のんびりとつづりたいと思います。
中欧旅行8日間(2日目プラハ~その2)
2013年09月19日 (木) | 編集 |
平成25年9月3日火曜日から9月10日火曜日(帰路は機内泊)
中欧(プラハ・ウィーン・ブダペスト)8日間旅行の記録です

その時、見たこと聞いたこと感じたことを記録しています
聞き間違い等で間違えがあると思います。
私の旅の思い出としてご了承願います


中欧旅行8日間(2日目プラハ~その2)
↓「続きを読む」をクリックして見てね
旅行雑誌マップルの必ず行きたいベスト5を
中心に観光しようと思っていました

ベスト4の聖ミクラーシュ教会をめざして
道々バチバチ写真とりまくりましたw

トラム(路面電車)です
130904_27.jpg
プラハでは路面電車に乗りませんでした

煉瓦だったかな?
一個いくらかで購入し自分でデザインして飾ってもらえるようでした
が・・忙しい私たちには無理なのでパス
130904_28.jpg
プラハのロクシタン
130904_29.jpg
素敵な建物ばかり
130904_30.jpg

130904_31.jpg
路上のお花屋さん
130904_33.jpg
勘違いしていて帰国して気づいたのですが・・
ベスト5に入ってない市民会館からいってしまい
130904_34.jpg
市民会館の開館10時ちょっと前から
並んでたんですが・・
130904_35.jpg
すごい人で
130904_70.jpg
なんと市民会館ガイドツアーでないと見学できない・・
しかも1時間後・・
ということでベスト3の旧市街地広場と
ベスト1のカレル橋をめざずことにしました

旧市街への出入り口に建てらている
火薬塔です
130904_36.jpg

130904_37.jpg
マトリョーシカが並んでるお店
130904_38.jpg
マトリョーシカってロシアだと思ってた
これはマトリョーシカのブローチ?
今思えば一個かっといたらよかったなぁ
130904_39.jpg
旧市街地広場につきました
130904_40.jpg
すごい人です
130904_75.jpg

天文時計の前は更に人だかりでした
130904_41.jpg
毎正時になったら鐘の音ともに12人の使徒が動き出すらしんだけど
130904_76.jpg
ここの前通った時10時40分で
さっき無駄に並んでしまったのと人の多さもあって
ここで20分待つのがつらかったので素通りしちゃいました
130904_42.jpg

天文時計の横の扉がかわってたから
130904_43.jpg
旧市庁舎から大本命のカレル橋をめざします

カレル橋に向かう途中
旅行雑誌にも載ってないのに
なぜか人だかりが・・
皆写真とってたので何かよくわからずパシャリ
井戸?
130904_44.jpg
ここも人だかりが・・・
130904_45.jpg

カレル橋の手前で信号待ち
目の前をトラムが通っていきます
130904_77.jpg
旧市街のタワー・ゲートです
130904_47.jpg
ヴルタヴァ川に架かるプラハ最古の橋カレル橋です
130904_48.jpg
全長516メートル 幅9.5メートル
聖ヴィート大聖堂が左端にみえます
130904_49.jpg
現在は歩行者専用となっています
130904_51.jpg
橋を渡っているときは、とっても素敵な時間でした

橋の欄干には30体の聖人像があります
130904_50.jpg
大人気の「聖ヤン・ネポムツキー像」は
台座に触ると幸運が訪れるといわれているため
台座だけ色がちがってました
130904_60.jpg
すっごい人だかりで触ることはできませんでした

露店やストリートミュージシャンもみかけました
130904_53.jpg
130904_52.jpg
とってもいいお天気で
長袖では暑いぐらいでしたが
日本と違って風がふいてとても気持ち良かったです
130904_54.jpg


まだまだ見るところが沢山あるので
ここでマクドに入ってお昼にしました
またまた写真撮り忘れてしまった・・
なんかセットだったけど何食べたか忘れてしまいました
裏庭の噴水の前でしばし休憩。
130904_78.jpg
ゆっくりできました。今思えばこの後に備えてのものだったのかなw

ここで地下の有料トイレ(10KC)にいきました
子供はお金いれずにくぐって入ってたんだってw
130904_79.jpg
綺麗なトイレでした
レシート残ってた(笑)
130904_71.jpg

マクドをでてすぐ
看板にひかれて
たまたま入った場所
多分、聖ミクラーシュ教会の鐘楼だったみたい・・
検索かけてもみあたらなくて
これが入場券
130904_72.jpg
最初は石の階段しばらくすると木の階段となります
ものすごく薄暗かったんです
真っ黒写真を画像修正したら雰囲気だけが味わえる写真となりました
130904_55.jpg

とてつもなく上りました
後で調べてみたら翻訳ページから
65メートルで215階段だそうでした・・
この旅行で一番体力を消耗しました
次の日ふくらはぎが筋肉痛になりました


たまたま一緒に入館した3人家族(父母娘)がいて
10歳ぐらいの金髪の少女マリアちゃんを先頭に
マリア父→私たち→かなり間あり→マリア母の順番でした
マリアちゃんがいなかったら私たち上までいけなかった

塔の途中で何度か下を眺めることができる場所がありました
130904_56.jpg
段々見る景色が変わっていきます
130904_57.jpg
ここからさらに木の階段を登って
真っ黒写真加工したから不気味
130904_58.jpg
雰囲気だけ感じとってねw
130904_59.jpg
向こうに見えるのはプラハ城
130904_61.jpg

130904_62.jpg
ここで終わりかなと思ってたら
さらに上を行くマリアちゃんについていくと・・
とっても素晴らしい景色
130904_63.jpg
ここで住所をかいたらポストカードを送ってくれるって
言ってたような・・
とりあえず住所等を書いたけど・・
130904_64.jpg
まだ来ない・・
130904_65.jpg

130904_66.jpg
車小さい
130904_67.jpg
私たちが歩いてきたカレル橋が見え
人の多さがわかります
130904_80.jpg
聖ミクラーシュ教会が真横です
130904_68.jpg
更にこんな木の階段を上って
130904_69.jpg
教会の屋根が見えます
130904_74.jpg
フェンスごしだけど
皆ちっちゃい~
130904_73.jpg

次はこの旅行で一番感動した教会
聖ミクラーシュ教会からご紹介したいとおもいます





テーマ:ヨーロッパ旅行
ジャンル:旅行