ホーチミン4日目その2&最終日

平成23年8月17日水曜日から8月21日日曜日(帰路は機内泊)
ホーチミン旅行の記録です

その時、見たこと聞いたこと感じたことを記録しています
聞き間違い等で間違え等があると思います。
私の旅の思い出としてご了承願います

ハイブリッドGPSのカメラの時間設定を
現地にあわせていなかったため画像の時刻は
すべて日本時間です。現地時間はマイナス2時間です


↓「続きを読む」をクリックして見てね



カンザー地区海岸の三ッ星レストランにて昼食
110820_40.jpg
ホイさん曰く
ここの海は川と海が交わるところなので
海は綺麗ではなく
皆泳ぐために訪れるのではなく
休日近場でということで来るみたいなとこらしい

ベトナムで海水浴といったらニャチャンらしい
ホイさん近頃いって素晴らしかったといってけど・・

どうもホイさんは、ここらへんを
あまり好きでないみたい

リゾートホテルのなかのレストランかな
110820_52.jpg
席につくと事前にセットしてあった塩にアリの行列が
すぐに取り替えてもらいました
110820_41.jpg
料理が来るまでオシボリでアリ退治
110820_42.jpg
シーフード料理といえば
ハノイで生臭いものや
貝の砂抜不足のもの前日のミトーのこともあったおかげで

食べれるなぁっと率直に思いました
110820_43.jpg
砂抜きOK
110820_44.jpg

110820_45.jpg

110820_46.jpg

110820_47.jpg

110820_48.jpg
あとご飯やスイカもでたんだけど

でも、改めて振り返ってみて、
何がおいしかったと言われても
どれも印象に残るものはありませんでしたというのが
正直な感想です。

食後ホイさんが少し散策してくださいとのことだったので
ふらっと歩いてみました
110820_49.jpg
確かに綺麗な海ではないですね
でも泳いでる人いました
ホイさんに話すとかなり驚いてました
リゾートといっても海がねぇ・・

市内に戻ります
とっても疲れていて
フェリーは車の中で過ごし皆爆睡してしまいました

市内近くになって
ホーチミンでは1.5トン以上のトラックは
午前6-8午後2-6は走行禁止とか
同じベトナムでもホーチミンの方が税金が高く
ハノイは首都ということもありかなり優先されているとか・・
そういえばハンさんもいってたけど
ベトナムはお給料と物価が釣り合っていないから
住みにくいとも言ってました
日本もこれからどうなるか解らないからなんともいえないけど

旅行中、中国の会社らしきものをよくみかけました
ベトナムといえば縫製工場というイメージがあったのですが
ホイさん曰くこの頃賃金が安いからITがらみの方に
移動しているとのこと
ふと私が子供頃は田舎では縫製工場をよくみかけたけど
ほとんど中国に移動してなくなってしまったよなぁ
当たり前のことだけど、ここベトナムも変化しているんだなぁ

ホーチミンで散歩中ドラえもんを見かけたので聞くと
ドラえもんは大人気らしいです
日本のドラマは韓国に押されてイマイチぽい
聞いた人が悪かったってのもあるけど
日本のドラマとして「高校教師」と言われ・・
私の記憶では、あれって暗くて・・
ベトナムって規制厳しくないのかな?
でも日本のアニメは人気があるみたいです

ホテルには14時半につき
ドンコイ通りのヤシの実ジュースを飲んだりして
110820_53.jpg
ホテル出発18時まで身支度を整えました

ハンさんと一緒に空港へ
ハンさんのガイドはホント素晴らしかったです
やはり大人気らしく私達の後はフリーだったのに
急遽指名があったみたい
またいつか機会があったらお会いしたいなぁ

ホーチミンから国際線のハノイへ

乗り継ぎ等は大概遅れるものですね

ハノイまでの国内線で出た機内食
現地時間で午後9時頃
110820_51.jpg
ハノイで乗り継ぎ夜中の乗り継ぎはかなり疲れます
しかも搭乗手続きで端の列に並んでたらチビチビと割り込んでくるし
マナーがなってないのよ濃い緑のパスポートは・・

飛行機に乗ってる間に時差は変化してるとは思うもですが
日本時間で午前3時にでた機内食
洋食か和食の選択で和食にしました
110821_1.jpg

日本につくととても涼しくて前日雨が降ったとのこと
ちょうど常滑市の花火大会の日だったそうですが
無事開催できたとのことでした

でも家に帰る途中激しい雨が降ってきてびっくり
もしかして旅の間の貯金分?

帰りは疲れたけど思い出に残る良い旅行となりました

帰ってニャンズそろって御出迎え
アヅキは4日間程夜寝るときは私の側から
離れなくて・・
しかも股の間に寝るの
私が手を水平にしたら「太」じゃない(笑)


 旅行中のニャンズは
 どうやら上のお嬢さんはアヅキ
 下のお嬢さんは小梅となっていたようです
 写真は逆だけど
 110820_55.jpg
 ただ・・
 小梅がストレス性の消化不良で下痢となり
 獣医さんのご意見も考慮して
 今後はネコ専門のキャットシッターさんに
 お願いしようかと思っています

theme : 海外旅行
genre : 旅行

まぁるぼうろさん、こんばんわ~
旅行記お疲れ様でした♪そして載せていただいて有難うございました~。
ベトナムファンの私としては、ちょっと前に行ったにもかかわらず、「あー、あそこ~」って感じでしたよ。

「バインセオ・アラギン」とても喜んでいただいて、嬉しかったです。美味しかったでしょう?
あそこのおかゆもとても美味しかったのですよ。セットメニューを頼まれたのですね?
私達は、お店の人にまずお勧めを大体聞きます。
それと現地の人たちが食べてるものを見て、同じものを頼んだり・・・。

タクシーも、詳しく言っとくべきでしたね~。
お店を出てから、ガードマンのような人に、タクシー会社を指定して止めてもらいました。そのすぐ後に、「バクダン・アイス」のお店にも寄ったのです。
まぁるぼうさんも、行かれてましたね♪

タクシーは、「ロクシタン・スパ」に行った時に、タクシーを選ばずに乗ったら、随分とボラレてしまいました。迷いに迷った挙句に到着したので、腹が立って、文句を言って、全額は払いませんでした。
まあ、それも良い勉強をしたと思った次第です。

「イパニマ」は、かなり高級なお店だったでしょう?
でも「トンボ」や、「ナグ」など他にも良いお店は沢山あったと思います。デパートには、ワコールもあったので、下着を買いましたよ。日本で買うよりも安いので。
まぁるぼうろさんも、素敵なバッグを買われてましたね。お値段も大満足されたのでは?

「ベンタイン市場」勧誘がすごかったでしょう?あそこは、思ったほど安くしてくれなかったしで、いまいちでした。

色々観光されてたのですね?!
私達は、ツアーでは行かないので、観光スポットに
は行ってません(オットが以前住んでいた時は、あちこち観光したみたいだったので)。
昨年、ニャチャンに行きましたが、海は確かに綺麗でした。(昨年のブログでも紹介しましたが)
ニャチャンは、白人も多くリゾート地としては、広い公園もあるし、本当にくつろげる場所ですよ~。

ホイさんという、とても良いガイドさんに当たって、本当に良かったですね~。
これがツアーでなく、個人旅行だったら、きっとホイさんも、もっとお勧めのレストランや、穴場に連れて行かれたのでは??と、思いました。
(ツアーは、観光地もレストランも決まられているので)
でも、まぁるぼうろさんのように、ベトナムを好きな人がいて嬉しいです。
ベトナムも、ニャチャンは流行っているらしくて、ホテルラッシュだったんですよ。バリ島もリゾート地として定着しているけれど、これからますますニャチャンが、有名になるかと思っています。

まぁるぼうろさんの、旅行記を見て、又行きたくなってきましたよ。
実は、ハノイの「クラフトリンク」と言うお店に行きたくて!!本当に素敵なバッグが沢山あるんです。
ここは、フェアトレードのお店なので、割引は一切ありませんが、それでも日本で買うよりは、格安です。


小梅ちゃんもあづき君も、まぁるぼうろさんが帰ったら、本当に喜んだでしょうね~♪
キャットシッターさんにお願いしたとはいえ、やっぱり実際見るまでは、心配ですもんね。
小梅ちゃんの下痢は、少しは良くなりましたか?

まだまだ残暑が続きます。体調に気をつけてくださいね。
最近ずっと突然の雨に、家の中を走り回ってました・・・笑

長い旅行記、お疲れ様でした!記録として残さないと、忘れますモンね。

スミマセン、ガイドさんのお名前を間違ってしまいました。ハンさんでしたね・・・ごめんなさいでス・・・汗

まぁるぼうろさんさん、こんばんは。

旅行記、楽しませていただきました。
ベトナムは親日国でもあるし、国民性も日本人と似ていると聞いていますがいかがだったでしょう?
それにかわいい雑貨が目白押しって感じです。
私もいつかは一度行ってみたいと思っていますが
気候はどうでしょうか?
蒸し暑さはありますか?
食べ物、個性的なものも多かったようですね。
ベトナム、これからどんどん発展する国ですね。

まぁるぼうろさんが楽しまれた様子が伝わって来ました!

あづちゃん、寂しかったんですね。
しっかりくっついて寝ていないと安心できなかったのでしょうか。
とても愛しいですね。
小梅ちゃんはもう大丈夫ですか?

エンヤさんへ

エンヤさん、こんばんは♪
ありがとうございます

本当にバインセオのお店教えてくださってありがとうございます
あそこが一番おいしかったです
るるぶで、「これを食べずに帰れないベトナムミーズ」で
バインセオはNO4なんです。
(ちなみにNO1はフォーでNO2は生春巻NO3はバイン・ミーです)
私のなかではバインセオはNO1でした。

お店の方が英語が通じない方でおすすめ聞いたら
セット指さされて(笑)
しかも私達もお店出たガードマンに頼んだんです
やっぱりホテルのネームカードにも問題あったかも・・
ホント変なネームカードだったので・・
まぁ勉強料と考えます。
嫌な思い出程後で笑って話せて忘れませんもんねww

> 「イパニマ」は、かなり高級なお店だったでしょう?
実は、ホテルからホント近かったので3回程いったんですww
私ベトナムらしい刺繍があるもので
日常生活で使える大きさがいいなぁと思ってたんです
どうしても買いたいなぁと思えなかったんです
だから値段実は全く見てないんです。
う~んとデザインでうなってましたww

>デパートには、ワコールもあったので、下着を買いましたよ。
>日本で買うよりも安いので。
そっか、そういえばワコールってベトナム産ですもんね
あぁ日本で売ってるシリーズあったのかなぁ・・
肌着だけでも見とけばよかった(残念)ww

結構日本のデザイナーさんも
お店だしてらっしゃいましたね

> 「ベンタイン市場」勧誘がすごかったでしょう?
実はね、私あんまり勧誘がこなかったんです
私完全防備(帽子・マスク・ショール・アームカバー)だったからかも
勧誘するかいがないと思われたのかもしれません(笑)
前もって被害の例をプリントしたものを読んでたので
警戒モードで歩いてたのもあるかもしれませんww

マングローブはおススメです
でもツアーだとワニ&モンキー&なんとも言えない海が
ついてしまうみたいです・・


>きっとハンさんも、もっとお勧めのレストランや、
>穴場に連れて行かれたのでは??と、思いました。
ショッピングは結構自由な時間があるので
ハンさんがおススメのとこ連れていってくれたり
一緒に選んでくれたんです
でもお食事はね・・・ハンさんがお食事のとき
ここは高くて私達は食べないのって正直な気持ちを
言ったときがあって・・
現地ガイドさんお薦めのレストランを取り入れた
食ツアーってのもあってほしいなぁと思ってしまいました

ニャチャン昨年エンヤさんが行かれてたの覚えてて
私いったことないのに綺麗だよねってホイさんに話してて
カンザー地区の海があまりのもひどかったので
尚更ニャチャンにいってみたくなりました
ダイビングもやってるのかしら?

ベトナムってホーチミンが何年後かに地下鉄ができるといってましたが
国全体を結ぶ鉄道がないのと、道がハノイの方がまだまだ工事中の
ところばかりのようですね
せめてもう少し交通網が発達したらもっと便利だろうなぁと
思ってしまいました
地下鉄ができたらバイク軍団少し減ってるかな?

ハノイの「クラフトリンク」初めて聞きました
ネットで検索してみたら、
ベトナムらしい~刺繍やビーズものが可愛いですね
私好みです。ベトナムって色遣いがホント素敵ですよね

ありがとうございます
小梅は復活していつも通りになりました

> 長い旅行記、お疲れ様でした!記録として残さないと、忘れますモンね。
今回は驚くほど写真撮ってて、
あわててブログを更新しだしたのですが
数日しかたってないのに忘れてることが多くて(笑)
これはいかんと長々記録となってしまいました
残しとかないと特に食べたものなんて忘れますね

そうそう、なんでベトナムではマッサージは
女性に男性で男性に女性なんでしょうねww

またベトナムにいってみたいなぁと思っています

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは♪
ありがとうございます

> 旅行記、楽しませていただきました。
> ベトナムは親日国でもあるし、国民性も日本人と
> 似ていると聞いていますがいかがだったでしょう?
ベトナムは朝がすっごく早いとこや
真面目なところが日本人に似てるのかもしれませんね
でも、ものすごく底力のある人たちだなぁと思いました

雑貨は、きっとmyuthaさん好みだと思います
陶器は温かみのある色合いや絵付けですし
漆器はダチョウの卵の殻や絵画をきれいにちりばめて
綺麗です
ベトナムって色合いがとっても可愛いです

> 気候はどうでしょうか?
ベトナムの首都ハノイとホーチミンは気候がまるで違っていました
ハノイは四季があるのですがホーチミンはなくて
じわじわ暑くなるのですが、日本よりはまだましだなぁと思いました

> 蒸し暑さはありますか?
暑いなぁと思う時はありましたが、蒸し蒸し感は
あまり感じませんでした
スコールの後はとっても涼しい風が吹いて気持ちよかったです

> 食べ物、個性的なものも多かったようですね。
食べ物は、私は香草は結構大丈夫な人なんですが
ナンプラーぽいのはかなり駄目でした

> あづちゃん、寂しかったんですね。
> しっかりくっついて寝ていないと安心できなかったのでしょうか。
> とても愛しいですね。
アヅキは、いつもは暑くて近づいてもこないのにべったりでした
でも5日目から私がどこにもいかないとかわると
添い寝もなくなってしまいました(笑)

> 小梅ちゃんはもう大丈夫ですか?
ありがとうございます。今はとっても元気になりました

おかえりなさい!
今週の予定だったら飛行機飛ばなかったりするかもで大変でしたよね。
思い出いっぱいの旅でしたね~
帰ってきて日本食がおいしかったでしょう(^▽^;)
小梅ちゃんよほどのストレスを感じてしまったんですね…
なでなでいっぱいしてもらって小梅ちゃんとっても和んだだろうな
もっと頭突きしてたくさん甘えるんだよ~

まぁるぼうろさん、こんにちや~
たくさんの旅行記、ありがとうございます♪
今年の夏はあまりお出掛けできなかったので、みなさんの日記で楽しんでます! (*´ω`*)

ベトナムというと、最近は雑貨や家具が人気ですね☆
リピーターが多いのも特徴的ですね。
じっくりと、暮らすような旅をしてみたくなる国なのかなぁ。((´∀`*))

観光ツアーって、楽で安心な反面、ありきたりになってしまったりで、良し悪しですね。 (強制お土産屋さん立ち寄りとかw)
ガイドなしのフリーな日を入れると刺激があっていいのかも~
で、ぼったくりとか、迷ったりとか、してますけど、それもまた楽しかったり(笑)

シッターさんは以前、小梅ちゃん、アヅキくんの絵を描いてくださったお子ちゃまたちかしら?
大好きすぎて遊びすぎちゃったのかもしれませんね~。
小梅ちゃん、良くなってきて安心しました!

明日からちみっと入院生活です☆
準備期間にものっすごい疲れたので、自分的にはバカンスのようなキモチでいます(笑)
のーんびりさせて貰いに行ってきますね~ (⌒.-)=★

楽しく

読ませていただきました。
おかえりなさい♪

にゃん11頭いると長い旅行なんて無理!なので
旅行に行かれた方々の記録を読んで、自分も旅した気分を
味わっています。
ベトナム、イロイロ興味深い国ですね。
ヨボヨボになる前に、いつか行けたらいいなーなんて。

お留守番の小梅ちゃんはちょっと辛かったのかなぁ。
家にいるのが一番安心なんでしょうけど、それでも
やっぱりママじゃないヒトはダメだったのか・・・・

べっちさんへ

べっちさん、こんにちは♪
ありがとうございます
ホント、大きくて進度の遅い嫌な台風でした
台風が過ぎ去った今でもすごい雨です
二次災害とか心配ですね

旅行中はホントいいお天気でよかったです
一番よかったのは炊事洗濯家事から旅行中
解放できたことかも(帰ってからしわ寄せしっかりでしたがww)
帰ってきてお味噌汁が飲みたくて
久々のお味噌汁はとっても美味しかったです

小梅には本当に悪いことしました
先生がアビちゃんやソマリちゃんは
ストレス生じやすいタイプなんですよと言われました
今思えば帰ってからしばらく玄関で夜物音すると
お目目マルマルで警戒モードになってて・・
今はとっても穏やかな顔で
すごい寝ぞうで寝ています

Mistyさんへ

Mistyさん、こんにちは♪
ありがとうございます
ベトナムは一度行くと病みつきになるみたいですね
前回10年前から毎年来ている方もいらっしゃいました
場所によって気候も食べ物も違ってて
少しづつ変わっていくのも見れて面白いのかもしれませんね

前回までの旅行会社だとこの値段でお得といわんばかりに
いろんなとこ回るんです強制にお土産さんとか・・
移動はバスでまぁ・・食べては寝るみたいで家畜になった気分で
あまり思い出に残らないんです。
今回はフリーが主体で現地観光コースをいれたのですが
ほとんどコースは午後2時半とか3時に終わって(夕食付は別ですが)
時間に追われることなく、ある程度自分なりにやりたいことを
事前に調べたりして思い出もできてよかったです

そうです。そのシッターさんなんです
もともと犬専門で猫ちゃんもやりますよってかんじなんですが・・
どうも、かまい過ぎてしまったようで・・
他にも色々あって実は今年どうしようかと思ってたんです
次回は猫専門のシッターさんにお願いしようかと思っています
そこにお願いしてる猫ちゃん10歳以上がたくさんいるし、ポリシーとかお仕事内容等を拝見して
安心できるなぁと思っています

今日からなんですね
もう出発されましたか?
こちらはすっごい雨だけどMistyさんとこは大丈夫かしら?
そうなんですよね。色々と準備があって
あっ、そういえば言い忘れてた・・コロコロあると意外と便利ですよ。
のんびり養生してきてくださいね

うめちゃんさんへ

うめちゃんさん、こんにちは♪
ありがとうございます

アビパラダイス11頭のキャットシッター
想像しただけで楽しそうですねww

ベトナムは、面白いですね
あのバイク集団から原動力というか元気をもらえますし
雑貨とかホント可愛いです
食べ物は当たり外れはありますが
当たりだと美味しいですよ~!

小梅は、自分から近づいていってナデナデしてもらうのが
大好きで、自分のペースを乱されるのが駄目なんです
そのことを解ってらっしゃると思ってたのですが
残念ながら今年はできなかったみたいですね・・
2回程フーッいって最後の方は食後は
別の部屋にさっさと移動してたともいってました
正直に報告してくださったおかげで原因もわかったし
次回の検討もできたので、よかったかなぁと思えるようになりました
次回キャットシッターさんに期待したいです
Secret

プロフィール

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム