熊野詣2013 その1

今年はじめてのおでかけ
再生の地として知られる
熊野三山(本宮の熊野本宮大社、新宮の熊野速玉大社、
那智の熊野那智大社)を参詣してきました

和歌山といえば観光で白浜、ダイビングで串本と
私にとって思い出の地
熊野は初めてでしたが、とても素敵な場所でした
130108_1.jpg
午前10時に出発して
午後3時前に本宮の熊野本宮大社に到着
130108_2.jpg
熊野三山の象徴「八咫烏(やたがらす)」
130108_15.jpg
日本を統一した神武天皇を大和の国まで先導した
導きの神といわれています
日本サッカー協会のシンボルマークにもなってます

ふと鳥居の前の看板に微笑んでしまいました
130108_3.jpg
参道です
130108_4.jpg
分社数みてびっくり!
愛知県にこんなにあるなんて知りませんでした
130108_5.jpg
社殿に入る参門は工事中でした
130108_6.jpg
上4社を祭祀する3つの社殿です
とても神々しい場所でした
昨年正遷座百二十年大祭が行われたそうです
130108_7.jpg

130108_8.jpg
熊野本宮館です
ここに車をとめて本宮にいきました
ヒノキの香りがする素敵な建物でした
130108_9.jpg

本当だったら
午前中にお詣りしたほうがいいとは思うのですが・・

明日のこともあるので
新宮の熊野速玉大社へ向かいました

道々いたるところで一昨年9月の台風による
災害跡と思われる場所を見かけました
まだまだ復興中です
私達が知らないだけなんだなぁと改めて思いました

熊野速玉大社のナギの大樹です
ナギは熊野権現のご神木だそうです
平重盛公が植えられたといわれています
とっても大きな木でした
130108_10.jpg
熊野速玉大社は朱塗りのとても美しい神社でした
130108_11.jpg

本日宿泊する旅館に到着
130108_12.jpg
1泊2食つきグレードUPして7,800円也
お湯もよかったし、なんといっても
びっくりするくらいお部屋が広くて
景色がとってもいい場所で
のんびりできて本当によかったです





お留守番のおふたりさん
写真からもわかるようにリラックスモードw
和歌山は温かったんだけど
愛知県は寒かったみたいで
ご飯食べたらおふたりさ
ん各々の炬燵でまったりしてたみたいです
130108_13.jpg
あまりの炬燵好きに
シッターさん笑ってしまったみたいw
130108_14.jpg

theme : 神社めぐり
genre : 旅行

プロフィール

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム