のんびりとつづりたいと思います。
今年も終わったね
2011年08月03日 (水) | 編集 |
日本人なのに、びっくりちたなぁあの問題は・・

暫くは思い出しては悔んでしまいそう・・

ということで来年もめげずに、がんばります

来年もまた夏が来る前に遠洋漁業状態だなぁ

今日から9月までおもっきり好きなことするぞ~

まずは、ニャんズへの埋め合わせから

ハリポタみて、美容院行って、で今年も慰安旅行に

8/17から場所はホーチミンです。(おススメ情報まってます)

と思いつくままの近況報告でした
110803_6.jpg
さて今年の夏はね、節電だからエコクーラーに変えて

こんな温度計で設定温度28度で頑張ってます
110803_1.jpg

今年は初めてシソージュースを作りました
110803_2.jpg
甘さをおさえ、三ツ矢サイダーのオールゼロで割ったら
イイ感じですっきりします。
クエン酸いれたらすっごく綺麗な色になるんでびっくりしました

そしてベランダで栽培中の面々は・・

ゴーヤーです。ほとんど花が散っちゃったけど
これ食べれるようになるかなぁ?
110803_3.jpg
台風さん私のゴーヤーをもってかないでね

バジルはもうすごいくらいの勢いになってます
110803_4.jpg
バジルソースかでもトマトと絡めてもいいよなぁ(妄想中)

来年は、枝豆に挑戦してみようかなぁ・・

これ、なんだと思います
110803_5.jpg
アボカドの種を植えていたのですが芽?らしきものが
アボカドって、木になるのかなぁ、今後が楽しみです

ブログをお休みの間
実はアヅキが7月肛門破裂に・・
前の日すっごく執拗に小梅を追い回し
それがサインだったんですね
時期的に6月から7月とみて
これから6月から7月の間は、お尻をこまめにみて
異変を感じたら連れて行って絞ってもらうことにしました
定期定期に無理やり絞るのは、アヅキの場合駄目なんです
110803_8.jpg
とっても元気なアヅキですが、体質なんでしょうね。
そう思って私が接していったらいいんだよなぁ

さて9月まで、少しづつ写真の腕を上げていこうww
モデルさんに手伝ってもらわなきゃ
だってあまりにも下手なんだもの・・
110803_9.jpg
小梅真っ黒で修正して小梅とわかるぐらいww
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
今日から夏休みですね。
いっぱい好きなことを楽しんで下さいね♪
シソジュース、さっぱりしてて美味しそう~!
ほんとに綺麗な色ですね。
家の近くでもゴーヤの実があちこちでなってますよ~
きっと大きくなると思います。 楽しみですね♪
バジルもいいですね。
アボガド、楽しみです♪

アヅキちゃん、大変でしたね。
やっぱり時期があるのですね。
絞られるの凄く嫌みたいですよね。
たまに病院で絞ってくれるんですけど、
かなりご立腹です(笑

小梅ちゃん、可愛い♪
モデルさん、がんばってね^^
2011/08/03(Wed) 21:11 | URL  | 茶々にゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/04(Thu) 07:36 |   |  #[ 編集]
こんにちは。
わぁ、ひさしぶりにアヅキちゃんのほわん♪としたお顔が見れた! とっても嬉しいです。
ゴーヤの赤ちゃんは、これから大きくなるんですね。
アヅキちゃん、たいへんだったんですね。今はもう大丈夫ですか? 体質なんでしょうか。ぴろも気をつけてチェックしてみたいと思います。
小梅ちゃん、まんまるおめめですね。写真、楽しみにしています。
2011/08/04(Thu) 20:27 | URL  | ことり #-[ 編集]
お久しぶりです。
少し落ち着かれたようで、お疲れ様でした^^
たくさん羽を伸ばしちゃて下さいね。

アヅキちゃん、大変でしたね。
上手く自然に排出できれば一番なんだろうけど・・・
2011/08/04(Thu) 22:14 | URL  | カピバラ丼 #YK3S2YpI[ 編集]
茶々にゃんさんへ
茶々にゃんさん、こんばんは♪
ありがとうございます
9月までとりあえず仕事の遅れと
家の中の断捨離をなんとかしなくては(笑)
シソは、免疫力があると聞いて作ってみました
飲んだ後さっぱりするので本当におすすめです
ゴーヤーは、植えるのがちょっと遅かったので実は心配してました。
今年はゴーヤーあちこちでみかけますよねww
今日はバジルをつかって調理しました美味しかったです
アボカドの次は、さくらんぼも出てきました
まだ芽なのに妄想しちゃいますww

もしかしたら、アヅキと同じ症状で悩んでる方が
いらして検索してこられるかもしれないので
長々とかかせていただきますね

肛門破裂は、破裂する前がものすごく痛いらしく
とっても不機嫌になるらしいです
お尻を触られるのを嫌って怒ったり
お尻を床にこするようなことをするらしいです

アヅキの破裂前の場合、
お尻を触られていやがったり床にこする事はありませんでした
でも今思えば肛門がちょっと出てるかな?
と1週間前のシャンプーした時思ったことがあったので
そこで私が病院に連れて行くべきだったと今は思っています

破裂した後、猫ちゃん自身は、すっきりらしいのですが・・
そこを化膿してしまうと大変なので、注射と抗生物質を処方してもらいました

以前の病院では3カ月に一度定期的に2回目のときでした
絞って11日目に同じところが破裂のような状態になったのです
あわてて病院へ連れていくと
破裂ではなく、絞ったことにより
内部で炎症が起こったことにより生じたものかも?
かも?ってのは、
絞ってそういう症状がでた犬ちゃんがいて
その時は1週間以内で起きたそうなのです
11日目で起こったアヅキは、不明となってしまったのです

その病院よくよく聞くと猫の症例が乏しくて
いろいろあって、今の病院に移転しました

今の病院では、そういう体質として強引にしぼりださず
(かえって炎症を起こすから)
出しちゃいましょうってことになったんです。
でも、今回もしこれは溜まってるなって気づいたら
連れてきてくださいと言われました。
絞る時ホントかなり嫌がりますよね
ちなみに小梅は絞ってもらうとき
とても大人しくてびっくりされました。
いっつも皆に見せてるからでしょうか(笑)
2011/08/04(Thu) 22:40 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
鍵コメさま
鍵コメさま
こちらこそ本当にご無沙汰していて申訳ありませんでした

本当におめでとうございます
細やかなお心遣いのできる素敵なお嬢さんですね
きっとご両親をはじめ素敵なご家庭で育たれたからだと思います
相手を思いやる心は永遠だと思います
2011/08/04(Thu) 23:04 | URL  | まぁるぼうろ #-[ 編集]
ことりさんへ
ことりさん、こんばんは♪
いっつもお口が開いてしまうアヅキを「ほわん♪」
わぁ嬉しい表現ありがとうございます

初めて栽培したので
ゴーヤーの実のつきかたに正直驚きました
ゴーヤー赤ちゃんいまんとこ2つ発見しています
毎日なんともたのしい朝の水まきです

我家のパイナップルは、先っぽが生きて下が枯れる状態が続き、先だけ植え直してなんとか生きてます
ことりさんとこのパイナップルイキイキしてて大きいですよね
今年あたり実がつきそうですか?

アヅキは、今も肛門破裂の前後もすっごく元気で食欲も
旺盛すぎて困ってます(笑)
体質なんです
私がもっとこまめに確認すべきだと思いました
今の落ち着いた状態をしっかりみて覚えとかなきゃww

ぴろくんダイエット順調ですね。うちも見習ないと・・
アヅキ5キロ超えちゃって・・
ほんとすっごい食欲なんです

追伸:パンダのしっぽの色は・・   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113015011
2011/08/04(Thu) 23:18 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
カピバラ丼さんへ
カピバラ丼さん、こんばんは♪
お久しぶりです。ありがとうございます
お久しぶりすぎて
昨日ブログをお伺いして
コメント残していいかなぁと悩んでたんです
すっごく可愛い猫ディナーに感動しちゃってww

たくさん羽伸ばしたんですが・・
どうも根が貧乏症なんで困ってます。

レントゲンとか撮った訳ではないのですが
アヅキは生まれつき上手に排出できないのかもしれないですね
小梅はいっつも尻尾をぴんと立てる子なんですが、
あづきはそうじゃなくて・・
でも、この頃尻尾の付け根をツンツンすると尻尾を上げて
甘えてくるのでその隙に菊のご紋を軽くタッチして観察してます
今度は破裂まえに連れていくぞ~と思っています!
2011/08/04(Thu) 23:33 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
お久しぶりです。そしておつかれさまでした。
ゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね!
私も医療事務講座を通学で勉強しようと思ってたんですけど
始めた仕事のシフトと合わせられなさそうなので、勉強は後回しになりそうです。
あづきくん体質なんですね…ママごめんねって言ってるかな。
お時間があったらもっと小梅ちゃんとあづきくん見せてくださいね~♪
2011/08/05(Fri) 15:07 | URL  | べっち #H6hNXAII[ 編集]
べっちさんへ
べっちさん、こんばんは♪
ありがとうございます

学びたいと思うものに出会えてよかったですね
ある意味導きかもしれないですね
そこから発展していくってこともありますし・・
私はそうでした。もっと知りたくなったんです
なんとなく、イメージだけですが
べっちさん社労士さんとか似合ってそう。

医療事務の通信教育の状態はどうなのでしょう?
私が受講している講座は、ネットで受講でき
添削等もしてくれますし、時間があえば、
このテストは学校でということも可能です。

アヅキにはホント悪いことしちゃって・・
私がもっと注意すべきでした
今度は破裂前に行こうねと何度も言ってます
この頃アヅキもキャリー出したら隠れるように
なちゃいました(すぐ捕獲できますがww)

小梅とアヅキの写真を今のうちにと
今日も練習してみたいんですが・・
信じられないくらい下手すぎて・・
でもって、この頃かまってあげなかったから
ピントの位置の距離が(得に小梅)保てなくてww
気長に頑張ります!
2011/08/05(Fri) 22:54 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
まぁるぼうろさん、こんばんわ~
本当にお久しぶりで、お元気でしたか??
長い事お忙しかったのでしょうが、待ちどおしかったですよ~・・・ムフフ♪
長いお休みがあるのですねー。

あづき君、肛門破裂で大変でしたね!小梅ちゃんを
追い掛け回すなんて・・・。
うちは、そんな心配がないので良く分かりません。
メスの子はそんな心配がないのかな?

シソジュースがとっても美味しそうです♪
まぁるぼうろさんって、色々家庭菜園してらっしゃるのですね?私は夏は苦手なので、もうお花も野菜も植えたりはしてませんが、今年は珍しく、シソの葉がこぼれだねでて来て、虫に食べられて穴が開いたのもありますが、綺麗な葉っぱを取っては、食してます。

今月ホーチミンに行かれるとか!
ハノイと比べると、都会的で、バイクもハノイほどじゃなかったですよ(私はハノイの方がものすごく多く感じましたので)
お勧めは、食べ物だと「バインセオ・アラギン」と言う、バインセオのお店が安くてとても良かったですよ~♪
お店の人も感じ良くて、美味しい♪私のブログにも載せましたが。
ベンタイン市場は、勧誘がすごくて(すぐ体をさわってきてしつこい!)思ったより安くしてくれないので、お勧めしません。
何か目的があれば行っても良いかもしれませんが、それほど安くもなかったので。

バッグ屋さんは、小さいお店など良い物がありますよ~。
エステ希望でしたら、「サイゴンツアー」さんへ行かれると、日本人の方がいらっしゃるので、そこで一番良いエステなどを聞かれると、良いかと思います。
何よりも現地にいらっしゃる方に聞いた方が一番だと思います。
娘と行った「ロクシタン」は、離れすぎてて良くなかったですよ。タクシーの運転手も場所が分からなくて、迷ってしまったし。
タクシーは選んで乗ってくださいね(ホテルのボーイさんに呼んで貰ったら良いかと思います。ホテルの前で待っているタクシーなどは、お勧めしないです)。メーターがものすごく早く落ちるのがあるので、ガイドブックに載っている通りにした方が良いかと思います。
他に何か私で分かる事があれば、聞いてください。

「サイゴンツアー」さんに行くと、お店のクーポンなどが置いてあるので、持って行くと良いと思います。
少し割り引きになりますよ。

実は、4月にも、上の娘と私の母と夫の4人で、タイのパタヤ、バンコクへ行ってきたのです。
その後で、下の娘が6月に休みが取れるというので、娘の希望で、ホーチミン、バンコクへ行って来たんですよ。
バンコク、すごく良かったです~!
特に、ウィークエンドマーケットは、広すぎて疲れたけれど、しっかりハマッテしまいました。

今年は2回も行ったのに、実は11月に、ベトナムのチェンマイへ行く予定です。
11月にお祭りがあるのでそれを見に行くつもりなんです。(あくまでも予定ですけど・・・)


ハリポタ、良かったですよ~。
公開されたその日に観にいきました。
娘たちがまだ小さいときにあれが始まって、もうハリーも終わったんだと思うと、ちょっと寂しいです・・。
ボルデモート役の俳優、レイフ・ファインズは、あんなにイケメンなのに、彼の顔はとうとう出ずじまいでしたねー。彼は好きな俳優さんなんですよ。

ホーチミンに行かれたら、是非とも旅行記を楽しみにしてますね~。
2011/08/05(Fri) 23:26 | URL  | エンヤ #-[ 編集]
エンヤさんへ
エンヤさん、こんばんは♪
きゃ~そうって言っていただけて嬉しいです
ありがとうございます。

> あづき君、肛門破裂で大変でしたね!小梅ちゃんを
> 追い掛け回すなんて・・・。
> うちは、そんな心配がないので良く分かりません。
> メスの子はそんな心配がないのかな?
もしかしたら、小梅がアヅキのお尻をさわってしまったのかも・・
先生曰く相当機嫌が悪かったんでしょうとのとこでした。
アヅキを引き離して、しばらくしたらいつも通りだったんです
あの時異変に気づいてたらと思いました
女の子でも破裂する子がいるみたいです
(でも猫ちゃんは少ないらしいです)

> まぁるぼうろさんって、色々家庭菜園してらっしゃるのですね?
ゴーヤは苗を、バジルは種からやってみましたが(シソはスーパーで購入しました)
後は、食事のときでた種を植えたらでてきたものばかりなんですよ
ブドウも30センチぐらい大きくなってます
昨年パパイアが育ってたのですが、これ何だったけ?
忘れてて枯らしてしまいました。
その後アイスのスプーンに名前を書いて植えてます
シソの葉は、夏場とっても重宝しますよね。
もぎたてが一番です!
実は私の住む町はシソが有名で、町のゆるキャラはシソですw

ホーチミン情報ありがとうございます
ハノイは首都なのにパンフレットみてもホーチミンの方が都会的ですね。
電線も違うのかしらww
「バインセオ」初めて知りました。ありがとうございます
美味しそうですね
お店なんですがパンフレットには「バインセオ46」という
お店しか載ってないんですが、ここですか??(ダンディ教会の近くです)

宿泊先はルネッサンス・リバーサイドホテル・サイゴンで
ドンコイ通りが近くです。ドンコイ通りで素敵なバックに出会えたらなぁと・・
刺繍とか大好きでビーズや色あいとか可愛くて綺麗ですよね
ハノイで訪れた「ナグ」にも行きたいなぁと思ってます
「サイゴンツアー」って資生堂さんのですか?いいなぁ行きたいなぁ
とりあえず1日半の市内観光をいれて1日半はショッピング等のフリーを
と思っています。まだ明確に決めてなくて
前回食べることできなかったプリンやココナツアイスもそそられます

> バンコク、すごく良かったです~!
> 特に、ウィークエンドマーケットは、広すぎて疲れたけれど、しっかりハマッテしまいました。
エンヤさんのブログを拝見して、ますますバンコクに行きたくなりました
アユタヤも小説で山田長政のお話を読んで一度行ってみたいなぁと思ってます
チェンマイですか楽しみですね。改めてタイって広いですね。

私もやっとハリポタ見てきました
やっぱり一番感動した最後の巻でしたので、
頭の中で本とリンクして余韻も楽しめました
そういえば10年ぐらいたちますかねぇ?
役者の皆さんも大きくなりましたよね。(特にネビルくん大きくなってww)
一度一番初めからDVDを観賞したくなっています

> ボルデモート役の俳優、レイフ・ファインズは、あんなにイケメンなのに、
> 彼の顔はとうとう出ずじまいでしたねー。彼は好きな俳優さんなんですよ。
そうなんですか(驚)私パンフレット購入しまいたが
素顔なんて全くでてなくてイケメンなんですか
すっごい見たい!早速検索して見てみますww

> ホーチミンに行かれたら、是非とも旅行記を楽しみにしてますね~。
ありがとうございます。
2011/08/06(Sat) 23:04 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
まぁるぼうろさん、こんばんは。
忙しさも一段落つかれたようですね。
これから楽しいことを沢山して毎日を過ごしてくださいね。

アヴォカド、私も数回育てたことがあるんですが
鉢の中で高さ50センチほどになったものもありました。
それ以上は育てられませんでしたが(涙)
まぁるぼうろさん、頑張ってくださいね。

あづちゃん、大変でしたね。
そしてよく頑張ってえらかったね。

たまってきたら肛門の周りが腫れてきたりするのでしょうか?
空豆も気をつけてやらないといけないなぁ・・

小梅ちゃん、きりりとしたお顔がかわいいです。
2011/08/07(Sun) 21:47 | URL  | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
まぁるぼうろさん、こんばんわ~

ホーチミン情報ですが・・・
「バインセオ・アラギン」と言う、バインセオのお店ですが、「バインセオ・46」とは、又別です。オットによると、「・・46」はちょっと田舎の方で遠いそうです。「・・・アラギン」はタクシーで行きましたが、結構近かったです。
住所お知らせしますね。
 「Banh Xeo Anlo Gien」
AD:74 suong nguvet Ql
TEL:08-3833-0534 22時まで

ネットで検索していたら、このお店を載せたブログがありましたので、お知らせします。

http://blogs.yahoo.co.jp/m_noriko0430/27472384.html

それから、先日「サイゴンツアー」と書きましたが、私の勘違いで、「アオザイツアー」さんでした!スミマセン・・汗 こちらに日本人の森本さんと言われる方がいらっしゃいます。とても親切に教えてくださいますよ。エステなどの予約も、親切丁寧にしてくださいます。

その他のホーチミン情報など、「ホーチミン旅行クチコミガイド」などをネットで検索すると、色々出てくるかと思います。
後は、雑誌の「るるぶ」など、色々載ってますし。

リロイ通りのトンボ(TOMBO)も、素敵なバッグがありました。
「イパニマ」と言うお店も良かったのですが、こちらはとても高級で、見る分には良いかと思います。2店あり、お洒落ですよ。

それから、お金は、種類別にして、たくさんのお金を一つのお財布に入れないようにしてたほうが、良いかと・・・。クリップで種類別に留めるとか。
外人さんに、日本円を見せてくださいと声をかけられても、絶対に見せないように。ドルと交換してくださいと言われる可能性もありです。(偽札の可能性もあるので)

まぁるぼうろさんの事だから、私が言うよりも、ご存知かもしれませんが、おせっかい焼きなので、あしからず・・・。お知らせまで。

PS:レストランに入り、濡れオシボリがきますが、これは有料です。日本円で、5円?!位だったかな~?笑
   ついでに、頼んでいないかまぼこのようなものも来るとき、食べなければお金を取られません。ベトナム   だから、大した金額ではありませんが。
2011/08/08(Mon) 00:24 | URL  | エンヤ #-[ 編集]
myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは♪
ありがとうございます
正直昨日まで思い出しては悔んだりしてましたが
自分の頑張り不足ですもの
終わったものはしかたないと思い
やっと気持ちを切り替えられるようになりました
9月からもっと頑張って来年の夏は
笑顔で慰安旅行いけるようにしたいですww

まぁ、アボカドmyuthaさん数回も育てられたんですね
50センチも大きくなるんですね。ということは根も長いとうことでうよね
今ものすごく小さな植木鉢に入れてるんで週末植えかえてみます

アヅキは、小梅もそうなんですが
我慢してしまうんでよね
私がもっと気づいてあげてたらと毎度思います
今度は必ず破裂前に病院に連れて行きたいと思います!

小梅、きりりとしてるからでしょうか・・
見た目で小梅は男の子に良く間違えられ
アヅキは、女の子に良く間違えられますww
2011/08/08(Mon) 22:50 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
エンヤさんへ
エンヤさん、こんばんは♪

ありがとうございます
私手元に2009年発売のまっぷる持ってます
バインセオのお店ひとつしか載ってないし
バインセオ自体あまり表だって写真にのってなかったので
教えていただいて嬉しかったです
トンボは載ってますがイパニマが載ってません
どうも・・明日るるぶ購入しよかと思います

エンヤさんからの情報たいへんありがたいです

ホーチミンってハノイよりも治安よくないんですね
日本円見せてにびっくり!
自分は大丈夫と思ってる人程危ないし
旅に嫌な思いしたくないので、気をひきしめて
NONOで行きたいと思います!

レストランのオシボリ込料金なんですね
そして、かまぼこには大笑いしちゃいました
付だし感覚で食べたら駄目なんですね
教えてくださってありがとうございます
秘かに、かまぼこ見てみたいなぁ
出てきたら写真とりますww

本当にありがとうございました
2011/08/08(Mon) 23:14 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
残暑お見舞い申し上げます♪
まぁるぼうろさん、今年もおつかれさまでした~ (資格試験かしら?)
旅行、楽しまれてきてくださいねっ!

ふふふ、おべべのアヅキくん、おんニャのこみたいでかわいい~(って、どの写真でも、おんなのこに思えるんですが~w)
またおちりがイテテだったんですね(汗) お大事に~~~
あははっ、小梅ちゃんは自慢のおちり見せで絞りもへっちゃらだったなんて笑える~!(ノ▽〃)
きりりと美人なおねーさんに写ってますよ~

シソジュース、きれいですね! これも栽培してるのかしら? 健康に良さそう~
青しそは、もう毎日というくらい食べてます(笑)

バジルも豊作でいいですね! くま亭がこっそり作っていたらしく、でも最初の収穫がはっぱ3枚。。。
流しの横にビニールに入れて置いてあったのを、「あら? ヤサイくずかしら?」と思って捨ててしまったワタシです(爆)
言っておいて欲しいですよねー、もう~ (^^;;)
2011/08/14(Sun) 18:51 | URL  | Misty #GtDvjs1Q[ 編集]
Mistyさんへ
Mistyさん、こんにちは♪

ありがとうございます
毎年試験会場が辺鄙な場所で朝8時半には着席
体勢なんですが、低血圧の私には、うおぉってな感じですww
旅先で思いっきり楽しんで9月からまた頑張ります!

アヅキは、顔だけだとよく女の子に間違えられます
お尻を確認して「あれ?」と言われますねww
おべべは、実は季節の変わり目の毎年恒例のカリカリしすぎるから
防止用ものなんです
小梅は、ホント笑えるほど毎度見てみてなんですよね

シソジュース、クエン酸いれたら綺麗な色になってびっくりしました
シソは購入しました。我町はシソが有名でシソ畑がいっぱいあります
青シソわぁ毎日確かにいいですね。私もシソ大好きなんです
以前ペプシが出したシソコーラはすっごく不味かったですがww

あはははっ、くま亭さん、貴重な3枚
なぜこっそり置いたのかしら(笑)
言わないと確かに解りませんよね

バジルは、栽培グッズのもので
写真のバジルは、間引き用にどかしたものなんです
間引きの方がイキイキしてます。
お花がさきだしているので種が落ちて来年も実ってくれるかなぁと思っています
2011/08/15(Mon) 13:25 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可