のんびりとつづりたいと思います。
中欧旅行8日間(4日目ウィーン~その2)
2013年10月06日 (日) | 編集 |
平成25年9月3日火曜日から9月10日火曜日(帰路は機内泊)
中欧(プラハ・ウィーン・ブダペスト)8日間旅行の記録です

その時、見たこと聞いたこと感じたことを記録しています
聞き間違い等で間違えがあると思います。
私の旅の思い出としてご了承願います


中欧旅行8日間(4日目ウィーン~その2)
↓「続きを読む」をクリックして見てね
U3の地下鉄に乗ってシュテファン寺院へ向かいます
130906_29.jpg
その前に先程のシェーンブルン宮殿でクレジットカードが
使えなくて手持ちの現金が心細くなった為
両替をすることにしました

日本円で5千円が27ユーロ、
名古屋の地下のトラベレックスで旅行前に両替したときは
5千円が37.5ユーロぐらいだったのに・・
銀行の横?銀行どっちにしてもどこも両替率が悪すぎる
なんとも不快な気持ちで神聖なる教会へ
130906_30.jpg
モザイク屋根が美しい教会で一部修復中でした
130906_31.jpg
主祭壇で洗礼?
よくわからないけど儀式が行われていました
130906_32.jpg
その為主祭壇に近づくことができませんでした
130906_33.jpg
パイプオルガン
130906_34.jpg
北塔や南塔に上る階段やエレベーターは
主祭壇の手前にあるんですが
130906_35.jpg
柵みたいなのがあっていけませんでした
130906_36.jpg
行ってみたかったなぁ・・

ここで馬車を発見
馬車って近づいてきただけで臭いでわかるのよねw
130906_37.jpg
馬車についてったら王宮にいけるんじゃんないと
軽い気持ちでついていって失敗しました

日本大使館の国旗が見える場所
王宮とは反対方向にきていたのです

あわててトラムにのって
ウィーン国立歌劇場へ向かいました

昨日探検した国会議事堂等の場所が
見えてきたときはほっとしました

ウィーン国立歌劇場です
130906_38.jpg
ここは、パリ、ミラノに並ぶ世界のオペラ座です
130906_39.jpg
ウィーンにきたからには
お菓子をたべなきゃとザッハーをめざします
130906_40.jpg
世界のザッハー
少し並んで入りました
130906_41.jpg
世界のNO1と言われたお菓子だものとドキドキしながら注文しました
ウエイターさんが片言の日本語を話してくれるんだけど
緊張してるから最初ドイツ語かと思ってしまい、大笑い

ザッハートルテを注文しました
「トルテ戦争」ってのがあったそうですね
130906_42.jpg
最初の2口まではおいしかったけど・・
後で知ったのですがこのトルテには
食べ方があるらしんです
横に添えてある甘くない生クリームをつけて食べるそうなんです
生クリームをつけないのは刺身に醤油をつかないものと
ご指摘してらっしゃった人がいて
あぁ・・あらかじめ勉強しとけばよかった

一緒に注文したレモンティーの冷たいのも
甘かったのでセレクトミスでした
130906_43.jpg
でも来てよかった
ウィーンといえばチョコって思ってたので
食べることができてよかったです
記念に紙のコースターを持ち帰りました
130906_44.jpg

ザッハーから王宮へ向かいます
130906_45.jpg
ここで初日ウィーンにきたとき駅のエレベーターで
一緒になったイタリア人?の家族とばったり・・
むこうは気づいてなかったけど、また会うなんてびっくりしました
王宮庭園を抜けて王宮へ向かいます
王宮庭園は市民の意憩いの場所で
みなさんとても気持ちよさそうに過ごしていました
130906_46.jpg
王宮庭園を抜けて新王宮の裏側にあたる場所です
130906_47.jpg
旧王宮の方にでてきました
130906_48.jpg

130906_49.jpg
フランツ1世像がみえます
130906_50.jpg

130906_51.jpg
シシィ博物館等はスルーして
130906_52.jpg

130906_53.jpg

130906_54.jpg
新王宮の前の英雄広場へ
130906_55.jpg
小泉さんが乗ってたやつだぁ~といいあいながら
130906_56.jpg
英雄の広場で収穫祭?が開催されるらしく
130906_57.jpg
その準備がおこなれていました
130906_58.jpg

130906_59.jpg
英雄広場から美術史博物館へ
130906_60.jpg
中にはいろうかと入ろうかと思ったのですが
130906_61.jpg
お値段と催しものとをみてやめておきました
15時すぎでしたがかなり歩きつかれていて

トラムにのってホテル近くの駅まで向かいました
トラムって乗り降りする扉にボタンがあって
次降りるときに押すようになっていました
130906_62.jpg
昨日行ったスーパーへ
130906_63.jpg

130906_64.jpg

130906_65.jpg

130906_66.jpg
ホテルへの帰り道のお花屋さん
130906_68.jpg
私が宿泊したホテルのお部屋の
窓をあけるとからみえるレストランです
朝食はここのレストランで私たちはいつも部屋の中で食べました
130906_70.jpg
お掃除してもらっていて少しましな状態部分の写真です
130906_71.jpg

昨日訪れたレストランへ
130906_72.jpg
男前のウエイターさんが
覚えていてくれて
とても素敵な笑顔で迎えてくれました

昨日いってた新鮮なお魚もあるよといわれ
なんせ量がものすごいから
一番お安いお魚料理にしました

きびなごかな?
食べかけだけど・・
お味はすっごくおいしかったです
130906_73.jpg
ビールも飲んで16.9ユーロ日本円で2,231円でした
ほんとここのレストランはとても素敵なところでした
130906_74.jpg


次回は、列車にのってブダペストへ向かいます

テーマ:ヨーロッパ旅行
ジャンル:旅行