のんびりとつづりたいと思います。
療法食の食べ比べ
2008年10月06日 (月) | 編集 |
あづきの療法食は

ユーカヌバの猫用尿アシスト低PHの
カリカリと缶詰だったのですが・・
080929_0.jpg
※カリカリのパッケージが新しくなったようです。以前にくらべると可愛い

缶詰のみ飽きてしまて、食べなくなってしましました汗;
(カリカリは大好きで今でもよく食べます)

いつも一生懸命噛んでたのに・・

小梅が、美味しいものを横で食べてると、

気づいてしまったみたいです。

これからの季節のことを考えると

カリカリより水分を多く含む缶詰は、食べてほしいので

療法食の食べ比べをしてみました。

単品で色んなメーカー注文できるのって

なかなかないんですよね

今回 本間アニマルメディカルサプライトさんを利用しました
メーカーの同等一覧表、参考になりました
080929_1.jpg
「あたちも協力するわ」とやる気満々の小梅汗;

「小梅はおしっこトラブルは無いから、協力は結構ですよ。」

食べ物となると前にでますね・・サダメですねww

まずは、あづきと小梅の食事する場所を完全に分けました。

食事時、小梅テーブルを廊下に設置したところ・・

小梅お姉ちゃんばかり美味しいもの食べてkao07

小梅専用テーブルに乗って抗議中・・
080929_2.jpg
猫テーブルのお話はこちら


療法食の結果は・・
080929_3.jpg
※ウォルサムのPHコントロールパウチ写真撮り忘れちゃいました

花ウォルサムのPHコントロールパウチ
はじめての角切りで、食いつきはよくありませんでした。
すぐ小梅の食べてる廊下へ逃亡。でもドアがしまってるので、
観念して食べ始めましたが、イマイチ・・
ウンチ状態は○

花ウォルサムのPHコントロールトレイ
パウチより食いつきはよかったですが、
日が経つにつれて、食べなくなりました。
好物のカリカリと混ぜ合わせても、無理でした。
一番の問題は、その残したのを小梅が珍しく食べてしまうこと。
たぶんロイヤルカナンだからかな?
どちらのも一日の分量から、毎度量ってあげてるので、
これは却下となりました
ウンチ状態は○

花SPECIFICのFCW
これは依然病院でカリカリのサンプルをもらった時、
くいつきが一番なかったので期待してませんでした。
意外にも、最初はウェルサムより食いつきがよかったです
が・・やはり2日目ぐらいから残しだしました。
これも小梅好み、ウンチ状態は○

花ヒルズのc/d
アヅキは、ヒルズのカリカリを食べると、ウンチが緩くなります。
缶詰ではどうかと心配していました。
一番味がよいとは聞いてはいましたが、
食いつきは一番いいです。(小梅好みでなく、無関心でした)
ただ、やはり量によってウンチがゆるくなるので、
毎食15グラムが限度とわかりました


ということで、量を加減しながら
ヒルズのc/dシーフードとチキン採用となりました。
  

この頃、脇役扱いで不満気味の小梅ちゃん?

実は、注目されるのが大好きな小梅。
可愛いといわれると頑張る小梅ww

私が机のスタンドをつけると、ダッシュして来て
091006_6.jpg
「ライト!ライト!」と要求しますww

が、毎度、カメラに近づきすぎるため撮影の難しい小梅です。

ふと見るとトイレの前で考え中・・
080929_4.jpg

あっ気づいた
080929_5.jpg
「ちょっと、写すときは声かけてよ怒
といいたげな顔に見えるのは、気のせいかしら?
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
これはネコ飼いに参考になる記事ですねぇ。
ヒルズのc/dシーフードとチキン採用となりましたか。
こういうのって、帯に短し・・・って感じなのかな。
食い付きがよくても、緩くなるとは難しいですねぇ・・・
うちは療法食までは行かなかったけど、
缶詰食べられるなら、ラズは喜んじゃうかも。
明らかにウェット派ですから♪
リッキーはカリカリ派なので、あづきちゃん同様に、
角切りのパウチに出会うと、少し慎重な感じになります。
お食事台、可愛いですねぇ。
2008/10/06(Mon) 09:04 | URL  | さえちん #Ex0dcb62[ 編集]
No title
まぁるぼうろさん、こんにちは。
治療食もいろいろあるんですね。
とても参考になります。
そしてまぁるぼうろさんのたくさんの愛情も感じられます。
あづき君小梅ちゃんとご飯タイムを分けられてちょっと不満顔ですね。でもそのお顔がまたかわいい!
あづちゃん、がんばってね。

もし小梅ちゃんに会うことができたら「かわいい~」を連発しようと思います(笑)
2008/10/06(Mon) 11:10 | URL  | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
さえちんさんへ
さえちんさん、こんばんは♪
まぁそういっていただけると嬉しいです

それと、療法食を食べると太るんですよ
パッケージに書いてる分量を鵜呑みにして
あげてて。。ご覧のとおりですww
今ではランク下の分量より、少なめであげてますが、
少ないと早起きの時間が恐ろしいことに。。

まぁラズちゃんは小梅と同じで、リッキーくんは
アヅキと好みが同じですね。
性別って関係あるのかしら?
もしかして、リッキーくんの方がカリカリとかよく噛んでませんか?
私秘かにあのカリカリ食べるときの音好きなんですww
2008/10/06(Mon) 20:09 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは♪
実は、私もこんなにたくさんあるとは知りませんでした。
カリカリだと病院でサンプルがあるのですが、ウェットはなくて・・

もともと、アヅキは、小さい時からフードが
合わないと緩くなるタイプでした。
なにかが合わないみたいなんですが、
今だに特定できないんです・・
でも前向きに、これはだめなら
これでと考えていくことにしました
今はもちっとスマートになってくれたらなぁと・・ww

まぁ小梅に連発したらすごいですよww
きっとお目目がぐりぐりになって
ぐるぐるいいながら、myuthaさんに
猛烈にアピールしちゃうと思います

2008/10/06(Mon) 20:22 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
No title
こんなにいろんな種類を試してう○ちもチェックして…
って何日もかかって大変だったでしょうね。
うちはカリカリだけでなんとかなってるのでありがたいけど
ウエットはサンプルもらえないですもんねぇ
あづきくん、ママの苦労をわかってあげてね(^人^)
小梅ちゃんライト好きなんだ~
あちっ!なんてならないように気をつけてね!
2008/10/06(Mon) 22:03 | URL  | べっち #H6hNXAII[ 編集]
ウチも
つぶらが結晶出来やすいのでPHケアです。
ホントはPHコントロールがいいそうなんですが、食べない!
ので食べないよりマシ?程度のケア食べさせてます。
でもいつか飽きそう・・・・
ウェットもドライも好き嫌いありますもんね。
あづきくんも結晶に気をつけて健康でいなくちゃ!
小梅ちゃん明るいところがお好き?
スポットライト当たってないと!かしら?
女の子は女優ライトが必要だね♪
2008/10/06(Mon) 23:13 | URL  | うめちゃん #pfmII8bg[ 編集]
No title
こんばんわー。
まぁるぼうろさんって、凄いですねー。本当にネコちゃんたちに対する愛情がモノスゴーク感じられます!!でも、こんなに色々とあるもんですねー。
我が家も、ミャオがヒルズのC/Dマルチケアです。シーフードは食べましたが、チキンは余り好みでは、なかったみたいですよ。前日のワクチンの時に又購入しました。それに、高くなってしまって!人間のものも、何でも値上げですが、猫たちのフードも値上げで困りますよねー。
でも、あづきちゃんって、すぐウンチにでるのですねー。難しい・・。それにしても、あづきちゃんの表情がなんともいえないくらい、可愛いですよ。表情が豊か!笑
それに、小梅ちゃんが、「可愛い」という言葉に弱いなんてー、一度、見てみたいなあ・・?!
女優のライトですねー、ホント!!
2008/10/06(Mon) 23:38 | URL  | エンヤ #-[ 編集]
SPECIFIC
コレ、アンジも食べてたなぁ、緑色のヤツ。
美味しそうでした(笑)
2008/10/07(Tue) 12:59 | URL  | take-cat #-[ 編集]
べっちさんへ
べっちさん、こんばんは♪
療法食結構中身はいってるんで、
結構全部試すのに時間がかかりましたww
開けるたびにこれはどうかなという期待と
トイレに行く度にちょっと不安と入れ
混じったハラハラドキドキww
ホントアヅキ私の苦労を解って・・
ちょっと遅く起きてってのが本音です

小梅ほんとライト好きなんです。
ライトついてないとつけてよ~と
ライトに頭突きしてます。
2008/10/07(Tue) 17:54 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
うめちゃんさんへ
うめちゃんさん、こんばんは♪
つぶら君の気持ちがよくわかります。
ちょっと中には独特の香りがするのも
ありますもんね・・
アヅキはPHコントロール食べても
なかなか下がらなかったんです。
うちのアヅキもこれ飽きたらどうしよう
またユーカヌバに戻せたらいいけどなぁ

小梅は、ルーちゃんと同じ年なんです
秘かにルーちゃんと誕生日が1か月違いww
人に見られるのが好きみたいです。
同じく、同い年のクゥちゃんはどうですか?

2008/10/07(Tue) 18:01 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
エンヤさんへ
エンヤさん、こんばんは♪
私もこんなにPHコントロールのウェットが
あるとは知りませんでした。
まぁミャオちゃんはチキンが好みでなかったんですね。
長崎のおいしいものを知ってるから
シーフードかもしれないですねww
小梅は、アゴだしをすると催促がすごいんですよ。

人間のものは毎月1日だけど猫のものも秘かに上がってますよね
私も実はフードが高くなっててびっくりししてたんです。

実は、今はフードが見つかって大丈夫なんですが、
小梅もカリカリがあわないとウンチにうっすら血がついてたんです。

うふふっ小梅の前で綺麗とか可愛いとかいったら
お目目がクリクリして迎えてくれますよww
頭突き付きで・・
2008/10/07(Tue) 18:11 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
takeさんへ
takeさん、こんばんは♪
そうそう私初め病院でユーカヌバすすめられた時
アンジ君おもいだしましたもの。
アンジ君はダイエット用だったんですね
もう食べてないのかしら?
パッケージのネコ可愛くなりましたよね。
以前のは猫?って感じでしたものww
2008/10/07(Tue) 18:13 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
こんにちは
処方食でも 色々あるんですね
私は 先生に言われたモノしかしらなかったです。
けど色々変えても食べてくれるんですね

って 我が家も なんでも食べますが・・・

気がつくと犬のご飯まで 手出します・・・汗

抗議のアヅキちゃん ちょこんと 可愛いです♪

2008/10/08(Wed) 11:29 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさんへ
ゆうさん、こんばんは♪
うちもきっと犬のご飯があったら
食べちゃうと思います(特にあづき)ww

小梅は人間の食べ物に興味がありすぎて
困りものですが、アヅキは人間の食べ物には全く
興味がなくて、好き嫌いがないほうなんです。
でも療法食は特殊な匂いもあって難しいですね。

あづきは、食べ物が絡むと顔に出やすいタイプですww
2008/10/08(Wed) 17:21 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック