シャンプ~

我が家では、2週間に1回行ってます(冬は3週間に1回)

シャンプーの間隔は、ERIさん家を参考にさせてもらってます
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ERIさんのブログは、小梅が子猫の時から拝見させて頂いてて、
小梅より1ヵ月早生まれのルーちゃんが、
ERIさん家にやってきた日の日記は、
小梅と一緒に見てとっても嬉しかったのを覚えています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

毎度シャンプーは、お風呂の蓋をしめて、その上で行っています。

シャンプー前に行うのは、爪切り、コットンを濡らして菊のご紋を拭く、
小梅のみ麺棒で耳のお掃除。(すべてお風呂の蓋の上で行います)
081103_3.jpg
シャンプー選びには、苦労しました。

小梅は、合わないとフケが、おしっぽの付け根にでてしまい、

アヅキは、水に濡れるのが大嫌いなので、とてもリンスなんてできません。

そんな試行錯誤の中、出会ったのがハーバルシャンプーでした。
081103_2.jpg
汚れがよく落ちて、肌触りのよい感じが長続きして助かってます。

シャンプーといえば、多頭飼いの方には、シャンプーの順番って

重要ですよね。うちは、勘の鋭い小梅から行っています。

アヅキは、勘づいて一応隠れてるんですが・・下手なんです。

この日も、ラック裏の猫砂ストック箱の上(アヅキ逃亡場所)

「みつけるの早いよ」
081103_4.jpg
「鬼は100数えなきゃいけないのに、お母さんズルイ」
と不満げなお顔ww。
081103_5.jpg
アヅキは、今は多少楽になりましたが、小さい時は、大変でした

油断をすると、泡だらけで背中に飛びついてきて(モモンガのように・・)

小梅は、昔からおとなしくて正反対です。

アビシニアンとロシアンブルーの違いなのでしょうか?

シャンプー後は、

昔は、油絵みたいでしたが・・
081103_1.jpg
今は、転々と個々にやってます。
081103_6.jpg

081103_7.jpg

猫ちゃんは迷惑だろうけど・・
081103_9.jpg

乾いた時の、ナデナデ感と、おでこにキスしたときの香りが、たまりませんにっこり
081103_8.jpg









ローズ先週の木曜日、朝起きて夕方まで

ミゾオチが痛苦しくてたまりませんでした。
(恋煩いではありませんww)

私に痛みをおわせた犯人は、アヅキです。
081103_11.jpg
アヅキは、布団の上で寝る派。

毎夜、布団の上から、強引に私の股を開かせる形にして、

股の間に寝ています(「太」って漢字ができて、嫌です)

でもって午前3時前に、私がちょっとでも動いたら

「おかあしゃん、ご飯、ご飯。」

とでもいうように、私の胸元にやってきて、

ゴロゴロいいながら、鼻息あらく

前足フミフミその場で行進や、座り込みするんですよ><

木曜日夜から、折りたたみのテーブルをかってきて

布団の中にいれ、内臓防護して寝ていますww




--------地元ネタ---------
名古屋のシンボルナナチャンは、

スイス生まれで、
身長6メーターちょっと。
体重絵文字名を入力してください
バスト絵文字名を入力してください

ナナちゃんスイス生まれなのに・・
081103_0.jpg
以前スパイダーマンにもなったし・・

でももうすぐしたら、

クリスマスの綺麗衣装着れるよね。

まぁるぼうろさん、こんにちは。
シャンプーご苦労様でした。
実はうちはまだ空豆を一度も洗ったことがありません(汗)
夏の間に一回目をやろうと思っていたのにできませんでした。
ミルキーが小豆がシャンプー嫌いだったのでどうしても
腰がおもくなります。
でもまぁるぼうろさんを見習ってちゃんとやらないといけませんね。

あづちゃん、「みつかっちゃった!」というような表情がとても可愛い!
シャンプーの後二人で必死でなめている姿もいいですね~。

あづちゃん、お布団の上でおかあさんに甘えまくりなんですね。
まぁるぼうろさん、うれしいような、ちょっと困るような(笑)
折りたたみのテーブルで内臓防護。
想像してしまいました(笑)

うちは今のところ空豆は足元の布団の上で寝ていますが時々夜中に別の場所からおなかの辺りにジャンプしてくるときは本当に「う゛っ」と息ができなくなります(涙)

ひゃー痛そう!
うちもここ数日あみがとっても早起きでパンチで起こされます。
寒いから目が覚めちゃうのかなぁ
シャンプー気持ちよさそう♪
うちはペット禁止なので騒がれちゃうとまずいからずっとシャンプーしてあげられてません…
なんとかしなくちゃな~
ナナちゃん、なんかかわいくないですね。
少年じゃないですか(‥;)

まぁるぼうろさんのお家も2週間に一度シャンプーをしてるんですねー(^^)
我が家を見習ってって・・・なんか恐縮しちゃいます(汗)
定期的なシャンプー、我が家も相変わらずですよん。
でも最近は私の仕事が忙しくて3週間に一度ペースになりつつありますが(^^;)
シャンプーの順番って重要ですよねぇ。
あづきちゃんは勘がいいんですね。
我が家はやはりルーちゃんから。
ホントに気づくのが早くてびっくりします。

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは♪

私実家でも猫シャンプー担当で
中学生のころから洗ってましたが、
アヅキの嫌がり方は、今までの中で一番すごくって、
myuthaさんのお気持ちよくわかります。

空ちゃんは、どうでしょうねww
ロシアンブルーは、お水嫌いな子が多いみたいですね
以前ふき取るシートのシャンプーを購入したとき
おススメ猫欄に、ロシアンブルーが書いてあって
アヅキを初めてシャンプーした時
納得したの覚えていますww

内臓防護ご理解いただけて嬉しいです(笑)
ドーム型のサウナで使うようなのが
どっかで安くうってないかしらとか・・
自分でつくれないかしらとか・・
真剣に考えてました(笑)

まぁ空ちゃんそれはプロレス技だわ(笑)
でも空ちゃんは悪気はないんですよね
myuthaさんの「う゛っ」よ~く解りますよ
いつなんどきやってくるか解らないんですよね(号泣)

べっちさんへ

べっちさん、こんばんは♪

あみちゃん、パンチすっごく可愛いなぁ
うちのアヅキは・・・
なんてったて、5キロ超えちゃってるから、
一応フォーリンなんで、前足に重点がかかって
ゴロゴロいってリズミカルに、ほんと痛いです(号泣)。
でもって、小梅は、朝すっごく愛おしいで~すww

木曜日レントゲン撮ってもらおうかと思ったぐらい。
でも、どうしたのと聞かれたら恥ずかしいからやめましたww

実はここの前は、ペット禁止の賃貸だったんです
あの頃は、休日のお昼近く、洗濯機回しながら
シャンプーしてました。
でも、アヅキはうるさかったから、聞こえてたかも(^^ゞ

そういえば、以前ブログで
猫ちゃんもシャンプーしてくれるとこあって、
やってもらった人がいたの思い出しました

ナナちゃん、これドラゴンズのユニフォーム
着せられてるんですよ。
でも以前に比べたらナナちゃんお洒落になりましたよね

ERIさんへ

ERIさん、こんばんは♪
私はじめての室内飼で、小梅をどれくらいの頻度で
シャンプーしたらいいのか解らなくて
同い年のルーちゃんのシャンプー頻度情報は
助かりました。ありがとうございます。
これから先、年齢等の問題で、回数に変更があるときは、
ぜひ、お教えてくださ~い!

でも、ERIさんとこのシャンプー姿で
私が大好きなのは、テトちゃんです。
バケツの中で、チャポンとつかってる姿。
あれは、とっても可愛かったですww

ルーちゃんも勘付くの早いんですね
もしかして、黒眼ばっちりで、すみっこ逃げこみませんか?
うちの小梅の早いんですよ。
何で気づくんでしょうねww

まぁるぼうろさん、こんばんわー。
シャンプー、2週間おきだなんて、凄いですねー。家は今年は、夏に1回洗っただけで、出来ませんでしたね。でも、ネコは自分で毛繕いするから、そんなに洗ってあげなくてもいいと、聞いた事があります。でも、洗ったあとはトテモ綺麗になるし、気持ちがいいですよねー。
 でも、うちのミャオはそれはもう凄い鳴き方で、ミャオの鳴き声を聞いたマルが逆切れで、ミャオを威嚇するのですよ。困ったモンです!
 あづきちゃんは、逃げ出すのですね。しかも、合わないシャンプーに、フケが出るなんて。そういうこともあるのですね。知りませんでした。
太の字・・・笑ってしまいましたー!!爆
内臓防護・・確かにー・・・ゆっくり寝られなくて、大変ですねー。何か良い方法があると良いけど・・・。

まぁるぼうろさん、こんにちわ♪
2週間おきにシャンプーですか、すごいですね~♪
うちはアンを一度だけ、リリはまだ一度も洗っていません(汗;汗;)。
ぴゅうはこの夏、口内炎がよくなってきたので洗いましたが、シャンプーのときは2人がかりでかなりの大ごと(大イヴェント?笑)になります^^;
シャンプーしたときの香りって、本当にいいですよね^^♪
つるつるの手触りもたまらなく気持ちいいし…^^☆
まぁるぼうろさんを見習って、もっとマメにしなきゃ、と思うのですが2ロシアンズのシャンプーはちょっと勇気がいります。。
アンはアヅキちゃんと同じで、泡だらけの体で私にへばりついてきて大変だったし、リリは超ビビリなので、ぶっ飛びまくりになりそうで…^^;

あはは、「太」の字、同じです~!うちはアンが股の間に入ってくるんですよ~♪
アヅキちゃん、まぁるぼうろさんのお腹に飛び降りてくるんですね!うちもアンが天井近くの本棚の上からオットのお腹に飛び降りて、オットはよく「う゛っ」となっています。
アンの行動ってアヅキちゃんによく似てる?(笑)

こんにちは

おりたたみのテーブル!!

ナイスです♪

しかし寝返りうったり出来ます?

今寒くないですか?

うちのあび&ろしは お風呂いれたら 共に、大合唱で飛んだりはねたり 大変です~

エンヤさんへ

エンヤさん、こんばんは♪
アヅキは、最初の頃、ものすごく鳴いて大変でした。
シャワーのヘッドにカーゼをまいたらいいと
聞いてやってみたけど、全然駄目で・・
あまりにもひどくて私まで泣いてました

もし今、間隔をあけすぎたら、あの頃に戻って
しまうと思うと怖くて頑張ってますww

でも洗った後、一番気持ちよさそうにしてて
アヅキお風呂場大好きなんですよね。。

まぁマルちゃんミャオちゃんを威嚇しちゃうんですね
なんでなんでしょうね。鳴き方が嫌なのかしら?

太の字笑ってくださってありがとうございます
実は私横向きが一番すきだったんですが・・
でも正面向いて寝た方がいいと友にいわれたので
いいのでしょうが・・

内臓防護、実は私だけでなく、小梅も助かってるようです
実は、小梅は毛布と掛け布団の間にねるこなんですが
毎夜アヅキが、小梅のもぐってたとこ踏みつけて
追い出してたんですよ
今はテーブルの下に避難して寝ていますww

ブルーアトラスさんへ

ブルーアトラスさん、こんばんは♪

2ロシアンズのシャンプーは、想像しただけでも
たいへんで、とっても勇気がいりますよね
ONEロシでもたいへんでしたもの。

ほんと泡だらけでしがみついてきて
前足の5本の爪が熊手のようにガバッと
来ますよね。
最初の頃は全身ずぶぬれでした

まぁ「太」字のお仲間ができてとてもうれしいです
アンちゃんの点は可愛いなぁ。

アンちゃん、ご主人の腹筋をボクサー並みに
アンちゃん好みに鍛えてるのかしらww
myuthaさんの「う゛っ」はどこからくるか
解らない怖さもありますが、
アンちゃんの「う゛っ」は天井近くからだから
スピードもあって痛そうですね(>_<)

アンちゃん、お願いだから、
アヅキに高いとこから飛ぶ技を
教えないでね~(笑)

ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは♪

折りたたみのテーブルは
私→毛布→テーブル→掛け布団
の位置に置いてます。
テーブルは、蒲団がかぶる横幅なんですが
テーブルの下が空洞になってて少し寒いです。
今は大丈夫ですが、もう少ししたら
もう一枚いるかもって感じです。
寝返りは、どうも強引にやってるみたいですねww

ついでに、小梅が、テーブルの下で寝ています
小梅は掛け布団と毛布の間で寝るのが
大好きだったんですが、いつもアヅキに
上から踏まれてたんです
テーブルのおかげで踏まれることなく
寝れるみたいです

来週更新する予定なんですが
ゆうさんのブログ見て、ほしくなって
チューゲット買いました。
よき情報ありがとうございました。

シャンプー

確かに大変だけど、シャンプー後の手触り&イイニオイは
頑張る原動力になりますよね。
ポチはしばらくの間毎週シャンプーになっちゃいました。
はぁ、でかいから大変だけど、頑張るぞ~。

ロシアンのあづきちゃんは、やはりコートも厚いし
アンダーももこもこだろうからシャンプーのみならず
ドライングも大変そうですねぇ。逃げちゃうし(笑)

お腹のところにテーブル、わかります!
ポチが胸に乗るとウゲ!ってなって息が出来なくなるますよぉ~。
あぁ、ウチもテーブル置こうかな・・・・・

ナント!凄いヘビロテっすね。
実は、我家はまだ一度も(笑)
本来の毛並みじゃ無い気がするんだなぁ・・最近。

うめちゃんさんへ

うめちゃんさん、こんばんは♪

確かに、あの感触は、原動力になりますね
アビはアビの、ロシはロシの毛触りが
とってもよくてたまりません。

ポチ君毎週ショーにでるんですね
だんだんショー慣れしてきてますよね
どんどん変化しているから、楽しみですね。
この前のプロさんの写真素敵でした。

ポチ君全然でかくないですよ。とっても可愛いです。
アヅキなんて濡れても全然細くもなりませんし
洗っててよろめくことなんてありませんものww

ロシは、アビにくらべて乾くの遅くて
ドライヤーを試みた時もあったのですが・・
とっても嫌がって、洗面台のものを落としまくり
他への被害が多いため、タオルドライをしっかりして
暖かい部屋で自然乾燥してます。

まぁポチ君も胸にのってくるくんですね
すっごくうれしい反面。痛いですよね
うふふふっ、猫から身を守る
防護ドーム商品化!を願う今日この頃です。

takeさんへ

takeさん、こんばんは♪

えぇそうなんですか。
ブログのお写真を見る限りでは
ふたりとも天使の輪健在ですよww
毛とわかるなら、まだ大丈夫ですよ!

アンジくんは、シャンプー大丈夫かもしれないけど
フジコちゃんは、たいへんかもしれませんねww

フジコちゃん下痢P治って本当によかったですね
注射器で直接投与に驚きました

ホットカーペットってもうだしてますか?
フジコちゃんのあのポーズ可愛いですよね

いいですね。

こんばんは、まぁるぼうろさん♪
うーん、わたしもここまでマメにシャンプーはしてないのですよ。
シャンプーに抵抗のない子が4人、あとの2人は大嫌いなんです。そんなに嫌がられてまでやらねばならないのかと疑問に思い、2人はもう何年も洗ってません。でもドライシャンプーなら時々やってますね。4人はひと月に1回ずつです。
しかしこのシャンプーは良さそうですね。どんな香りなんでしょう。興味津々。
アズちゃんが箱の上に逃げている時のお顔が好き。かわいー!きっと胸がドキドキなんだと思いますよ!
お腹の上に乗られるのは、わたしもやられます。あれは痛い。超痛い。泣きたいですね。。

ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは♪

おぉ、ねじっこさんのとこは、6人ですものね

ドライシャンプー、うちのこやらしてくれなんですよ
拭くぞって気配感じるのでしょうか?
振り返ると誰もいません(>_<)

実は、アヅキは、子猫のときフードがなかなか
あわなくて、汚い話でごめんなさい<(_ _)>
ウンチの最後のひとしぼりのみが
ナンベンでなぜかそれを後ろ足で
たまに踏んじゃってたんです。
足だけ洗ってましたが・・
抵抗して大変で・・その抵抗をなくす意味もこめて
定期的にやってましたら、やっと今は
あの頃が嘘のようになりました

間隔をあけすぎたら、あの頃に戻って
しまうと思うと怖くて頑張ってます

ハーバルシャンプーは、20倍に薄めて使うタイプで
香りは「バルサム」で、とっても癒される香りがします
乾いたとき、お二人さんはとっても気持ちいい顔してます

アヅキは、掃除機の音も駄目で、
私が掃除機をかけるときも
こんな顔してあそこに隠れてます。

あはははっ、ねじっこさんも乗られちゃうんですね
あれ?もしかして全員集合なのかしら?
皆きたら・・超×6痛いですね。
テーブル作戦難航中ですww

くまのコールテンくん(コーちゃんのポケットも)
やっぱり読みたくて、注文しました。
手元に届くのが楽しみです。

こんばんは

まぁるぼうろさん、こんばんは。
リッキーの病状について、親身に聞いて下さったのに、
訪問が滞ってしまっていて、本当に失礼しております。
おかげさまで、点滴後のオティッコの量・回数は順調、
あすできたら、検尿してきます。

ところで!シャンプー2週に1回!?すごぉい。
我が家は夏場、ラズの掻き壊しで悩んでいたこともあって、
7月ぐらいに洗ったっきり。
今年に入ってから、1回だけかも!?
2ニャンになってから、どうも・・・って、まぁるぼうろさんも2ニャンなのに!

さえちんさんへ

さえちんさん、こんにちは♪

そんな失礼だなんて、
さえちんさんは、とてもお忙しいから
私のブログは、気が向いたときに見て、
気が向いたらコメントをで、
本当にいいですからね。

リッくん今日の検尿でよい結果が
でることを祈ってます。

12月号の「ねこのきもち」水の基本と飲ませ技の
特集がありましたね。
皆さん色々と考えてらっしゃるんだなぁと
興味深かったです

私もアヅキがカリカリして、シャンプーできなかった
こともありました。
どちらかだけってのは、できませんよね。
どちらも同じ様にしてあげたいとおもいますもの。
ラズちゃんその後いかがですか?
さえちんさんとこは、色々ありましたもの
二人とも落ち着いて暖かくなって
シャンプーできる日が楽しみですね
洗いたての心地よさは、飼い主の特権ですものww
Secret

プロフィール

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム