のんびりとつづりたいと思います。
七夕ですね
2010年07月07日 (水) | 編集 |
ご無沙汰いたしております

季節は、すっかり梅雨?夏?
100706_2.jpg
これから8月までネット離れが続きますが

その前に・・

この記事を最後に、次回からは原則コメントはクローズで

更新していきたいと思っております

気づけば日常に流され

もっと小梅とアヅキのことなど、毎度の長々更新でなく

思いついたら気ままに更新してみたくなりました。

8月は当ブログ2周年ですが

今年は時期をずらして、
例の珍問クイズ行えたらなぁと思っております

この記事のコメントのお返しは、8月以降になると思います

8月の運命の日まで、ひたすら打ち込んでいきたいので、ごめんなさい

--------**------------------------------ ** --------


まずは、小梅から

実は5月に血液検査に行った際、体重が4キロ台までいってしまって
(後日間違えと気づきました。5月時点で小梅3.85キロでした

先生にお腹触られながら「来てますね(おデブウェーブ)」苦笑。
100706_7.jpg
もちろん診察台では、カチンコチンに固まり、
診察台を降りると雄叫び
この変わり身に毎度笑ってしまいます

この頃ほっそりしてきたから、
体重を測ってみたら、なんと3.4キロ(7/6時点)でした。
100706_9.jpg
明らかに上の写真と比べると違って見えますね汗

アヅキも、とっても元気です
100706_11.jpg
が・・長々となりすぎるため追記に
記録としてつづっておきました。

アヅキも実は痩せました

4.6キロです(7/6時点)
100706_6.jpg
アヅマリモ。「黒くないでしょ」
100706_5.jpg
アヅキは、手作り食にしてすっごく食べるのが早くなって

食欲も増しました。毎度毎度小梅のご飯を横取りしています

以前と逆になってしまいました

キャベツの分量を多くしたことがよかったのかも


最後に
以前ことりさんの真似して栽培中のパイナップル
(以前の記事はこちらです)
こんな感じです。大丈夫かな?と心配してましたが
真ん中はイキイキしてるから大丈夫かもww
100706_3.jpg
ことりさんとこみたいにスクスク成長してほしいなぁ

そしてこちらは、以前ねじっこさんに頂いた
キャットニップの種を桜が咲くころに植えたものです
100706_4.jpg
今はこれ以上にスクスク成長しています
アヅキは大好きで毎朝一枚もらっては、喜んでます
実は6/24アヅキまたもや肛門腺破裂。
100706_13.jpg
破裂したときは、以前と違って元気で
ウンチも良好だったので、かなり驚きました

前回去年の2/20に破裂した後

2~3カ月に一回、肛門腺絞に行っていました。
(毎度そんなに溜まっていませんでした)

昨年の7/19に肛門腺しぼりに行った後の

7/24にいつもの破裂するところが破裂

でも、いつも違って小さくて、アヅキの様子も違って元気

いつもは触られのを極度に嫌がるのです

すぐに病院へ、先生曰く

「これは、この前の肛門腺破裂ではないのかも・・
 ワンちゃんで肛門紋ぼりをした後、絞ったことによって
 こういったことが起こったこともあったんです
 でも・・その場合肛門腺絞りして次の日とかで
 アヅキちゃんの場合は、約1週間たってるし
 う~む。」

まとめると不明。

肛門腺絞りは、一年に一度でもいいのかなぁと思っていたら

破裂。

いつも破裂は左で
アヅキは、左ににたまりやすく、
もしかしたら季節的なのもあるのかも

今まで破裂したのが2月3月、あと不明の7月もと考えて

肛門腺絞りをどのタイミングに行うべきか思案中です
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
小梅ちゃんすっきり痩せましたねー!すごい!!
アヅキくんも揃ってダイエット成功ってほんとすごいですよ~
まぁるぼうろさんダイエットのスペシャリストですね☆
それにしてもアヅキくんの肛門腺破裂心配ですね。
原因がわからないと次の肛門腺絞りをいつにするかって難しいですよね
アヅキくん自身が痛くなければいいってもんじゃないし…
暑くなってきてバテやすくなっちゃいますけど
お体大事になさってくださいね!
2010/07/07(Wed) 21:35 | URL  | べっち #H6hNXAII[ 編集]
わぁお!
こんばんは♪ 更新してくださってありがとうございます!
まぁるぼうろさんも、みんにゃも、お元気そうで、良かった、良かった^^;

ええと、田舎者のわたしには分からないことがあります。
トップの一枚、これは何でしょうか?なんだかとっても綺麗です。。

小梅ちゃんもアヅキちゃんも、揃ってダイエット成功なんて素晴らしいですね。
なかなか出来ることではありません。
ころころしていると可愛くて、つい甘んじてしまうワタクシ、反省しました。
体重管理は健康管理の初歩ですものねぇ。頑張らなくちゃ。

ことりさんのパイナップル!!覚えてますよ。
真ん中が生き生きとした緑色なので、きっと育ちますよ。
キャットニップも元気に育ってくれて嬉しいです。
可愛いお花も観賞できますように!

アヅキちゃんのこと、心配ですね。
痛がっているように見えなくても、本猫は不愉快に感じているかもしれません。
その先生の話、なんともよく分かりませんし。。
でも先生と相談するしかないですよねぇ。
わたしも経験がないので、お力になれなくてすみません。
まぁるぼうろさん、お忙しいのに大変。。
先ずはご自分を大切にして、暑さを乗り切ってくださいませ。

2010/07/07(Wed) 22:06 | URL  | ねじっこ #-[ 編集]
NoTitle
まぁるぼうろさん、こんばんは。
お忙しい中、更新してくださってありがとうございます。
トップの写真、とてもきれいですがこれは何でしょうか?
七夕にぴったりですね。

まぁ!小梅ちゃんもあづちゃんもダイエットに成功して良かったですね。
まぁるぼうろさんの手作りご飯が二人の健康を支えているのですね。

うちは空豆が5キロ超えになってしまいました。
みつ豆がやって来て運動量も増えたはずなのに・・食べる量もそんなに変わっていないと思うのに(涙)
やっぱりご飯は手作りか・・・
といまだに何も出来ていない私です。

あづちゃん、心配ですね。
何でもないといいですね。
がんばれあづちゃん!

まぁるぼうろさんも夏を乗り切ってがんばってくださいね。
応援しています!
2010/07/07(Wed) 23:42 | URL  | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
NoTitle
まぁるぼうろさん、お久し振りです♪
お元気そうで安心しました。

小梅ちゃんもあづき君もかなり痩せたのですねー。小梅ちゃんのホッソリとしてるお写真が・・・凄い。
これも、まぁるぼうろさんの手作りご飯のおかげなのですね。本当に凄い!

それにしても、あづき君、心配です。何ともないと良いけど。いつまでも元気でいてもらわないと!

お忙しいみたいですが、お体の方、ご自愛下さいね。久し振りの更新、嬉しかったですよ。

1枚目のおさしん、あれって??
2010/07/08(Thu) 18:03 | URL  | エンヤ #-[ 編集]
NoTitle
まあるぼうろさん、お忙しいようですがお元気そうで何よりです。

窓辺につってある物、綺麗ですね。
七夕さんにピッタリです♪
小梅ちゃんもアヅキちゃんもダイエット成功ですね!
小梅ちゃんが、すごい!
お顔も小さくなってますね^^

アヅキちゃん、心配ですね。
うちはたまに診察に行った時に絞ってもらうくらいで、
家ではした事がなくて。。。
お役に立てずにすみません。
何でもないと良いですね!

これから暑さが続く季節、まあるぼうろさんもご自愛下さいね。
2010/07/08(Thu) 21:53 | URL  | 茶々にゃん #-[ 編集]
からふる~♪
まぁるぼうろさん、こんばんや~
見ているだけで楽しくなる、まぁるいモノ、なんでしょ~。 回るのかなぁ (*´ω`*)

小梅ちゃん、お顔がほっそり~!
お団子ちゃんな小梅ちゃんもかわいいけれど、健康になったら、もっとうれしいもんね~。

アヅちゃんはゴハンが美味しくって健康に! キャベツ好きなんだ~(笑) 甘くておいしくて、消化にも良いもんね (⌒.-)=★

植物もお日さまをあびてすくすく!
パイナップルの花って、かわいいですよ~。 (意外な色でびっくりします) 楽しみですね♪
キャットニップを摘んだ手もいい香りになって、猫と一緒にくんくん(笑)

ありー肛門腺破裂って、聞いただけでも痛そう・・・
アヅちゃんが元気にしているのが幸いですね。

かーにゃが、一度だけ、ワクチンのついでに、病院で絞ってくれたことがあります。 栓みたいに黒くなってるのが気になってたみたいで。
でも普通に出たので、大丈夫でした。 (・・・と言うか、大丈夫みたいです。 初めて見たので、ナニが普通なのか、よく判らない~ 汗)
病院のお話、いろいろ勉強になります! ありがとうございます♪

コメントはお気になさらず、小梅ちゃん、アズキくんのかわいい姿(ヘンなモノも含むw)を、見せてくださいね!
珍問クイズも楽しみに待ってま~す! (*´ω`*)
がんばってください♪
2010/07/11(Sun) 23:04 | URL  | Misty #GtDvjs1Q[ 編集]
お久しぶりです!
まぁるぼうろさん、こんにちは。
ちょっとバタバタしていたら、記事がUPされてたっ!

手作りご飯、ってやっぱりいいんですねぇ。
ダイエットもちゃんとできてるし、ステキだなーと思うけど
やっぱりずぼらな婆には無理そうです。
やったとしても3日ともたないだろうし。

お忙しそうですし、無理しないで、生きてるよ~
の報告だけでも♪
2010/07/15(Thu) 11:41 | URL  | うめちゃん #pfmII8bg[ 編集]
NoTitle
お久しぶりです!
お忙しいとの事、梅雨明けして連日の猛暑、
体調だけは崩さないようにお仕事頑張って下さいね。

小梅ちゃんダイエットに着々と成功されているんですね!
羨ましい。
ジオのビッグウェーブはどうしたもんか(笑)

そして「アヅマリモ」かわいい~!
ついつい手を伸ばしてくなってしまいます^^

2010/07/21(Wed) 21:15 | URL  | カピバラ丼 #-[ 編集]
残暑お見舞い~、になりました^^;
まぁるぼうろさん、こんにちは~♪
毎日ほんっとうにあっつい!!ですねっ!!!
久しぶりに覗いたら記事がいくつかアップされてる~♪
読み戻して(笑)行ったらコメント欄が開いていたので、
こちらにコメントを残すことにしました^^;
(お返事は気にしないでね~♪)
相変わらず大忙しのまぁるぼうろさん、ご自分のペースで
小梅ちゃんやアヅキくんの近況を綴ってくださいませね。
時々覗きに参ります♪
ふたりともダイエット成功、おめでとう~♪☆
うんうん、スッキリ見えますよ~^^♪
2010/08/08(Sun) 14:52 | URL  | ブルーアトラス #-[ 編集]
べっちさんへ
べっちさん、こんばんは♪
すっごくお返事が遅くなってしまってごめんなさい
アヅキダイエットできたんですが・・
お洋服パンパンで(笑)もしかしたら太ったかも
実は、今月末今まで通院していた病院を変更し
そこで色々と相談してみたいと思っています
どうも今通院しているとこ猫の病例に関して乏しくて・・
今度のとこいいとこだったらいいなぁと・・
病院選びはむずかしいですよね
2010/08/16(Mon) 23:18 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
ねじっこさんへ
ねじっこさん、こんばんは♪
すっごくお返事が遅くなってしまってごめんなさい

トップの一枚目の写真は、
「マジックホイール デュエット」
インベント社のもので、風車シリーズ以外に
つりさげタイプもあります
くるくる回るものが大好きで見てたら不思議とほほえんでしまいます

小梅とアヅキにはとっても厳しいのに
自分にはアマアマで冷蔵庫を開けるたびに小梅がやってきて
視線が痛いです(笑)
もうそろそろトレーシーさんと御対面しなきゃと思っています

ことりさんのパイナップルすごいですよね
なんと我が家もこの写真から真ん中が伸びてきたいんです
3年後すっごく楽しみです
キャットニップ白いお花が咲きました。すっごく可愛かったです

実は、だんだん先生に対して??と思うことが多くなってきて
人当たりもいいかたで小梅アヅキも嫌がらないんですが・・
今月末違う病院にアヅキのおしっこ持参でつれていく予定です
今度こそいい先生だったらいいなぁ・・
病院選びは難しいですよね
2010/08/16(Mon) 23:28 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは♪
すっごくお返事が遅くなってしまってごめんなさい

トップの一枚目の写真は、
「マジックホイール デュエット」
インベント社のもので、風車シリーズです
見てたら思わず微笑んでしまいます

手作り食はじめはどうなることかと思いましたが
目に見えて変化がでてきてとても嬉しく思います

空豆くん5キロ超えなんですね
アヅキの方が小さいなんて(驚)
見た目はアヅキが大きく見えます
もしかしたら眉毛のせいかしら(笑)

今月末色んなことを考えて
病院を変更することにしました
そこで色々と相談できたらなぁと思っています
2010/08/16(Mon) 23:34 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
エンヤさんへ
エンヤさん、こんばんは♪
すっごくお返事が遅くなってしまってごめんなさい

小梅、上からみたら以前にくらべてウエストもできてるのですが
この頃ちょっと毛並みがパサつき気味なのがちょっと気になってます
今月末病院変更するため、アヅキといっしょに連れていけたらと
思ってるのですが、小梅は雄叫び系で車酔いが凄いので
おしっこだけ持っていこうかと思案中です

手作りにして以前は小梅が早食いでアヅキが遅かったんですが
まったく逆になってしまいました
今月末旅行に行くため色々試したのですが
旅行中はウェットフードになりそうです
アヅキが食べてくれるかちょっと心配です

トップの一枚目の写真は、
「マジックホイール デュエット」
という風車です。つりさげタイプも素敵なんですよ
2010/08/16(Mon) 23:42 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
茶々にゃんさんへ
茶々にゃんさん、こんばんは♪
すっごくお返事が遅くなってしまってごめんなさい

窓辺につっているのは
「マジックホイール デュエット」
という風車です。風がふくたびにくるくる回って
とっても綺麗なので気に入ってます

ダイエットもしかしたら、アヅキは戻ったかも(笑)
小梅上から見てウエストがあるので大丈夫です
小梅実は太りやすくて、おねだり上手さんなんで
ついついお魚を多めにあげてたのを控えめにしたら
結果がでてくれました(笑)

肛門腺破裂はワンちゃんは多いらしいんです
ただ今通院している病院はカルテに細かいことまで記入していないのか
この前から色々と??と思うことが多々あって
これも何かのお知らせかもと思い病院を変更する予定です
今度こそいいところだったらなぁと思っています
2010/08/16(Mon) 23:49 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
Mistyさんへ
Mistyさん、こんばんは♪
すっごくお返事が遅くなってしまってごめんなさい

まずは、ゴルちゃん甚平様ありがとうごいました(笑)
「マジックホイール デュエット」 動画みていただけましたか?
くるくるまわって、見てたら笑顔になってしまいます
が・・この頃暑すぎてあまり回ってないかもww

小梅は、以前に比べておもちゃでよく遊ぶようになりました
いつか記事にしてみたいと思ってるのですが
とっても面白い癖を再確認してしまいましたww

アヅキは実は、ブリが大好きなんです
ブリブリ催促がすごくて焼いてるとき早くしろ~と鳴くんですよww

パイナップルこの写真より真ん中が成長してきました
まぁ花が咲くんですね。どんな色なんだろすっごく楽しみだなぁ
あっ、うちのニャンズにむしり取られないようにしなきゃ

肛門腺破裂癖になるとは聞いたことあったんですが・・
一度病院を変更してその病院がいいようだったら治療計画を
相談してみたいと思いました。今の病院計画すらたててなくて・・

>小梅ちゃん、アズキくんのかわいい姿(ヘンなモノも含むw)
あはははっ、嬉しいです。なんと御二人さんの得意分野です

実は、今月末から旅行を計画してて珍問題はそのあとにでも
と思案中です。が・・9月からすっごく忙しくなりそうなので
気長にお待ちくださいませ
2010/08/17(Tue) 22:00 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
うめちゃんさんへ
うめちゃんさん、こんばんは♪
すっごくお返事が遅くなってしまってごめんなさい

ぷーちゃん、クゥちゃん、おめでとうございます
毎日ちびちまちゃんの可愛さに胸きゅんで癒されておりましたのに
またまた可愛い子がたくさん。でも、うめちゃんさんもお忙しくてたいへんですよね
ご無理をなさらないようにお身体をたいせになさってくださいね

クゥちゃんのブルーの女の子御目目が開くのが楽しみです
きりっと目力のあるこかしら?
クゥちゃんと仲良しさんでしたよね

手作りご飯、まさかこんなに続くなんて思ってもいませんでした
魚がこんなに大好きだということも(笑)
ただ・・今月末旅行の為ペットシッターさんにお願いするんですが
缶詰でないと無理みたいです。アヅキが食べるかなぁと心配です
ブリ依存症になってそうで(笑)

あははは、ありがとうございます。生きてます!
2010/08/17(Tue) 22:06 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
カピバラ丼 さんへ
カピバラ丼 さん、こんばんは♪
すっごくお返事が遅くなってしまってごめんなさい

とりあえず小梅のビックウェーブは止まりましたが
アヅキ前足からお腹にかけてきてますね(笑)
ジオくん毎度見るたびに、他人と思えないんです
じっと見つめる黒目の丸丸っぷりが小梅にそっくりで
思わずおんなじだぁと笑ってしまいます

アヅキマリモありがとうございます
たまに後足もいっしょにはみでてたり
ちょっと小さくなったなぁと思ったら
余分なお肉がマリモになってたりしてます
なんとも自慢げな顔してるでしょ(笑)
2010/08/17(Tue) 22:11 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
ブルーアトラスさんへ
ブルーアトラスさん、こんばんは♪
すっごくお返事が遅くなってしまってごめんなさい

毎日記録更新してますよね
お盆過ぎたら涼しくなるって言葉は今年はないのでしょうか・・
突然すみません。

コメントなしで更新できるうちに更新をしてみました
忙しさにこれもあれもと思いつつなかなか残せてなくて
しばらくはこの形で色々とつづっていきたいと思います
身内にもこのブログのこと知らせてるので
生きてる証にもなるかなと思いつつ(笑)

ダイエット・・アヅキがちょっと怪しい状態です
今月末体重が増えてないことを祈ります
2010/08/17(Tue) 22:17 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可