続きを読む


theme : 国内旅行記
genre : 旅行

山陰旅行(その1)

今月14日から2泊3日で山陰旅行に行ってきました。
午前10時に出発し、名神中国米子自動車道を通って約6時間後
その日宿泊する「なにわ一水」につきました
160914_3.jpg
ホテルから見える宍道湖
この日は、雨はふりませんでしたが、残念ながら曇り空。
160914_2.jpg
友達と山陰旅行で訪れて以来なので約14年ぶり
160914_1.jpg
14年前は、お天気がよくて
綺麗な夕焼けに感動したのを覚えています。
この日宿泊したところは、
朝食やサービスはよかったんですが
正直、夕飯とお部屋が今ひとつで残念でした。


9月15日はチェックイン後、出雲大社へ
160915_1.jpg
14年前とくらべて神門通りがすごく綺麗になっていました。
160915_4.jpg

160915_3.jpg

160915_2.jpg
神社といえば、登っていくイメージがおおいですが
こちらは下っていきます
160915_5.jpg
祓社でお参りしたとき
そうだここは、他とお参りの仕方が違うんだっと気づきました
160915_6.jpg
皆の分もお願いするため
5円玉100枚くらいもっていきました
160915_7.jpg
真ん中は神様がお通りになる道なので端の道を通ります
160915_10.jpg
鳥居の向こうに見える大注連縄
14年前、ガイドさんがこの縄に下から5円玉をなげて
刺さったらいいことがあるといってたことを思い出して、
3個なげ全部ささりました。
160915_11.jpg
外国人が以外にも少ないのに驚きました。
160915_12.jpg

160915_13.jpg

160915_14.jpg
奇跡の一本松とゆかりのある松
160915_15.jpg

160915_16.jpg
このあと、足立美術館へ向かいました。

続きを読む

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

あづき12歳になりました

このところずっと雨でしたが
今日はいい天気になりました
160925_1.jpg
本日アヅキは12歳になりました
160925_2.jpg
シャンプーした後だったのでモフモフあづきです

今回初めて、Pâtisserie MASSA さんのケーキです
160925_3.jpg
甘さ控えめで濃厚チーズじゃなかったおかげで
私も食べることができました。
で主役も大喜び
160925_4.jpg
しのび寄る・・先月の主役w
160925_5.jpg
アビーズの攻撃をさけ主役にケーキを持っていくのが
本当に本当に大変でしたw

160925_7.jpg
あづき生まれてきてくれてありがとう
もう12年もたったんだね・・
これからもよろしくね

没写真
 160925_6.jpg
 写真撮るのもホント大変でした。主役より前出る脇役さんw

続きを読む

theme : ロシアンブル−がいる生活
genre : ペット

今夏の思い出

まだまだ暑い日が続きそうですが・・

今年の夏の思い出といえば

小梅ちゃんのオシッコテロ
160816_5.jpg
朝、布団乾燥機をかけるとやってきて
掛け布団にチーッが続いて・・・
しばらく布団乾燥機が終わるまで小梅出入り禁止にしたところ
おさまりました。
熱帯夜でクーラー使用したから
布団乾燥機の温かさが心地よかったのかなぁ

アヅキは、あいかわらず
へそテンで
160816_4.jpg
なぜか枕はこの爪とぎ
160816_6.jpg
この姿をみるとこちらまで幸せになれますw

サラは、私のお布団が大好きで
160831_1.jpg
布団乾燥機をかけると自分からもぐりこんで
160831_2.jpg
夜寝る前の可愛いんだけどなかなかうまく撮れなくてw

ホント今年の夏は暑かったなぁ・・

続きを読む

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム

