のんびりとつづりたいと思います。
中欧旅行8日間(5日目ウィーン→ブダペストその1)
2013年10月10日 (木) | 編集 |
平成25年9月3日火曜日から9月10日火曜日(帰路は機内泊)
中欧(プラハ・ウィーン・ブダペスト)8日間旅行の記録です

その時、見たこと聞いたこと感じたことを記録しています
聞き間違い等で間違えがあると思います。
私の旅の思い出としてご了承願います


中欧旅行8日間(5日目ウィーン→ブダペストその1)
↓「続きを読む」をクリックして見てね
平成25年9月7日(土)晴天なり
中欧旅行5日目はウィーンからブダペストへ向かいます

その前に日本時間7日午前9時6分
(ウィーンだと午前1時6分)
シッターさんからのお世話報告メールから
今日は朝から揃ってお迎えしたようです
アヅキが健康ウンチしたみたいで
やはり小梅と違い立派はついていませんでしたw
130907_kou.jpg
送られてきた写真にアヅキも写ってましたw


では旅行の続きです
ウィーンで最後の朝食
130907_1.jpg
パンがホントおいしかったです

ブダペストの列車に乗るため
ホテルからタクシーに乗ることにしました
到着時の失敗もあったので
ホテルのフロントでお願いしたから大丈夫とはおもったけど
電子辞書を使ってドイツ語でウィーン西駅までいくら?と紙に書いて
運転手さんに見せたら指で20ユーロあったら充分だよと教えてくれました
実際は17ユーロでいけました

ウィーン西駅で昼食のサンドイッチを買って
プラハからウィーンに来た時と違ってゆったりと
列車に乗ることができました
130907_2.jpg
列車はRJ49の9時48分出発です
130907_3.jpg
2等指定席で約3時間かかりました
席を探すとなぜかまた私たちの指定席にカップル座ってて
130907_5.jpg
ここ私達だけどといったら、別の席へい移ってましたが
移った先も同じようなことを言われてました
130907_6.jpg
ここで列車の中で届いた
シッターさんからのお世話報告メールから
日本時間7日午後19時38分
(ウィーンだと午前11時38分)
今回もそろって玄関までお迎えしたそうです
130907_adu.jpg
アヅキが出発前にカキカキぐせがでていたので念の為
もしひどかったらお薬をお願いしてました
その日耳の後ろにひっかき傷があったようでお薬を飲ませてくれました
おりこうさんに飲んでくれたようで安心しました
そして小梅は立派な健康ウンチをしたようで立派に笑ってしまいました


ブダベストのケレティ駅(東駅)に12:49着
130907_4.jpg
ウィーンでのことがあったので
タクシーは使わず地下鉄と徒歩でホテルに向かうことにしました

歩いて地下鉄の駅へ(人の流れについていったら地下鉄にいけました)
そこでフリーパス(トラム・バス・地下鉄)を購入しました
130907_9.jpg
まずは地下鉄2号線で「デアーク・フェレンツ・テール」で
130907_7.jpg
地下鉄3号線に乗換
ホテルの最寄駅「ニュガティパーヤドゥヴァル」へ
130907_10.jpg

そしてエスカレーターに乗ろうと
エスカレータを見上げて近づていたときのことでした
先に乗っていた男性がエスカエーターの最初の方で足がもつれて?
一回転して転げ落ちたのです
すぐにエスカレーターが緊急停止して
幸い最初の方だったので怪我がないようでした

でもね、この写真は上からみたものですが
130907_11.jpg
ものすごい急斜面でさらにエスカレーターの速度が
ものすごく日本と比べると早いんです
日本みたいに駆け上がる人はいませんが・・
気を付けて乗らないと怖いと思いました

事前に日本でホテルの周辺の地図を
プリントしていたのでそれを見ながら
通りの名前を確認しながらホテルに向かいました


ホテルに向かうのに一番近い出口が
イマイチわからず
ホテル方向の通りの名前の表示が
あったのでそこから出ました
130907_12.jpg
後でもっと便利な出口があったことに気づきましたが
たどり着けたことの方がうれしかったので
あまり気落ちしませんでした
130907_13.jpg
nhブダペストホテルです
130907_14.jpg
130907_15.jpg
日本人も多くみかけました

お部屋の写真です
この旅で一番広くて綺麗だったかも
130907_16.jpg
お部屋で少しくつろいで14時10分すぎにホテルをでて
聖イシュトヴァーン大聖堂をめざしました

次回は聖イシュトヴァーン大聖堂からお話したいと思います
テーマ:ヨーロッパ旅行
ジャンル:旅行