のんびりとつづりたいと思います。
2017年02月15日 (水) | 編集 |
去年暮れから
小梅が色々と問題があって大変でした。
やっと先週あたりから落ち着いた日々を過ごしています。

去年12月27日ウンチが3日程でてないので
病院につれていきました。
170214_1.jpg
室内の乾燥や小梅の水分不足によるもとと言われ
加湿器をフル稼働し、スープ主体の御飯に変更し
12/29から大みそかまで毎日点滴通院していました。

その間食が細くなるとか、食べたものを吐くとかは
全くなくて、ウンチがでないんです。
12月30日やっとでて(感動のあまり写真とってしまいました)

その後ウンチは、落ち着いていたのですが
今度は、1月の20日過ぎから
冷蔵庫の横や炊飯器の後ろ、ガスレンジカバーといった
トイレ以外でオシッコをしだして・・
170214_2.jpg
最初は夏のお布団にオシッコしてたものと
同じ行為なのかなと思っていた矢先

1/24朝から何度もトイレに行き、おしっこがでない行為を
繰り返す為病院へ、膀胱炎でした。
170214_4.jpg
どうもトイレ以外でおしっこしだした頃から
調子が悪かったのかもしれません。
小梅は以前にも膀胱炎になったことが
ありますが、そのときはトイレ以外で粗相はしませんでした。

2週間治療効果のある注射をうってもらったものの
なかなかトイレ以外でのオシッコ行為が治らなかったので

色々考え2/6ゲージ生活を開始しました。
と言っても完全に閉めきるのではなく
3階建の1Fは開いたままです。
170214_3.jpg
1日目はゲージ生活を嫌がってましたが
2日目ゲージを閉めきらず1Fを開けた状態にしたところ
自ら水を飲みだし、食後自らゲージの2F
コタツに潜り込みまったりするようになりました
170214_5.jpg
自分のテリトリーができ功を制したようです。
膀胱炎になったときも食欲旺盛の小梅でした。
でも体重がなかなか増えなくて・・
あまりフードあげすぎると下痢になるんです。
今後は、小梅の体重増加に取り組んでいきたいと思います。

ご参考までに
ゲージはプラスチック製です。こちらで購入しました。
猫こたつを置くには少し横幅が足りなかかったので
猫こたつの下にホームセンターで
切ってもらった板をひいています。

1F水飲みは、本当はボトルを立てて
使用するのですが
ゲージの厚みがありすぎるため
ボトルをたてることができないので
水受けに水をいれて使用しています。
あづきの近況
 1月16日キャットドックをうけました。
 体重が3.8キロ(一昨年12月のとき5.3キロでした)
 減量が成功して数値はどれも良くなっていました。
 170214_6.jpg
 以前よりジャンプも動きも素早くなりましたが、
 寝技は健在です。今の体重をキープできるように頑張ります。

サラの近況
 サラの場外は健在です。
 たまに場外の気配を感じた私が
 「サラ中よ中でするのよ、サラはやればできる子」と
 声掛けをすると、物凄いシブシブ顔で場内で行います。
 そのシブシブ顔がとても可愛いサラです。
 170214_7.jpg

今年初めに
 元旦発売でとっても嬉しくて
 170214_8.jpg
 あと1シリーズで終わりなんだなぁ・・

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
copyright © とっとっと all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg