のんびりとつづりたいと思います。
2012年01月08日 (日) | 編集 |
去年より早く今年はじめの更新をと思いつつ・・(笑)
本年ものんびりブログですが、よろしくお願い致します
120108_1.jpg
お正月は、今年は北北西の神社がいいと聞き
国府宮さんに初詣に行き
ちょっとした手作りお節をつまみつつ過ごしておりました


毎年年末、叔母からお餅といっしょに
贈られてくるものがあります
120108_8.jpg
トビウオです
故郷での通称は「あご」です
120108_7.jpg
長崎県だけでしょうか?

この「あご」のだし汁で、お雑煮つくります

このだし汁として使った後の
「あご」が大好きな小梅
120108_3.jpg
毎年だし汁を作りだすと私の後ろで待機
(お立ち台から落ちそうになるくらいの前のめり)
早くくださいな~と鳴いています

ニンジンや大根を梅の型で抜いたりバタバタの私

いつも冷ました「あご」をほぐしお皿にいれて
小梅にあげるのを忘れていたら

お口に銜えて逃亡 自らテイクアウトした小梅の姿を発見(笑)
(ちなみにアヅキは「あご」に対して無関心です)

名古屋生まれの小梅
いつから「あご」好きになったのかしら?
120108_5.jpg


今ハマってるもの
 120108_9.jpg
 お掃除用の手ぶくろ
 「あっちこっちおそうじ手袋」です
 観葉植物のほこりとか、本棚のちょっとしたとこを
 掃除するのにすっごく便利で助かってます

 没写真
 継続は力なり~
 今年のプレゼントもこれがいいのかしら?
 120108_6.jpg
 
 貴重なツーショット
 同時にこっち見てくれた写真だったのに・・
 アヅキがボケた
 秘かにテレビに映ってるの森くみさんかな?
 120108_11.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
まぁるぼうろさん
今年も、どうぞ宜しくお願いします。
年月は本当に早く過ぎていきますねー。
今のうちにやりたい事を、しとかなければ・・とつくづく思います。

1枚目のあづき君の真剣な表情!ニヤついて見てしまいましたよ~。可愛い♪

平戸から送られてくる、地元の食べ物、嬉しいですね~。
いっこっこうも、まるぼうろも、私も大好きです♪
アゴ・・と言うのは、県北の方だけではないですか?小梅ちゃんが大好きで、あづき君は見向きもしないなんて、ケンカにならずに済んで、良いですね。笑 小梅ちゃんも真剣なまなざし!フフ~

「あっちこっちそうじ手袋」便利そうですね~・・やっぱり年末は、手抜き掃除になってしまった私です。

旅行記、見ていただいてとっても嬉しいです。
私も忘れっぽいので、記録として残さないと、細かい部分って、忘れてしまうんですよね~。
ついこの間だったのに、「あれは、いつだった?」なーんて感じで、更新してますが。

とにかく、バルセロナって、とても良い所でした。
今、ユーロの価値が段々下がってきてますので、行くなら今の内かなあって思いますが、やっぱりヨーロッパは、時間も掛かるし、飛行運賃も高く、アジアと比べれば、物価高。
ブランド物には、興味がない私ですが、色々買いも物躊躇してしまいます。
まあ、ガウディの建築物を見るのが、目的だったので、行けただけでも本当に良かったです。
まぁるぼうろさんも、行くチャンスがあれば、絶対に見ておかれたほうが良いです。

旅行記、次はミラノを載せたいと思います。
長いですが、良かったら見てくださいね~。



2012/01/08(Sun) 17:38 | URL  | エンヤ #-[ 編集]
ご無沙汰しております、ごめんなさい!
いつぞやは色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

小梅ちゃん、テイクアウトなんて粋なことしちゃうのね!
可愛いお顔して、やり手さんなんですね!

今年もよろしくお願いします。
2012/01/08(Sun) 20:33 | URL  | てけてん☆ #-[ 編集]
まぁるぼうろさん、今年もよろしくお願いいたします。
1枚目のアヅキちゃん、眉毛がでててあどけなくて可愛い~~~!!!

毎年叔母様からの贈り物、嬉しいですね。
お菓子も美味しそう~♪
そうそう、私も年末にあごが入った振り出汁になってるのを明太子と一緒に買いましたよ~。

小梅ちゃん、テイクアウトするほど大好きなのですね♪

2ショット、可愛いですよ♪


2012/01/09(Mon) 20:51 | URL  | 茶々にゃん #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします!
ブ活はマイペースが一番★
幽霊部員化していた私も、年末から息を吹き返しましたよ(≧∇≦)キャー♪

小梅ちゃん、あごが好きなんて、シブい!
ラズ子は脂ノリノリ、幽庵焼きの、ぶりを狙ってましたからね。
むしろリッキーが、あご、好きかもしれない。
あづきちゃんとは違うね(o≧▽゚)o

2ショットの喜び、分かる~♪ 今年も2ニャン、仲良くね!!
2012/01/09(Mon) 21:02 | URL  | さえちん&ラズリキ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/10(Tue) 09:05 |   |  #[ 編集]
エンヤさんへ
エンヤさん
コメントありがとうございます♪
30歳すぎたあたりから一年が
どんどん早くなってしまったように感じます(笑)
時は金なり、ホントそうですよね。
今を大切に頑張ります!

アヅキあの顔は・・
大好きなブリをくださいなぁと
みつめている顔なんですよ(笑)

叔母からの贈り物実は、まだたくさんあって
「カンコロ餅」もあったんです
故郷を離れて長崎県だけのお菓子ってあることに気づきましたww
たまにミルクセーキが恋しくなります
まぁアゴって言わなんですね(驚)
ってことはドビウオっておしゃるの?
県北以外の方はおだしには使われないのかしら?

旅行記更新されるのがとても楽しみでした
ありがとうございます
写真トータル何枚ぐらいになりましたか?
写真を整理しながら記録として残すのって大変ですよね
その時とっても感動したのは覚えてるけど
いざ記録をと思いパソコン向かうとあれ?みたいな(笑)

バルセロナ、ミラノどちらも素敵でした
あの素晴らしい芸術をまじかにみられて
本当によかったですね
私もいつか、いってみたいなぁと思いました
2012/01/12(Thu) 23:07 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
てけてん☆さんへ
てけてん☆さん
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、ありがとうございました
これも、ブルーアトラスさんがくださったご縁だと思います
これからもよろしくお願い致します

小梅は、すごいんですよ(爆)
お魚を持ち帰った私のお出迎えが、
お魚なしのときと明らかに対応が違うんです
特に鮭やヒラメが大好きで、大好きな魚を調理しだすと
私の肩にのってスリスリするんです。
この前私がちょっと物をとったのと
小梅がジャンプしたタイミングがずれて流しに落ちたりとか・・

てけてん☆さんの可愛い子ちゃんたちとは大違いなんですww
レンコンのサラダ美味しかったです!
2012/01/12(Thu) 23:26 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
茶々にゃんさんへ
茶々にゃんさん
コメントありがとうございます♪

アヅキ相変わらずシニアになっても
「ぶっとい眉毛」と「開きぎみの口」のアヅキです
実は大好きなブリみつめていた顔なんです(笑)

まぁ関西でアゴを使ったお汁あるんですね
昔和歌山にダイビングに行って「トビウオの刺身」を食べたことがあって
関西はお刺身が主流なのかと思っていました
アゴのお出しは、少しお魚くさいけど慣れると美味しいですが
いかがでしたか?

2ショットありがとうございます。
並んでしかもこっち見てくれたのに残念でした(笑)
2012/01/12(Thu) 23:35 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
さえちんさんへ
さえちんさん
コメントありがとうございます♪
今年もマイペースな私をよろしくお願い致します

昨年末から、さえちんさんがブ活復活されて嬉しいです
(毎度読み逃げ状態でごめんなさい)

ラズちゃんと小梅、りっくんとアヅキ
あぁ解る解ると微笑んでしまう共通点が多いんですよ
小梅もラズちゃんと同じで表情が豊かでその豊かさを
カメラになかなか納めるのが難しくて・・

でも、食べ物の好みは違うのかも(笑)
ラズちゃんはアヅキと好みがいっしょです
ラズちゃんママがお節つくるとき狙ったのかな?
2012/01/12(Thu) 23:46 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
ご挨拶が遅くなりました。
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

小梅ちゃんテイクアウトで完食ですか?
アヅキちゃんは なんで無反応なんでしょうかね~?
2012/01/14(Sat) 10:34 | URL  | ゆう #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
私も更新しなくちゃと思いつつ、みなさんへの挨拶もしてなくて新年早々だめだめです(;´▽`A``
小梅ちゃんあごが好きなんですね~
私は馴染みがないけど少し前から聞くようになって関東でも手に入るようになりましたよ。
買ってみたことないんですけど、味が濃くておいしいんですよね。
あづきくんは興味ないんだ~好みがあるんですね。
小梅ちゃんのねずみさん好きは何度見ても微笑ましいなぁ♪
今年もどうぞよろしくお願いします!
2012/01/14(Sat) 15:58 | URL  | べっち #H6hNXAII[ 編集]
ゆうさんへ
ゆうさん
コメントありがとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願い致します

お正月体調悪かったんだよね
おでかけの記事見て復活されたんだと知って安心しました。
ゆうさんのお母さん面白いねww

小梅テイクアウトしたものは
私に返却されたのち、細かくほぐして(頭は除いて)
あげたら完食しました。
友の愛ネコ、シムラちゃんはあごを5匹も食べるそうです
(シムラちゃんはお餅くすねるらしいですw)
アヅキは、お魚は焼いてないと駄目みたいで
煮たものはどうも苦手のようです

丹波屋さんのおはぎ懐かしい・・こっちにはなくって
あの昔話のCMとあおのりのおはぎは初めてみてたとき
驚きました
2012/01/15(Sun) 10:08 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
べっちさんへ
べっちさん
コメントありがとうございます♪

よかった~
風邪でもひかれたのかと心配してました
お正月ゆっくりされたみたいでよかったですね
私もお餅食べ過ぎて・・
小梅は、あごでだしとってるときからすごいですよ(笑)

こちらの富澤商店で「あごだしパック」が売られてて
もしかしてと思っていたのですが
関東でも手に入るようになったんですね
慣れるまでは、少しお魚味がきつく感じるかもしれないのですが
慣れるとおいしいんですよ。
(たまに昆布の顆粒だしとあわせてみたりしています)
アヅキは、お魚は焼いてないとだめみたいで
煮た魚はものはプイするんです(笑)
でも小梅のおあかげもあって、以前に比べお魚好きなってきました

小梅ねずみさん大好きで毎日ふとみるとあの仕草をしています
お誕生日にあわせることができるかなぁ(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願い致します
2012/01/15(Sun) 10:18 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
あけましておめでとうございます☆
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします(^^)
アゴ(トビウオ)のだし汁。。。美味しそうですね☆
2012/01/17(Tue) 01:59 | URL  | ERI #-[ 編集]
ERIさんへ
ERIさん
コメントありがとうございます♪

今年もよろしくお願い致します
あご出し汁おいししですよw
そういえば・・
美輪さんが以前好物とおしゃってた
「五島のあごうどん」おすすめです!
五島のうどん関東の方で売り出してると
聞いたのでもし五島うどんと出会ったら
食べてみてくださいね(笑)おしいですよ!
2012/01/20(Fri) 18:27 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
copyright © とっとっと all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg