のんびりとつづりたいと思います。
ペットシッター体験談
2008年09月09日 (火) | 編集 |
実家に帰省中、知り合いの方に、ニャンズのお世話を

お願いしていたのですが、その方の身内に、ご不幸があって、

急遽(帰省する日の前日の午後10時)

ペットシッターさんにお願いすることになりました。

突然夜中にお願いし、しかも、出発が翌朝8時の便だったこともあり、

打ち合わせできる時間が、とても遅い時間となってしまいましたが、

快く引き受けてくださって本当に助かりました。

今回、(株)JTLの名古屋西支店さんを利用させていただきました

気になるお値段は、こんな感じです
080910_2.jpg

ペットシッターさん(男性)との打ち合わせの際に、

小梅は、カリカリだけは、手のひらにのせないと
食べないことを説明したところ

シッターさんが、試しにやってみることに・・

なんの問題もなく喜んで食べて、ナデナデ要求する小梅

さすがプロ。小梅は全く心配なし、問題はあづき・・・

あづきは男性が苦手で、いつも近寄りもしません。

この日も隅っこにかくれて様子を窺ってました

でも、なんとなく、この方(ペットシッターさん)なら

大丈夫かもと思ってました。

打ち合わせの後、慌てて、各々食事とトイレに関する
説明のノートを作成しました。
080910_0.jpg

実家について、午後8時(初めてシッターさんが

ご飯のお世話にきてくれる時間帯)は時計をみて

不安でした。

そして、シッターさんから初めて来た

写真付きメールはとってもうれしかったです


帰省中ずっと、朝7時過ぎと午後8時過ぎに、シッターさんが

私の携帯にニャンズの写真と食事、おしっこウンチ状況を

知らせてくれました。

心配していたあづきですが、

1日目で、あづきがカメラ目線でちゃんとご飯を平らげてました
080910_3.jpg
080910_4.jpg

そして、家に帰ってみるとテーブルの上に
詳しい報告書がありました。
080910_1.jpg

ニャンズたちはとっても穏やかに、私を迎えてくれました。

素敵なペットシッターさんだったから、こんな穏やかに

私を迎えてくれたんだと思いました。

また機会があれば、お願いしたいと思いました。

※追記
2011年旅行後色々ありまして2012年から違うシッターさんに
変更致しました


帰省した初日は、佐世保の街をブラブラしました。

じっくりあてもなく、ぶらぶらしたのは、

初めてでしたが、いろんなことを思い出して

楽しかったです

080910_5.jpg
080910_6.jpg
080910_7.jpg
080910_8.jpg
コメント
この記事へのコメント
No title
すごい詳しくて丁寧ですね。
小梅ちゃんもあづきくんも受け入れてくれて良かったです。
我が家もパパに頼むより、シッターさんの方が安心できるかも^m^
ご実家周辺をプラプラ、素敵な時間ですね。
私は実家もすぐ近所なので、とっても羨ましいです♪
2008/09/09(Tue) 01:12 | URL  | Mina #-[ 編集]
No title
小梅ちゃんは 確か・・・イケメン好きではなかったですか??

って事は イケメンシッターさんですか??

こんなメールきたらうれしいですね

私も猫専門のシッターさんにあこがれます♥♥
2008/09/09(Tue) 12:43 | URL  | ゆう #-[ 編集]
No title
まぁるぼうろさん、お帰りなさい!
ふるさとを満喫できたようでよかったですね!
佐世保の町、私も行って見たいです。まずは佐世保バーガーをほおばってみたい!(食い意地が張っています・汗)

お留守の間ご心配なさったでしょうが、とてもよいシッターさんにお願いすることができてよかったですね。
本当に動物好きのかたなんでしょうね。
メールで写真つきの報告をしてくれてまぁるぼうろさんも安心できたことでしょう。
小梅ちゃんもあづき君もちゃんとご飯を食べてくれてなんだか私も安心しました。
でもまぁるぼうろさんが帰った時、二人はとても喜んだことと思います。

2008/09/09(Tue) 13:17 | URL  | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
No title
私も友達とお互いにペットシッターしていますが、
それ以前はかかりつけの病院に預けてました。
シッターさんにお願いすると病院より料金は高いのですね。
でも猫達が自分の家で過せる事を考えたら、そっちのほうがいいに決まってますね。
2008/09/09(Tue) 17:25 | URL  | まろにゃん #IG6tkH0k[ 編集]
Minaさんへ
Minaさん、こんにちは♪
見るからに犬猫大好きって方で
小梅はシッターさんの肩にジャンプして
シッターさんの頬にすりすりしたそうですww
今回利用してとてもよかったので
次回も利用したいと思いました。
え~近くてうらやましいです。
私の場合遠すぎます。
「思えば遠くへぇ~」とふと口ずさむぐらいでしたww
2008/09/09(Tue) 18:13 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
ゆうさんへ
ゆうさん、こんにちは♪
小梅はどうも細身で汗っかきな人がタイプのようですww
シッターさんイケメンでしたよww
すっごく犬猫好きですオーラの方が強かったです。
私も猫専門シッターあこがれです。

桃雄さんのカラーの話ですが
うちのアヅキは、市販のカーラーが大きすぎで
水や食べ物が不便だったので
文房具の書類を入れる透明のクリアファイルを
市販のカーラーの首に接するカーブかたどり
(マジックでなぞって)して、水を飲んだりするのに
不便がない程度に短くしたものを作って
ました。止めるとこはパンチで穴あけて
輪ゴムで止めてました。
2008/09/09(Tue) 18:20 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
myuthaさんへ
myuthaさん、こんにちは♪
ありがとうございます。佐世保の町は
以前と比べるととてもきれいになってました
秋には「佐世保よさこい」祭りも開催されるようです
佐世保バーガーのおいしいとこは、
エンヤさんから前もって情報頂いた方がいいですねww

ほんと素晴らしいシッターさんで
とってもうれしかったです。
見るからに動物大好きな方で、
小梅やアヅキにもよくしゃべりかけてくれてました
帰った日は、ふたりともお話したくてたまらないって
かんじで側にいてくれました。
穏やかに迎えてくれてうれしかったです
2008/09/09(Tue) 18:27 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
まろにゃんさんへ
まろにゃんさん、こんにちは♪
私が前回経験したホテル(かかりつけの病院)は、
1日単位の料金設定(半日となくて、3,675円でした)
に×2頭分×2日でした。
でもって、ニャンズは、おしっこもうんちせず・・
あづきはご飯全然食べなくて・・ニャンズは精神面ボロボロで・・・
猫ちゃんは、家につくってのを以前聞いたことが
ありますが、ほんとそうだなぁと今回双方を経験して感じました。
やっぱりいつもの場所で日向ぼっこが一番のいいみたいですね
2008/09/09(Tue) 18:33 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
わぉ!
こんばんは!
私もちょくちょく、シッターさんをお願いしています。
まぁるぼうろさんのシッターさんと、状況が似てる~!
うちも男性なんですが、ラズリキともよく懐いてます。
っていうか、来るとスリスリして喜んでるんだって♪
写メもらえると、本当に安心しますよねぇ。
最初は鍵を渡すことに抵抗があったんですが、
今ではとっても助かってて、ホント安心です。
こっちは色々心配するけど、うまくやってくれますもん・・・
2008/09/09(Tue) 22:27 | URL  | さえちん #-[ 編集]
No title
まぁるぼうろさん、こんばんわー!
ペットシッターさんに、お願いされてたんですね。でも、小梅ちゃんも、あづきちゃんも、ご飯や、ウンチもちゃんとしてくれて、本当に良かったですねー。なんか、送られてきたメールの写真では、あづきちゃんが、「何?この人」って顔してるけど、興味深々ですよねー。とても可愛いですねー。カメラ目線がなんとも言えない位、本当に可愛いですよ。
 佐世保は、暑かったでしょう?残暑がぶり返してましたので!随分変わっていた事と思います。高速も作ってる途中だし。佐世保で私がいいなあと思ったのは、公園が多い事です。それに、長崎と比べると、渋滞も少ないし。笑
佐世保バーガーは、ビッグマンがお気に入りの人が多いようです。教えてあげとけばよかったですねー。又いつか、いらした時は、是非お会いしたいと思います。本当に会えなくて残念でした。
お墓参りなど、色々済まされてあっという間の3日間だったでしょう・・?お留守の間、小梅ちゃんもあづきちゃんも元気で良かったですねー。
2008/09/09(Tue) 23:45 | URL  | エンヤ #-[ 編集]
No title
突然のシッターさんへの依頼で大変でしたね。
でもとてもいいシッターさんでよかった♪
あづきくんが徐々に慣れていくのがとっても表情に出ています。
小梅ちゃんはだいぶ懐いてるようで(*^m^*)
写メまで送ってくれるなんて安心だな~
ふるさとに帰ると気分が入れ替わるような不思議な感じがしますよね。
2008/09/10(Wed) 10:53 | URL  | べっち #H6hNXAII[ 編集]
No title
ほ~初トライっすか!
いや、俺もまだ経験無いのですが(笑)

いや、そんな安心出来る方なら旅行に行けるなぁ・・。そうか。
2008/09/10(Wed) 13:01 | URL  | take-cat #-[ 編集]
さえちんさんへ
さえちんさん、こんにちは♪
まぁさえちんさんとこも男性なんですねww
ラズちゃんとリッくんも自分のことを大切にしてくれる人を
見分けるのが上手なんですよね
アビシニアンって人好きでホントよかったなぁと思いました。
シッターさんが、小梅ちゃんが懐いてるのを見て
アヅキ君が近寄ってくれましたと言ってました。

そうなんです。あの写メは本当にありがたかったです。
私もこれからもっと気軽に帰りが遅くなるときとか
利用したいなぁと思いました。
2008/09/10(Wed) 18:16 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
エンヤさんへ
エンヤさん、こんにちは♪
こんな素敵なシッターさんならもっと早くから利用すればよかったと思いましたww

名古屋は曇り空だったので
とっても天気がよくて驚きました
そしてすっごく佐世保が変わってて
浦島太郎状態でしたww
佐世保は確かに公園多いですよね
マナーがしっかりしててゴミがひとつも落ちてませんでした。
確かに佐世保は朝渋滞するぐらいかしら?

長崎は3年前ぶらぶらとさらきました
その時ちょうど出島ができた年で
いろんな観光スポットが増えていて楽しかったです。
次回はまた長崎の町をぶらぶらしたいと思ってます

ビックマンは、映画館の向かいの通りかしら?
佐世保バーガーって幟がでてるかなぁと思ってのですが
みつからなくて、白十字パーラーで食べたんですよ(恥)
昔「らりるれろ」ってハンバーガー屋さんあったんですが潰れたのかしら?

マックの向かいで佐世保中央駅への脇道の横にあった文房具屋さん
(スター中村だったような)潰れたんですね、
あそこお気に入りだったんでショックでした。

あっという間の2泊3日でした。
ぜひぜひ次回はお会いして
色んなお話をしたいですね。
2008/09/10(Wed) 18:40 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
べっちさんへ
べっちさん、こんにちは♪
ホント断られたらどうしようと心配でした
でもほんと素敵な方で、これからも
活用させていただこうと思っています。
小梅はもうすごかったです。
実は大好きな人の肩に乗ることを伝え忘れていたのです。
帰ってお話したら3回ほど乗ってきたらしくてww
きっと得意の頭突きもしたと思います

故郷に帰るとそこには、もう自分の日常がなくて
以前はとても寂しい気持ちになってたのですが
今回はそういう気持ちはなくいろんな意味で
がんばろって思えました。
ざくっとみて色んな意味でよい帰郷だったなぁと思います
2008/09/10(Wed) 18:47 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
takeさんへ
takeさん、こんにちは♪
はい初トライでした。よかったですよ~

小梅はカリカリは少しづつあげないと
早食いしてオエッとしちゃうんで、手のひらに
少しづつのせてるんですが
それもやってくれたんです。
細かい話ですが、
あと食器やタッパーも毎度洗ってくれたり
カーテンや窓の開け閉め、新聞の取り込み
もしてくれました。

旅行やちょっと帰りが遅くなるときにも
これから活用していきたいなぁと思いました。
2008/09/10(Wed) 18:54 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
来月
一泊で出かけるので頼もうかなぁ。
息子&娘に頼むつもりでいたんですけどね。
8頭+仔猫3頭だといくらになるか怖いかも・・・・
オマケに1部屋じゃなく3部屋くらいに分かれてるから打ち合わせも大変そうだし。
トイレもお掃除してくれるのかしら?などなど
イロイロ考えるとやっぱり子供らに、となっちゃうんです。
デモ家族全員出かけなきゃいけないときには
預けるよりも来て貰うほうが安心ですよね。
小梅ちゃんもあづきちゃんも、寂しくなくお留守番できたようで
良かったですね!!
2008/09/10(Wed) 20:20 | URL  | うめちゃん #pfmII8bg[ 編集]
うめちゃんさんへ
うめちゃんさん、おはようございます

うははははっ。
アビちゃん天国ですもんね
私がシッターさんだったら喜んで行きます♪
ちびっこちゃんみれるだけで嬉しいですもん
そういえば瑠璃ちゃんもうそろそろだったんですねww
オデブになったと間違えられた瑠璃ちゃん
大笑いしちゃいました
瑠璃ちゃん今度何匹かしら・・
瑠璃ちゃんのママぶりが楽しみだなぁww

2008/09/11(Thu) 08:33 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
お久しぶりです
お久しぶりです。お元気でしたか?
先月は連絡ありがとうございました。
今日見つけました。気づくの遅すぎですねぇトホホ。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさいね。
私は元気です。
そして、新しいブログ開設おめでとうございます!
今度は、こちらに毎日ストーカーのように
遊びに来ますね!!
では、また!!
2008/09/11(Thu) 17:24 | URL  | 宮本 #-[ 編集]
宮本さんへ
宮本さん、こんにちは♪
OH~!元気ときいて安心しました
色々あったんですね。ごぶじでよかった。
きゃ~v-238毎日ストーカーのように遊びに来て
もらえてうれしいです。
2008/09/11(Thu) 18:42 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可