中欧旅行8日間(3日目プラハ→ウィーン)

平成25年9月3日火曜日から9月10日火曜日(帰路は機内泊)
中欧(プラハ・ウィーン・ブダペスト)8日間旅行の記録です

その時、見たこと聞いたこと感じたことを記録しています
聞き間違い等で間違えがあると思います。
私の旅の思い出としてご了承願います


中欧旅行8日間(3日目プラハ→ウィーン)
↓「続きを読む」をクリックして見てね




平成25年9月5日(木)晴天なり
中欧旅行3日目はプラハからウィーンへ向かいます

その前に日本時間5日午前9時28分
(プラハだと午前1時28分)
シッターさんからのお世話報告メールから
昨日は豪雨だったようです
130905_ko.jpg
小梅私が見るって解ってのポーズかしら?
この日の朝からツンデレあづきは卒業したようです
ふたり揃って玄関までお出迎えしたとのことで笑ってしまいました
アヅキが健康ウンチしたとのこと
人見知りアヅキが心開いてくれてホントよかった


では旅行記の続きです
プラハで最後の朝食です
やはり日本人は私達だけでした
玄米ご飯が恋しい~w
130905_1.jpg
プラハの街並みよ、さようなら〜
130905_2.jpg
ホテルからタクシーにのってプラハ・中央駅へ

列車(2等指定席)にのって約4時間45分かけて
ウィーンのマイドリング駅に向かいます

午前10時39分発なんですが・・
下から2番目の列車です
130905_3.jpg
掲示板に出発するホームナンバーがでるんですが・・
どうも他の列車の遅れが影響してか
なかなかホームナンバーが表示されません
撮影時で10時7分・・
かなりホームの数があるので迂闊にうごけません
130905_4.jpg
島国日本では国境を列車で越えるということがないので
はじめての経験でした
わんちゃんや自転車も一緒に乗るのも当たり前のようです

やっとホームが表示され電車をまってるところです
130905_19.jpg
なんと電車が到着してあわてて乗り込んだため
乗った列車の写真撮り忘れてました
一応撮影してる写真は構図から私がのった列車じゃないと思うのw
130905_18.jpg
とりあえず載せとこか写真w
130905_5.jpg
列車に乗り込むと指定してる席になぜか子連れの親子が・・
指定席の車両でも指定をしていない空いてる席は
自由席として使用するみたいでした
子供が窓際がよくて座ってたみたいです
ごめんといって他の席へ移動するついでに
私たちの重たい荷物を上にあげてくれました感謝

食堂車に行ってみたんだけど
見た目にもマズそうだったのでスルー

列車内に自転車置き場がありました
130905_6.jpg
列車からみる風景は全く撮ってませんでした
実は今回の旅行のおともに持ってきた本が面白すぎて
130905_17.jpg
私の大好きなジェフリー・アーチャーの新作です
(10月1日第2部が出版されたので今では新作じゃないけどね)
翻訳の永井さんが亡くなられてから
初めて永井さん以外の翻訳で読んだので
上巻の最初の方は少し違和感をかんじていたのですが・・
ストーリーがあまりにも面白くて気にならなくなりました
これは何部まで続くのでしょうか?
楽しみです

列車のなかで
日本時間19時55分ウィーン時間11時55分に届いた
5日夕方のシッターさんからのお世話報告メールから
130905_adu.jpg
お花の座布団でくつろぐアヅキです
アヅキは夕方も
小梅と揃って玄関までお迎えしたようです
ふたりともおしっこをしてて
シッターさんが両手にねこじゃらしをもってフリフリしたら
ふたりとも楽しそうに猫パンチを炸裂したようです
きっとアヅキは寝技で小梅はタタタタッと
オーバーに走り去ってしまったのかなと想像し笑ってしまいました


さて旅行の続きです
15時半過ぎに
ウィーンのマドリング駅へ着きました
タクシー乗り場が見つからずとりあえずマクドへ
遅めの昼食をとりました
またもや写真撮り忘れてしまいました

色んな人に聞いてタクシー乗り場へ
駅からかなり遠いはずれにありました
今思えば遠すぎたよね

ところが・・タクシーに乗り込んですぐ
先に乗り込んでいた一組が
乗って数分ぐらいで下りていました
ここで気づくべきでした

どうもここは流しのタクシーが集まるタクシー乗り場で
ぼったくり乗り場だったんです

ホテルまでせいぜい30ユーロと思われるのに
57ユーロと言われ驚きつつ払いました
私たちがバカでした
日本でも乗る前にいつも聞くのに聞かなかった
「なんぼですか?」
海外行くとつい日本で当たり前のことを忘れてしまいます
それ以後タクシーはホテルで頼む以外はやめ
必ず乗る前に値段を聞くことにしました

ウィーンで宿泊したホテルは
メキュールヨゼフホーフ」ホテルといいます
130905_8.jpg
タクシー騒動で部屋の写真またもや撮り忘れw
130905_9.jpg
ここでも日本人は私達だけでした
古くからあるホテルのようでした
ここのハンガーはドレッサーからとりだせないので
洗濯したものをハンガー干しはできません。
持参したハンガーと持参したロープに干しました
プラハと同じくパイプで
タオルが乾燥できるヒーターがありましたが
主電源が入ってないので使えませんでした

ホテルについたのが17時ちょっと前だったので
ホテルからの交通手段等を探険にいきました
130905_10.jpg
路面電車が通ってます
130905_11.jpg

マップルの地図はとても助かりました
通りの名前と地図を照らしあわせて
この場所がとても
便利であることがよくわかりました

ホテルから近い地下鉄も明日利用するために立ち寄りました
130905_13.jpg
ホテル近くに大きなスーパーがあったので
そこで飲み物を買いました
シャンパンが1ユーロで安い!

ホテルに戻り少し休んで午後8時に夕飯を食べにいくことにしました
ホテル近くで坂をのぼったとこにある
「Taverna Christos」 
130905_12.jpg
という名のレストランです
地中海料理やギリシア料理のお店でした

オーナー?のウエイターの方がとても親切で
たぶんお酒もかなり入ってたのもあるのかもw
若いウエイターの男性はすっごい男前でした
その人もとても親切でした
130905_14.jpg
お料理がどれもおいしくて
今回の旅行で一番おいしかったです
130905_15.jpg
ただ量が多いのでいつもシェアして食べてました
ミックスのお肉料理
豚、鶏、牛じゃなくてマトンでしたが
牛だとおもってましたw
130905_16.jpg
飲み物頼んで29.9ユーロ日本円で3,948円
ただ・・一番安いギリシアワインはおすすめできません。
あれだけは、びっくりするくらいおいしくなかった

このお店に出会えてホントよかった
タクシーでかなり嫌な感じのスタートだったので
とても温かいおもてなしがとてもうれしかったです

新鮮な魚もどうですか?といってくれてたので

明日も来るね明日はお魚お願いねと
ホテルへ帰りました

次回はウィーンの観光をご紹介したいと思います

theme : ヨーロッパ旅行
genre : 旅行

プロフィール

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム