のんびりとつづりたいと思います。
人吉旅行1泊2日(1日目)
2016年06月04日 (土) | 編集 |
事務所引越しも無事終わりました。

あまりにも忙しすぎて
やっとブログを更新することができました。

先月の人吉旅行の続きです。

2016年5月13日
SL人吉で人吉駅に12:09分到着
この日人吉は気温が28度でとても暑かったです。

駅長さんがいて切符を記念にとスタンプを押して
渡してくださいました。
160513_000.jpg
まずは「人吉鉄道ミュージアムMOZOCA」に行ってみました
が・・子供向けの施設だったため素通りして
駅前にある からくり時計を見ながら
160513_001.jpg
駅前のお土産屋さんへ
人吉は、焼酎最中が有名とのことで
早速最中を買って

そこで教えてもらったうどん屋さん
「いわみ商店 」さんへ
こちら饅頭屋さんもやってて、
お饅頭が有名のようでした。
昔ながら懐かしさを感じるお店で
注文したうどんは、お値段もお安くとても美味しかったです。

14時半からの川下りの前に
歩いて宿泊先である「あゆの里」へ
160513_002.jpg
ホテルに着いたのが13時15分ごろ
チャックインさせてくださって
とても親切な対応で助かりました。
160513_003.jpg
今回は露天風呂付のお部屋を予約しました
160513_004.jpg

160513_005.jpg
露天風呂のテラスから眺めです
160513_006.jpg
球磨川が見えて
160513_008.jpg
ほんといいとろでした
160513_007.jpg
少しお部屋でくつろいで
歩いて川下りの船着き場へ
前日の電話連絡では私たち3人だけと聞いていました
2人増えて5人で出発となってよかったです。
160513_009.jpg
地震の影響で、川下りは、お客さんが激変したそうです。
いつもならこの人数だと船を出さないともいっていました。

ホントとってもいい眺めなんで
もったいなく感じました。

この日は数日前の雨の影響で
水かさがましていて流れが速くなっていたので
通常は40分を20分の川下りとなりました。
160513_010.jpg
叔母は新婚当時訪れたらしく40年ぶりでした。
たまたま一緒に乗船されたかたも
40年ぶりという奇遇に驚きました。

船着き場の送迎バスでホテルまで送っていただき
近くのスーパーで買い物をしてホテルへ

ゆっくりに温泉で疲れをとって夕食です
160513_011.jpg

160513_012.jpg

160513_013.jpg
SL人吉イラストの器にニッコリ
160513_014.jpg
こんなに美味しい鮎は生まれて初めて食べました。
160513_015.jpg

160513_016.jpg

160513_017.jpg
どれもホントに美味しかったです。

お天気にも恵まれ
ずっと兄をSLに乗せてげたいと思っていました。
念願がかなって皆笑顔で過ごせてよかったです。


1年前
 2015年5月12日 久留米の病院に3人で向かいました。
 あの日は、台風ですっごい雨風でした。
 夕方にはいいお天気になってきて・・
 1年前はホント大変だったなぁ・・
テーマ:九州の旅
ジャンル:旅行