のんびりとつづりたいと思います。
点滴入院してました
2013年11月02日 (土) | 編集 |
左目視神経症で先月3日間点滴入院してました
(今は元気です)
131030_1.jpg

10/20に左目だけ真ん中に薄いシミがみえだしたんです

そうなるまでに色々あって
もしかしたら誰かのためになるかもしれないので
私の症状等を留めておきたいと思います

今思えば 旅行前後、
目の疲れがとてもひどかったんです

10/12午後
左の眉がしらが痛み出しました
(ちなみに私頭痛もちではありません)

10/13
眉上、こみかみ、メガネをかける鼻のあたりが
痛み出し疲れからでているのかと思い一日寝て過ごしました
131030_2.jpg

10/14
午前甥っ子と公園へ
(甥っ子と別れて頭痛再発)
午後頭痛続行
夜寝る際に目を閉じても目の奥が痛む

10/15
近所の眼科を受診。経緯と症状をつたえる
視力検査と眼底検査から「疲れ目」といわれ目薬を処方される

10/16-17
眼の痛みがなくなるが頭痛が続き
16日のみ市販の頭痛薬を飲むが治まらず服用をやめる

10/18
肩こりがすごかったので整体へいく
すると頭痛が治まる(この後頭痛なし)
131030_3.jpg

10/19午後
左目だけ異物がはいったような違和感がし
少しだけ痛むようになる

10/20
眼の痛みがなくなるが
左目だけ真ん中に薄いシミが見えるようになる
131030_4.jpg

10/21
再度近所の眼科へ
視力、眼底、瞳の奥の検査
眼に異常なし。10/15に出した目薬を使うように
内科受診をいわれたので紹介状をお願いしたら
紹介状を出さず、かかりつけの内科でいいといわれる

ここで近所の眼科の先生の力量不足と不信感をもつ
自分の症状を全く聞かずそれを改善できず
内科っていっぱい種類があるのに・・
131030_5.jpg
10/22
眼科杉田病院を受診
視野、眼底、視野検査、チラツキを見る検査
「視神経症」といわれ
今まで人間ドックで必ずひっかかかる眼底のことも
説明してくれた
写真から乳頭が私は生まれつき大きいらしい
でも左右均等だから緑内障の心配はないと
私が今後定期的に行うべき検査等も
解りやすく説明してくださった
脳外科の先生の外来の日に再度に診てもらうこととなる
昨日と違いとっても素敵で頼もしい女性の先生でした

10/24
眼科杉田病院受診
眼科と脳外科の先生の診察
入院決定。脳外科の先生にMRIの検査のため
紹介状を書いてもらう

10/25-28の午前まで
点滴入院

左目の違和感がなくなり退院

眼科杉田病院は
先生もスタッフの対応もすばらしくて
病室はとても綺麗で同室の方もいいかたで
食堂のご飯もとってもおいしかったです
朝6時に点滴が始まって消灯9時は辛かった
(だって日本シリーズいいとこ見れずw)
ステロイド点滴だったんで
一時顔がパンパンになって、体重も驚くほどに
今はもとにもどりました

来週は、MRI検査後眼科と脳外科の診察予定です
しばらく定期的に受診となりそうです
131030_6.jpg