のんびりとつづりたいと思います。
台湾周遊5日間(3日目)
2010年09月11日 (土) | 編集 |
平成22年9月2日木曜日、台湾旅行3日目。

↓「続きを読む」をクリックして見てね
高雄の高雄金典酒店ホテルの廊下側
100902_1.jpg
朝食はバイキングでした
卵料理担当のコックさん
100902_2.jpg
右手の方達は、麺の担当のコックさんだったかなぁ・・
100902_4.jpg
パン、サラダ、ジュース等はは奥の方にあって
同じツアーの人とすれ違うたびに笑いあい
100902_3.jpg
100902_5.jpg
朝食後
このツアーで叔母へのお土産と決めていたもののある
「高雄百貨公司」にてショッピング
100902_9.jpg
旅先でのお土産は、その場所その瞬間の出会いもあって
日本に帰ってきて、あれ?と失敗だったと思うこともあります
でも本人にとったら、それも良き思い出でもあり
買い物等で得した損したとかを執着する方が、いらっしゃいますが
物の価値は人それぞれ、私はあまり損得を考えたくないタイプ
その土地にお世話になり、その土地にお金を落とすということも
恩返しになると叔父に教えてもらったことを思い出します

私は、いろんな意味で海外のお土産は、
身内以外には買わないようになりました

日本では買えない
叔母への北投石のブレスレット
100902_7.jpg
自分用には、ペンダント
100902_8.jpg
首にかける紐は、最初は石付きでなくて紐だけだったの
でもツアーで一緒になったご婦人が、
「石のついた紐にかえてもらったよ、一緒についてきてあげるから
 石付きにしてもらったら」といって一緒についてくださって
石付きの紐に変えてもらえました
(感謝感謝です)

ここのお店のオーナーさんは
神戸で高校まで過ごしていらしたらしいです
(神戸弁バリバリ!)
オーナーさんが、いれてくださったウーロン茶おいしかったぁ

ショッピングの後、澄清湖にて
100902_10.jpg
100902_11.jpg

バスで「南部横貫道路」を通り台東へ
また雨が降り出してきました
100902_12.jpg

そして台東で郷土料理のお昼ご飯
台湾の料理ってホントに美味しい
デザートは、必ずどこにでもついてました
デザートの写真がないときは、満腹になりすぎて撮れなかったの
100902_13.jpg
100902_14.jpg
100902_15.jpg
100902_16.jpg
100902_17.jpg
バスで居眠り中、食べ過ぎてお腹が破裂しそうになり
苦しむ夢をみてしまった(笑)

そして、宿泊先の花蓮まで
単線のリーゼル機関車に乗るため台東駅へ
100902_18.jpg
台東駅に到着
私たちが列車に乗る間、バスは先回りして花蓮に行くため
大きな荷物はバスに積んだまま
100902_19.jpg
ところが、台風の影響で花蓮行きが40分遅れとなって待ちぼうけ
雨も降ってきて、正直ここは暑くて、
蠅が多かったなぁ、構内の旅行会社の方
懐かしい蠅うちを片手にもってたし(笑)
構内には、のら犬が4匹いた(みんな綺麗でおとなしくて人懐っこい)
そういえば、お店とかでも犬をよくみかけた
皆んな首輪をしてなくて、ホント看板犬
(食べ物もってない人には近付いてもくれない)
100902_20.jpg
暇だから台湾のロトをやってみたり(見事にハズレ)
100902_32.jpg
ジェフリー・アーチャーの「誇りと復讐」の文庫本もってきててよかった

やっと回復してプラットホームへ
雨もあがってました
朱さんが、みんなの切符をバスに忘れてしまって
バスの運転手さんが途中の駅に切符を預けることことに
朱さんの顔パスで列車に乗れた(笑)
(上の写真の切符、だからスタンプが押してないのww)
100902_21.jpg
100902_22.jpg

花蓮までの途中の駅
100902_23.jpg
駅長さん、帽子は駅長さんらしいのかぶってるのに
黄色のTシャツのアンバランスに微笑んでしまった

石の都「花蓮」に到着。歩道や橋が綺麗な石細工で綺麗な町
100902_24.jpg
夕食は花蓮のホテルで瀬州料理
とっても美味しかったです。
デザートのパイあの夢のせいで食べれなかった
100902_25.jpg
100902_26.jpg
100902_27.jpg
100902_28.jpg
100902_29.jpg

夕食後は、阿美文化村でアミ族民族舞踊観賞
とってもよかったんだけど・・ブレブレの写真ばかり

最後にみんなで踊りましょうと踊り子さんが誘いに来る
手をとられたけど、頑なに拒否(だって私リズム音痴)
100902_30.jpg

花蓮での宿泊先は美侖大飯店
リゾートホテルで、11Fの部屋は、今までのホテルと比べると普通かな
またもや部屋着がなかった。でも庭がすっごく広くてゴルフ場もあり
プールやジムがあるから、食べ過ぎ解消のため
11時半まで卓球なんてやってたり
その前にホテル側が、部屋番号を間違えてて
部屋を交換したり部屋の写真撮り忘れてしまった

明日(9/3)も8:10集合




お留守番にゃんず
 100902_31.jpg
 今夜もシッターさんのお子さんがきてくれたそうです
 「可愛い」を連発してたとのことだから、
 小梅は、きっと猛アピールしたんだろうなぁ
 小梅は、可愛いとか綺麗いわれるのが大好き
 アヅキは、驚く程かなり進歩して、お子さんに遊んでもらったそう

 帰国してアヅキと小梅の動画を見せてもらったのですが
 小梅はシッターさんの帽子にくねくね、
 アヅキはシッターさんにお腹をみせてくねくねしてました
 
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行