のんびりとつづりたいと思います。
中欧旅行8日間(4日目ウィーン~その1)
2013年10月02日 (水) | 編集 |
平成25年9月3日火曜日から9月10日火曜日(帰路は機内泊)
中欧(プラハ・ウィーン・ブダペスト)8日間旅行の記録です

その時、見たこと聞いたこと感じたことを記録しています
聞き間違い等で間違えがあると思います。
私の旅の思い出としてご了承願います


中欧旅行8日間(4日目ウィーン~その1)
↓「続きを読む」をクリックして見てね
平成25年9月6日(金)晴天なり
中欧旅行4日目はウィーンにて
ホテルで朝食後は終日自由行動です

この日はウィーンの街を満喫しました

その前に日本時間6日午前8時51分
(ウィーンだと午前0時51分)
シッターさんからのお世話報告メールから
今日もふたり揃ってお出迎えしたようです
130906_kou.jpg
小梅もシッターさんが大好きで
ご飯食べ終わってもナデナデして~と
ストーカーさんしたようです
この日は30度を超える暑さとのことでした


では旅行記の続きです
ウィーンは朝晩はちょっと寒かったので
長袖でちょうどよかったです
まずは朝食から
130906_1.jpg
バナナだったかな?
130906_2.jpg
パンがおいしかった
愛飲品の天使のララも写ってますねw
130906_3.jpg

朝食後は
地下鉄、トラムの一日乗車券を購入しに
130906_7.jpg
昨日行ったレストランの近くのタバコ屋さんへ
こっちの方がお得だよと教えてもらって
購入したフリーパス、使用開始の時のみ刻印します
130906_8.jpg
お水を買いにスーパーへ
130906_4.jpg

130906_5.jpg
これってブドウ?
130906_6.jpg
後で振り返ってみたとき
スーパーやコンビニの写真って面白いんですよね

まず初めにシェーンブルン宮殿を目指します
ホテル近くの地下鉄U2の駅「Rathaus」から
「カールスプラッツ」で乗換、地下鉄U4に乗って
「シェーンブルン」駅でおります
U2の地下鉄です
130906_9.jpg
U2の座席
130906_10.jpg
U4の座席
130906_11.jpg
「シェーンブルン」の駅から
130906_12.jpg
6分ぐらい歩きます
130906_13.jpg

130906_14.jpg
正門近くにいた銅像にふんした人
130906_15.jpg
正門です
130906_16.jpg
正門の奥に見えるのがシェーンブルン宮殿です
130906_17.jpg
宮殿は「マリア・テレジア・イエロー」と呼ばれているそうです
130906_18.jpg
130906_19.jpg

日本語のオーディオガイド付きの入場券を購入しました
機械の故障でクレジットが使えないので現金払いでした
130906_20.jpg
宮殿内は撮影禁止でした
シェーンブルン宮殿はウィーンの中心部から南西の方向約5キロに位置し
ハブブルク家の夏の離宮だそうです
一般公開されいてるお部屋は
それはもうとても豪華な装飾でした

庭園はすっごく広くて素晴らしんです
130906_21.jpg
丘の上に見えるのはグロリエッテ」という記念碑です
あそこまで宮殿から徒歩約20分もかかるんですって
130906_22.jpg

130906_23.jpg
これってランタナ?
130906_24.jpg
続く続く緑・・
130906_25.jpg
トイレに行きたくなったので
並んでトイレをすませ
次もあるので、ここを後にすることにしました
130906_27.jpg
帰り道にであった
人間オルゴール人形?
130906_28.jpg

昼食もかねて
「ウィーン・西駅」へ行きました
明日ブタペストへ向かうのに利用する列車の発車駅です
ここはとても大きな駅でお店もたくさんありました

ここでSUBWAYもあったんですが・・
注文する勇気がなくて
結局マクドへ(またもや写真撮り忘れ)
なんかキャンペーンとかでグラスもらいました


この記事の最後は
「ウィーン・西駅」へ向かう途中にとどいた
シッターさんからのお世話報告メールから
日本時間20時06分ウィーン時間12時06分に届いた
6日夕方のアヅキです
130906_adu.jpg
ちなむにこれは爪とぎの裏です

夕方は小梅のみ玄関までお迎えしたようです
食後小梅がウンチをしたそうなんですが・
ふと見ると「健康ウンチ」の前に「立派な」がついてて
思わず笑ってしまいました
その後も小梅のみ立派が必ずついてましたw


次回はシュテファン寺院からお話したいと思います
テーマ:ヨーロッパ旅行
ジャンル:旅行