人間と猫は違うのだぁ

以前から食事中の首の負担が気になっていたとき

Minaさん のページで紹介してあったイーロイズのテーブルを

うちのニャンズのそれぞれの誕生日にプレゼントしました。
080811_1.jpg
オレンジが小梅専用でブルーがあづき専用です。

テーブルの上のピンクは、ホームセンターで売ってるすべりどめです。
(食事中のお皿のカタカタ音をさけるためです)

「はいどうぞ」と同時にお皿をおくのですが・・・
080811_2.jpg
お互いに意識しながら、真剣です。

あづきが小さい時は、同時に食事を出すと

小梅は、自分のを食べる前に

必ずアヅキのお皿の中身を確認してから

自分のを食べていました。正統なアビシニアンww。
080811_3.jpg
毎食あづきは、一生懸命一生懸命噛んでます。

でもおデブぶうです

人間だと早食いは太るというけど・・猫は違うみたい。
080811_4.jpg
早食い小梅(ウェットのみ)が「あづ手伝ってあげる」とやってきます。

今まで比較するのが、あづきだけで、

小梅は太ってる方だと思ってたのですが

獣医さんが、
「小梅ちゃんは骨格が大きくて、
 避妊手術して、この体型は素晴らしいです」

と褒められてしまいました。が・・思いあたることがなく

「あづきが、小梅の食べ残しのカリカリを食べてるせいかも・・」

と私がいうと、先生
「う~ん、あづきちゃんは・・・」
とあづきの体型を思い出し苦笑いしてました・・羆


アビシニアンを飼ってらっしゃらない方へ
 アビシニアンはとても面白い性格で、犬のような猫ともいわれ
 人が大好きで、ボイスは鈴を転がすような小さな声です。
 とても魅力的な猫ですが・・・とっても食いしん坊なんですww


---------------------------------------------------
OPEN記念のプレゼント企画開催中です。
締切は8/20の午前0時です。
申訳ありませんが、参加賞の商品取り寄せの為
参加賞を含め先着優先に変更させていただきました。
詳細はOPEN記念プレゼント企画の
「その他」の欄をごらんください
---------------------------------------------------






土曜日に、あづき歯石除去に行ってまいりました。
080811_5.jpg
あづきは、左上奥歯1本と右側の奥歯の上下各1本のみに歯石がついてました(写真ボケボケですみません)

先生は年齢からみると、とても綺麗な方とは言ってくれましたが、

私は、今付いてるものはなくなることはなく、

全身麻酔するなら、若いうちにしてあげたくて今回決行しました。

去勢手術のときは、そんなことなかったのですが、

アヅキは、麻酔がさめにくい体質だったようです。

帰ってきて1時間ぐらい思うように歩けないのと

お腹がへったことを訴え鳴き続けていました。

ちょっと私が離れると

「だめ、そばにいて」と訴え、遊んで催促

ずっとそばにいて、たくさん御飯をたべて

安心し、夜は私の足を枕に傍で寝てました

次の日、いつもどおりだったんで安心しました

歯石除去は、あづきは今回で最後にしたいと思いました。

これからも歯磨き頑張ります!
080811_6.jpg
狙い目は朝食数時間後のまったり時ですね。

No title

あづきちゃん お疲れ様でした。

我が家も必死に歯磨きしてますけど・・・

すぐつきます。私下手くそなんですかね~

いつまでも きれいな歯で長生きして欲しいですもんね

実に

ウチと同じ光景で(笑)
歯石除去ですか!
いや、ウチも気になってたんだなぁ・・。やはり猫もやった方がイイっすよね。
俺もですが(笑)

No title

ご飯を食べる時の光景・・目に浮かびます。笑
小梅ちゃん、わざわざ確認するんですねー、同じ量か・?どうか・・?でも、体型を獣医さんに褒めてもらって良かったですね!イーロイズのテーブル、素敵ですね。私もマルにテーブルを買ってあげてないのですよ。我が家では、隣同士では、食べさせられないです。どちらも横取りするので(笑)。
歯石除去、麻酔するんだー。確かにそうでないと、出来ませんねー。あづきちゃん、甘えんぼさんでしたね。優しいまぁるぼうろさんに、甘えられて幸せe-265

ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは!
ハミガキ特にニャンちゃんは難しいです。
うちなんてターっ感じですww
ゆうさんとこはどうですか?
桜子さんも歯磨きさせてくれますか?
以前ナタリーちゃんがイチゴ味のハミガキガム
噛んでるとこ可愛かったです

take-catさんへ

take-catさん、こんばんは!
あはははっ、ってことはアンジくんも正統なアビシニアンなんですね。
食に関してどうしてあのように疑い深いのでしょうかww

この前歯槽ノーローのかなりひどいのを雑誌でみてしまって・・
病院よっては軽度の場合は麻酔なしでとってくれるとこもりますが、
かなり抑えつけられるんです。軽度だと悩むとこですよね。。

エンヤさんへ

エンヤさん、こんばんは♪
ご飯食べる前は仲良くテーブルの前で待機してます。
以前はあづきと食事の内容が違っていたので
自分より美味しいの食べてないか確認していたようですww
ご飯に関しては疑い深いんです

病院によっては、麻酔なしでやってくれるとこもあって、
小梅は麻酔なしで以前とってもらいました。
でも、すごく押さえつけて行ったので、
かなり嫌がってました。帰りに反乱された思い出があります

No title

まぁるぼうろさん、こんばんは!
色違い、おそろいのテーブル、とてもかわいいですね。
仲良く並んでの食事風景、ほのぼの!

アヅキ君、お疲れ様でした。
ミルキーも最後の3年くらいはやっていませんでしたがそれでも数年間は毎年やってもらっていました(当時行っていた病院でワクチンとセットになったコースがあったのです。)
ミルキーの場合は麻酔もすぐにさめて大丈夫でしたがアヅキ君の場合はさめにくい体質ならやはり気になりますね。
翌日は元に戻ってよかったです。

アヅキ君、いつまでも子猫のときの面影があってほんとうにかわいい!

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは
油断すると入れ替わってます。
食事中は私は監視役ですww
朝ごはんはものすごく早いから寝ぼけながらですがww

わーミルキーちゃんそんな素敵なコースがあったんですね。
あづは、鳴きすぎで声が昨日まで嗄れてました。
先生も次回から麻酔が醒めにくいことを考慮してくれると思うので、
良い方に考えれば、麻酔がさめにくい体質を知ってよかったと思っています。
子猫のときの面影があるとおっしゃってくれて、ありがとうございます。
あづは、ブリーダーさんが曰く目が垂れてるせいかもしれませんねw
Secret

プロフィール

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム