のんびりとつづりたいと思います。
2016年北海道旅行(1日目)
2016年07月09日 (土) | 編集 |
2016年6月29日から4泊5日で北海道に
行ってきました

2001年9月25日に旅行してから
約15年ぶり2回目の北海道でした。

私運転免許を取得したのが2000年9月22日で
初めて北海道を訪れたときは
ペーパードライバー1年生でした。
その為15年前は電車やバスの移動で
行動範囲がとても狭かったです。

今回は、レンタカーで道央を移動しとてもよき旅行でした。

出発時、愛知県は曇り空でした。
160629_1.jpg
機内に入る際、前の方が写真とってたから
思わず、真似しちゃいましたw
160629_000.jpg
無事、15時前に新千歳空港に着きました。
160629_2.jpg

この日の北海道の気温
160629_3.jpg
名古屋が、すごかったから数字みただけでも
涼しく感じてしまうw
160629_4.jpg
この時点では、旅行中お天気問題なしだったのですが・・

車で支笏湖を経由し本日宿泊する札幌へ
道々私好みのいろんな花が咲いてて
とても可愛らしかったです。
160629_5.jpg

まずは、お国が管理してるビジターセンターへ
160629_6.jpg
リアルな熊のはく製が迎えてくれました。
160629_7.jpg
この頃ニュースになってるからマジマジと見てしまいました。

展示方法がとても素晴らしいところでした
160629_8.jpg

鳥の下のボタンを押すと鳴き声が聞こえ
160629_9.jpg
他の展示物もこってて、さすが国管理と思ってしまいました。

湖までの周りの景色も素晴らしかったです
160629_10.jpg
やはり、中国の方や韓国の方も多かったですw
160629_11.jpg

160629_12.jpg
樽前山です
160629_13.jpg
北海道の雄大さを感じました。

ソフトクリームを注文したお店です
160629_14.jpg
よくみると、サンプル品が
すべて紙で作ってあって可愛らしかったです。

宿泊先の「札幌エクセルホテル東急」に
午後17時半すぎ到着
160629_15.jpg
15年前は札幌駅前に宿泊しました。
あのとき到着したとき日が落ちていたので

今回は明るいうちに到着でき
夕食を予約していたお店まで歩きながら
散策もできよかったです。

川の音を聞きながら
160629_16.jpg
不動産情報みたり
160629_17.jpg
ススキノをとおり
160629_18.jpg
15年前との相違はわかりませんでしたがw
お店が増え駅前がきれいになっていました。

15年前、駅前は工事中で
映画「ブリジット・ジョーンズの日記」が
放映されてたのをふと思い出しました。
来年また11年ぶりに公開されるそうですねw

きっと今この時間も
あと15年たったらこんな感じなんでしょうねw

夕食は、ジョイジョイサービスで無料となった
お店へ・・
160629_19.jpg
う~む、違うとこいけばよかったなぁ

夕食後、大通り公園をとおって
地下鉄にのりました
160629_20.jpg

ホテルの前の地場のコンビニ?へ
160629_21.jpg
今おもえば買えばよかった後悔してます
160629_22.jpg
コンビニって地元の人にはわからない
ものがありますよね
160629_23.jpg
このオニギリ今度たべてみたいなぁ
160629_27.jpg
さんまとおかかってどんな味なんだろ
待望の第5部
 ほんと待ちに待ってました。
 が・・・多忙なスケジュールで開いたら
 寝てしまう・・
 160629_26.jpg
 でもあと少し読んだら、止まらなくなると思う。

 初めて「ケインとアベル」を読んだとき
 夢中になって
 ご飯を食べるのも寝ることも
 忘れてしまったことがありました。
テーマ:北海道
ジャンル:旅行