のんびりとつづりたいと思います。
ホーチミン1日目その1
2011年08月24日 (水) | 編集 |
平成23年8月17日水曜日から8月21日日曜日(帰路は機内泊)
ホーチミン旅行の記録です

その時、見たこと聞いたこと感じたことを記録しています
聞き間違い等で間違え等があると思います。
私の旅の思い出としてご了承願います

ハイブリッドGPSのカメラの時間設定を
現地にあわせていなかったため画像の時刻は
すべて日本時間です。現地時間はマイナス2時間です


↓「続きを読む」をクリックして見てね

※コメントは最終日まで閉じさせていただきます。ごめんなさい
 
平成23年8月17日晴天なり

ホーチミン旅行1日目の日程です
最終日は機内泊でベトナムで4日間すごしました
(昨年と一昨年の旅行会社はとってもタイトなスケジュールでした
 今年は、違う旅行会社にしました)
110817_0.jpg

今回の旅行のお伴の「幸せの黄色ぃてるてるぼうず
110817_2.jpg
私が到着ずる前日まで雨季(6月-11月)のため
ホーチミンは連日雨でした。
てるてるぼうずのおかげかしら?
観光中はとってもいいお天気でした
現地の売り子さんが、てるてるぼうずをみて
とっても不思議そうにこれは何?
触ってもいいって質問されちゃいましたww

ベトナムと日本の時差は、日本時間マイナス2時間
中部国際空港から約5時間35分。
その日ホーチミンは34度でした

現地に着いたら団体行動だなと思っていたら
なんと私達だけ、移動はバスじゃなくて
トヨタの乗用車でした

現地ガイドさんは
とっても綺麗で笑顔の素敵な「幸(ハン)」さん

日本語ペラペラ、しかもきちんと理解してらして
色々な質問にきちんと適切に答えてくれるし
ほどよい距離を保ってくれる気づかいもある
とっても素敵なガイドさんでした
110817_5.jpg
7月の終わりごろから日本旅行(北海道、東京、名古屋等)
され生まれて初めて地震を体験されたと話してらっしゃいました

空港から旅行中滞在する「ルネッサンスリバーサイドホテル」まで
道が混んでたので20分ちょっとかかりました
110817_6.jpg
相変わらずバイク多し
でもハノイと違って車の数も多いし
走ってる車種も違ってました
110817_7.jpg
ホテル到着。
なんとロビーに「さゆりかつみ」のさゆりちゃんがいました
数日前に「この頃さゆりちゃん見ないねぇ」と話してたら
こんなとこで会うなんて(笑)

写真撮るの失礼かなぁと見つめてたら
さゆりちゃんと目があって、
おじぎをしたらにっこり微笑んでおじぎくれました
テレビでみるよりものすごく綺麗で細くて・・感動
かつみさんもいましたが、
20年前に初めてあったときと同じく感動はありませんでした
(かつみさん、ごめんなさい)
さゆりちゃんが、おばあちゃんになっても
私にとっては、永遠にさゆりちゃんだなぁと思ってしまいました。
110817_8.jpg
私は写真撮らなかったんですが
友が撮ってくれたけど・・正面はブレすぎてて
まともに写ってたのは後姿だけw
これから撮影だったみたいですね

ハンさんとは明日のツアーまでお別れ
部屋に荷物を置いてちょっとくつろいだときの写真です

宿泊先のホテルの廊下は中空の吹き抜けです
110817_9.jpg
部屋の窓から見えるサイゴン川
左手は埋め立て地で今後発展していくそうです
110817_11.jpg
お部屋は、とても綺麗でした。
枕がたくさんあってどう使ったらいいのか最後までわかりませんでした
110817_10.jpg

ちょっとくつろいだあと
エンヤさんに教えてもらったバイン・セオのお店に
寄り道しながら歩いていくことにしました

横断歩道で信号があるとこはまだいいけど
信号ないとこが多かったかなぁ
110817_12.jpg

普通に歩道を歩いててもバイクが来るので
ぼーっとは歩けませんww
110817_14.jpg
信号がない横断歩道は
車が通ってるのをさけてバイクのときに確認しながら進みます
110817_13.jpg
この1日目の散歩のおかげで渡るコツがつかめました
ただ・・すごい排気ガスなので
使い捨てマスクは必需品だと思います

途中タンポポやトンボといった雑貨のお店を覗いたり
サイゴン・タックス・トレードセンタースーパーマーケットにもよりました
110817_15.jpg
日本でいう小さな百貨店みたいなとこで
施設内のスーパーに入ろうとしたのですが
110817_16.jpg
手持ちのバックはその横に預けないと入れないといわれて
面倒なのでパスしました
ここのエスカレーターは日本製でした
110817_17.jpg
再び歩き出し
バイク集団にまじって自転車あり
110817_18.jpg
やっと目的地の通りにザオという木らしいです
110817_19.jpg
エンヤさんに教えて頂いたレストラン
「An La Ghien」到着です
110817_20.jpg

この続きは12時間後に更新します

テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行