中欧旅行8日間(6日目ブダペストその1)

平成25年9月3日火曜日から9月10日火曜日(帰路は機内泊)
中欧(プラハ・ウィーン・ブダペスト)8日間旅行の記録です

その時、見たこと聞いたこと感じたことを記録しています
聞き間違い等で間違えがあると思います。
私の旅の思い出としてご了承願います


中欧旅行8日間(6日目ブダペストその1)
↓「続きを読む」をクリックして見てね



平成25年9月8日(日)晴天なり
中欧旅行6日目はブダペストで終日自由行動です
朝食後は観光しました

その前に日本時間8日午前9時7分
(ブダペストだと午前1時7分)
シッターさんからのお世話報告メールから
今日も朝からお二人さん揃ってお迎えしたようです
アヅキが健康ウンチしたみたいで今日も
小梅と違い立派はついていませんでしたw
130908_kou.jpg
午後から激しい雨が降るそうでムシムシしているとのことでした


では旅行の続きです
この旅行は朝食はホテルですべてバイキングでした

ブダペストでの朝食です
いままでと違って日本人を多くみかけました
130908_1.jpg
この旅で私のなかでは
朝食はブダペストが一番おいしかったです
130908_2.jpg

130908_3.jpg

朝食の後はブダペスト観光です
ブダペストはドナウ川をはさんでブダとペストにわかれています

まずは地下鉄に乗って英雄の広場をめざします
ブダペストの地下鉄は他の国と違って
どの駅の改札にも数人の係員がいたのが印象的でした
130908_4.jpg
地下鉄は3路線あって
地下鉄2号線が一番車両がボロかったような・・
ホテルの最寄駅は地下鉄3号線でした
車内はこんなかんじです
つり革が特徴的でした
130908_5.jpg
間違えて一駅手前でおりてしまい
市民公園から歩くことになりました

この記事を作成中に気づいたのですが
偶然撮影していました
セーチェニ温泉&プール施設です
130908_6.jpg
ここブダペストは温泉の国だったんです
水着もってきていきたかったなぁ

市民公園を横切って
130908_7.jpg
奥に見えるのはヴァイダフニャ城
130908_8.jpg
英雄の広場の象徴の大天使ガブリエルが見えてきました
130908_9.jpg
この日は日曜日で
広場にはゴミが多くみられ正直残念でした
130908_10.jpg
右手に聖なる王冠左手に二重の十字架をもっています
130908_11.jpg
再び地下鉄に乗ることに
するとゼッケンをつけた集団に遭遇し
満員電車とかしていました
130908_12.jpg
観光中たまにゼッケンつけた人をみたのですが
マラソン?の割には走ってるでもなくおしゃべりしながら
歩いていた人もいて?なんだったのかな?

オペラハウス
130908_13.jpg
リストの銅像がありました
(フジコさんのおかげで知りました)
130908_14.jpg

ここにきてお土産をほとんど買っていないこと気づき
お土産を買おうと思っていたのですが・・
日曜日って意外とお休みのとこ多いんです

日曜日もやってる手工芸のお店
「フォークアート・ケーズムーヴェシュハーズ」へ
130908_15.jpg
開店数分前に到着。お店に入って物色していたら・・
店員さんが日本語で
「日本の方ですか?」と聞かれびっくり
店員さんは栃木で一年留学していたそうで
日本語ペラペラで買い物しやすかったですw
130908_16.jpg
ここで自分用の刺繍の敷物とブダペストの文字入りの置物
叔母に刺繍された袋物を購入しました
130908_67.jpg
地下鉄に乗って王宮へ向かいます
130908_17.jpg

王宮は丘の上にあります
民家の横の階段を登って
130908_18.jpg
王宮の入り口を目指します
130908_19.jpg
マンホール
130908_20.jpg
素敵な景色でした
130908_21.jpg
やっと入り口らしきとこをみつけました
意外と王宮広いことを知りました
130908_22.jpg
どうやらメインの場所から遠い
ペーチ門らへんから入ったようで
130908_23.jpg
マーリア・マグドルナ塔
130908_24.jpg
メインのとこまで歩く歩く
130908_25.jpg
王宮内って土産屋さんとかばかりではなく
どうも民家もあるようでした
130908_26.jpg
飛行機雲
130908_27.jpg
視線を感じ振り返ると
やっと会えた民家の窓から猫ちゃん発見
130908_28.jpg
ハンガリーの猫ちゃん可愛い

王宮内のヒルトンでトイレ休憩して
130908_29.jpg
漁夫の砦へ
130908_30.jpg

130908_31.jpg
展望台からブダペストの街並みを一望しました
昨日工事中だった国会議事堂がみえます
130908_32.jpg
ドナウ川を挟んで見える景色は素敵でした
130908_33.jpg
くさり橋です
130908_34.jpg
ここらへんで美味しそうなジェラートが売られていたので
購入しました。とってもおいしかったです

マーチャシュ教会です
130908_35.jpg
モザイク屋根がすっごく可愛い
130908_36.jpg
民族的英雄アールパードを生んだ伝説の鳥の像
130908_68.jpg

ペストの終息の祈りと感謝の像
三位一体像です
130908_37.jpg

次回は王宮内での昼食からお話したいと思います

theme : ヨーロッパ旅行
genre : 旅行

プロフィール

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム