のんびりとつづりたいと思います。
2017年東北旅行3泊4日(1日目)
2017年06月13日 (火) | 編集 |
今月5日から3泊4日で
宮城県と岩手県に行ってきました。

久々のセントレア定食です。
前卵焼きやったっけ?
170605_1.jpg

セントレアから仙台まで乗ってきた飛行機です。
170605_2.jpg
プロペラ機でした。
今まで乗った飛行機で一番小さかったかもw

私初めての仙台空港でした。
170605_3.jpg
震災の時ここはすごかっただよなぁ・・

まず初めに向かったのは仙台城跡
170605_4.jpg
仙台といったら政宗公ですよねw
170605_5.jpg
天候に恵まれホントよかったです。

仙台城跡の神社で初めてみた
厄難災難を封じ込める「ひょうたん掛所」
170605_6.jpg
私もひょうたんに災いを
おもいっきり封じ込め掛けてきました。

そして宿泊先の松島センチュリーホテルへ
170605_7.jpg
五大堂や福浦島に近く、とても眺めがいいところでした。

歩いて五大堂へ
170605_8.jpg

170605_9.jpg
東北地方現存最古の桃山建築です。
170605_10.jpg

170605_11.jpg

170605_12.jpg
お堂の四面の十二支透かし彫りが見事でした。
170605_13.jpg

次に歩いて向かったのは
瑞巌寺です。
170605_14.jpg

170605_15.jpg
参道はまだ工事中でした
170605_16.jpg

170605_17.jpg
ここまで津波がきたんですね・・
170605_18.jpg
ここに来るまで知らなかったのですが
私の家と宗派が同じお寺だったので
ご縁を感じ御朱印帳を購入しました。
170605_19.jpg

170605_20.jpg
今回の旅行の最初のページです。
170605_21.jpg

本堂は6年半修復していて
昨年の4月から拝観できるようになったそうです。
170605_23.jpg
中は撮影禁止でした。
襖絵や彫刻等がとても素晴らしくて、
見ることができて本当によかったと思いました。

最後に庫裏へ
170605_24.jpg

170605_25.jpg
その後円通寺へ思っていたのですが
17時過ぎていたため明日訪れることにしました。

またいつか、叔母と兄と3人で訪れたいと思いました。
[続きを読む...]
テーマ:東北旅行
ジャンル:旅行