のんびりとつづりたいと思います。
台湾周遊5日間(1日目)
2010年09月08日 (水) | 編集 |
平成22年8月31日火曜日から4泊5日、台湾周遊の旅の記録です

↓「続きを読む」をクリックして見てね
1日目中部国際空港を午前10に出発し、

台湾の首都台北に午後13時過ぎに着。
(時差は、台湾が約1時間遅いです)
100831_2.jpg
日本では猛暑でしたが、台湾には3つの台風が渦巻いてて・・
初めの3日間は雨でした。でもそれほど障害でもなく
かえって涼しく過ごせることができました

この旅で、私が初めてとった写真は、
100831_1.jpg
チャイナエアラインで食べた機内食でした
(私は食べたものはすぐ忘れてしまうので食べ物の写真が多いですw)

台湾到着後、今回の旅の案内人の朱さんとご対面

なんと朱さんは昭和7年生まれの78歳。

背筋がピンで、とってもお元気で博識でした

ツアー参加者は、13人。とってもいい方達ばかりで

今回の旅行が、私の中でNO1になったのは、

朱さんをはじめ人に恵まれたおかげだと思います

空港からバスで台湾新幹線の駅桃園へ
100831_3.jpg
桃園から台湾新幹線にて、宿泊する台中(桃園より3駅)へ移動。
100831_4.jpg
新幹線に乗るまで40分ぐらい時間があったため

桃園駅構内のモスバーガーやセブンイレブンを徘徊
100831_5.jpg
モスバーガーの入口にあった蒟蒻(なぜ入口に?)
100831_7.jpg
台湾でセブンイレブンは、多く目にしました(ファミリーマートもありました)
100831_8.jpg
おでんが大人気
100831_12.jpg
国が違うと種類も違いますね
100831_11.jpg
つっこみどころ満載
なんで奈良?
100831_9.jpg
これって日本で見たことないのは私だけ?
100831_10.jpg
もしかして蒟蒻や寒天は大人気なのかしら?
(この寒天はジュースコーナーにあったので飲みものかも)
100831_13.jpg

新幹線で台中に到着後、バス移動
キラキラバスですww
100831_14.jpg
初めての観光地は、「宝覚寺」
100831_15.jpg
30メートルの大きな布袋様。台湾では、布袋様をよくみかけました
100831_17.jpg
以前は布袋様の中にはいれたそうですが、今は入ることはできません

戦前台湾でなくなられた日本人一万4000人の遺骨が納められ
国宝仏像解夢観音が祀られ
日本から送られた友愛鐘楼もありました
100831_16.jpg

その後バスで台中公園「湖心亭」へ移動
車窓から台中駅
日本統治時代に建設されたものです
100831_18.jpg

たぶん、「湖心亭」に行く途中だったと思うのですが
果物屋さんによりました
そこで釈迦頭、ライチ、ドリアン、台湾バナナ、マンゴー、りんご、梨などなど
ライチのおすそ分けに大喜び
思わず、大きなマンゴーを1個買ってしまいました
(4日目の夜まで持ち歩くことにww)
小学生の頃そういえばモンキーバナナといった台湾バナナよく食べたなぁと思いつつ
今はモンキーバナナんって見ないよなぁ・・
私はお断りしましたが、ドリアンを初めて食べた方はすごい顔をしてらっしゃいましたww

その後、またバスで台中公園へ
湖心亭に行く途中ライチの木発見
100831_19.jpg
100831_6.jpg
「湖心亭」は1908年に建設されたものです
天井とか歴史的だったのに・・写真撮り忘れちゃった
100831_20.jpg

その後夕食へ
台湾の客家料理。丸テーブル箸は日本と違って細くなっていません
美味しくて美味しくてたまりませんでした
スープは最後の方にでて、シラスが使われてて
この旅で一番おいしいスープでした
デザートも出たのに満腹になりすぎて撮り忘れ
100831_21.jpg
100831_22.jpg
100831_23.jpg
100831_24.jpg
100831_25.jpg

宿泊先ホテル(全国大飯店)へ
フロントで写したシャンデリア
100831_26.jpg
が・・私たちは別館へ(道路挟んでww)
8階の部屋は正直イマイチで部屋着がなくて焦った(笑)
100831_27.jpg
台湾では、NHKが普通に見ることができ嬉しかったです
(毎回朱さんがNHKの番号を教えてくれたけど全部間違えてたのも面白かった)

少しホテルの周りをぶらぶらしました後、
(歯医者とか色んなお店屋さんがありました)

明日(9/1)8:10出発に備えて午前12時前に就寝


お留守番にゃんず
 手作り食を初めて久々の市販のもので心配してましたが 
 100831_28.jpg
 しっかり完食
 アヅキは食事後、ペットシッターさんのこと思い出したらしく
 逃げなかったとのこと。

 出発前夜から恐ろしい暑さだったので
 暑い場合はクーラーをお願いしてました
 ホント、シッターさんにお願いしててよかったです
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行