のんびりとつづりたいと思います。
あづ鬼
2009年02月09日 (月) | 編集 |
アヅキは、いつも私の布団の上で寝ています

そして、ものすご~く早起きです(寒くなるほど早くなります涙
090205_0.jpg
ただ起きるだけならいいのですが・・

毎朝私を起してくれます。それがとてもひどくて(号泣)

寝ている私のお腹や胸にのってきて
※1前足でその場足踏みをするのです
 ※1この行動は、授乳期に母猫のお乳をでやすくするために
    していた仕草の名残といわれています

090209_1.jpg
真昼間にみたら、とても可愛い行動も、午前2時にやられると・・・

しかも、フミフミ攻撃をかわそうと体勢を横にしても、

私が起き上がるまで、しつこくフミフミします

体重もあるので一打一打がかなり痛いです(ゴロゴロ付)><

アヅキを寝室いれないことも考えました。が・・
090209_2.jpg
押入れのふすまに走り込みながら後ろ足でキックという技を
披露してくれまして却下となりました号泣
(マンションで夜中の音はご近所迷惑だし・・)

アヅキがなぜ早く起きるのか理由を考えて

まず、自動給餌器で夜中食べれるように
※2カリカリを午前1時半と午後2時半と午後3時半にセットしました
(写真は、小梅の分も入ってます)
090205_1.jpg
※2アヅキの場合「猫下部尿路疾患」になったのとPHがすぐ高くなってしまうので、未だ療法食です。
  1日10時間は、空腹時(おしっこをつくる時間をつくるため)を設けています
  おやつは、全くやってませんが、療法食は、太りやすく量がとても難しいです

090205_2.jpg
自動給餌器の結果は・・

なかなかアヅキの腹時計とセットの時間がかみ合いません・・

セットの10分前に起こしてくれます。
090208_3.jpg
しかも、午前2時から遊びたいモードになってしまうこともあって・・

私の寝不足は未だ現在形です

私の枕もとの必需品。
遊びたいモードの時は、これをオハライのように振ってますjumee☆faceA76
090208_2.jpg
--- ほんとなんですよ ------
090208_1.jpg
愛知県刈谷市の交通児童公園のメリーゴーランドの料金です
ここの乗り物は、一番高くて50円なんですよww
でもポセイドンは苦手な私・・
コメント
この記事へのコメント
あずおにちゃんなのね~^^♪
まぁるぼうろさん、こんばんは♪
アヅキちゃんの一枚目のお写真が、たまらずかわいいです!^^☆
まん丸いお目々と、ほきゃーーっとした表情、人(あ、猫でしたね^^)
の良さそうな眉毛、、、。
我が家の凸凹ロシアンとはえらい違いだわ~と、ホコホコしながら
拝見しました~^^♪
その場足踏み、まぁるぼうろさんのお腹や胸を一打一打(笑)
打ちつけるのですね~^^♪
フミフミドーン、フミフミドーン(爆)
アヅキちゃん、お目ざめ早すぎだよ~^^;
まぁるぼうろさん、今夜も猫じゃらしをお払いのように
振っているのかしら?(笑)
こーんなかわいい鬼さんなら、なんでも許せちゃいそうですね^▽^☆
でも、たまにはおかあさんをゆっくり寝かせてあげてね、
アヅキ鬼いさん(笑)♪
2009/02/09(Mon) 03:15 | URL  | ブルーアトラス #-[ 編集]
まぁるぼうろさん、お早う=^^=
真夜中更新のまぁるぼうろさん♪
早起きのmomota(笑)

出だしのアヅキちゃんのお顔がとっても可愛いですね♪
フミフミ攻撃なんて~羨ましいなぁ♪
何処の子もフミフミしますよね^^
気持ち良いでしょう。
起きて、起きて~(笑・堪らん)

猫ちゃんは夜行ですよね・・・?
ご飯も夜中に食べるの?
アヅキちゃんは賢いね~
遊びたいモードの時もちゃんと玩具を!!

☆交通児童公園のメリーゴーランド!!50円!!
凄~い!!安~い♪
2009/02/09(Mon) 06:20 | URL  | momotacafe #-[ 編集]
ぷぷぷ、セットの10分前に起こす^m^
そうなかなか人間の思い通りにはなりませんなぁ。
裏をかいてるわけじゃないけど、お猫様って^0^
でも他人事じゃないわ。
わがやも春先、春時間に変わると早い時間に起こされる。
猫飼いは案外早起きか!?
2009/02/09(Mon) 08:29 | URL  | まろにゃん #IG6tkH0k[ 編集]
まぁるぼうろさん、こんにちは。
あづ鬼くん(笑)。

一枚目の写真、なんてかわいいのでしょう。
あづちゃんのこんな表情、大好きです。
まぁるぼうろさんをふみふみ攻撃で起すなんてかわいい~とうらやましくなりますが、朝早くてもちと困りますね(笑)
そして体重の重み、よ~くわかります。
空豆、時々布団にダイブしてくることがあって息が止まりそうになります(涙)
フェイクやんまをくわえてきて布団に乗ることもあるんです。
空豆は自分で「おはらい」を持ってきているのでしょうか?(笑)

あづちゃん、おかあさんをもう少しゆっくり寝させてあげてね。

交通児童公園の乗り物、嬉しすぎる値段ですね。

2009/02/09(Mon) 12:24 | URL  | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
こんにちは。

一枚目すごく瞳が きれいですv-238

この問題は 私も悩んでます・・・

・・・が!!2時はすごいです!!(我が家は3~4時)

しかも 遊びモード!?

これは かなり大問題ですね。困った困った。


うーん 解決策は・・・


私にも 教えてください(笑)

ゲージに入れたら「がちゃがちゃ だせーだせー」

これまた うるさくて寝れませんでした。



本日は 私を 起こそうと 顔周りうろうろしていた桃雄さんが 

何かに驚いてぴょーんとはねた瞬間・・・爪が・・・顔に・・・傷(泣)

痛いv-12 
2009/02/09(Mon) 16:24 | URL  | ゆう #-[ 編集]
まぁるぼうろさん、こんにちは♪
アヅキくんの瞳の色は本当に綺麗ですね。
うっとりしてしまいます。これも鬼さんの魔力魅力でしょうか?(笑)

フミフミゴロゴロはたまらなく可愛いですね。
で、でも…夜中の2時ですかぁ~!アヅキくん、早起きですね。
まぁるぼうろさん、いろんな対策を考えられたのに
どれもまだ効果がありませんでしたか~(^_^;)
そんな時、、小梅ちゃんはどうしてるのかな?
アヅキくん、ママを起こさずに小梅ちゃんと一緒に遊んでみようよ~(笑)

メリーゴーランド大好きです。乗るのじゃなくて、見るのが…。
幸せ気分になれます。
50円はすっごく安いですね!子供達もお小遣いで乗れて嬉しいですね。
2009/02/09(Mon) 17:06 | URL  | supiten #Ec8.W7eU[ 編集]
ブルーアトラスさんへ
ブルーアトラスさん、こんにちは♪

一枚目の写真、実は裏話があって
来週お話しますね(爆)

重みのある一打一打で
ほんとズドーンズドーンってかんじです(笑)
ホントにアヅキは早すぎるし、執念深いんです
この執念深さがおもちゃで遊ぶ時に(昼間)
あったらいいのですが・・
はい!今日も猫ジャラシ早朝振りました(午前3時20分頃)
この猫ジャラシ、りりちゃんが気に入ってくれたものの
色違いなんですよww(色によって形も違ってます)

実は、朝起きてウェットのご飯をあげる4時半には
あの攻撃のことも許せてるんですよねww
ありがとうございます
たまには、お布団の中のあったかい誘惑にのって
ほしいなぁと願ってます
2009/02/09(Mon) 18:41 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
momotaさんへ
momotaさん、こんにちは♪

ブログの更新は午前0時に予約してて、
午後10時半から11時に寝て
朝4時か4時半にたたき起こされてます
実は早起きな私です。
(ここちよい目覚めではありませんが・・涙)

小梅は、私と同じ時間に寝て
あたしが起きる時間に起きてくれますが・・
アヅキが・・寝る前にご飯食べさせてるんですが
消化が早くてお腹がすくのが早いのでしょうか(笑)

交通公園は、メリーゴーランドのほかに
ジェットコースターやゴーカードもあって
みんな50円なんです。
こどもたちの笑顔がいっぱいでした
2009/02/09(Mon) 18:42 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
まろにゃんさんへ
まろにゃんさん、こんにちは♪

少しづつ腹時計が慣れてきたと思ったのに
今日は遊びたいモードが午前3時にやってきて・・
なかなか思ういどおりにいかないから
また愛おしいのかもしれませんね(笑)
たぶん、ネコ飼いのかたは早起きのかたが
多いかもしれませんよねww

もしかしたら猫の方が
イチバンドリより早いのではないでしょうか?
でもそれは、うちのふと眉猫だけかも・・
2009/02/09(Mon) 18:43 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
myuthaさんへ
myuthaさん、こんにちは♪

一枚目の写真、実は裏話があって
来週お話しますね(爆)

早すぎますよねww
しかもすっごい執念ぶかくて
ぬくぬくのお布団の中に「どう?」と
めっくって誘惑するのですが・・
まったくのってくれません(涙)

そういえば空ちゃんもダイブしてくるんでしたね
「うっ」って声でちゃいますよね(笑)
まぁ、空ちゃんはフェイクやんまをくわえて持ってくるんですが
なんてかわいいのでしょう、そして羨ましいです
今日は午前3時20分にオハライしちゃいましたww

交通児童公園は、小さいこの乗り物は20円なんですよ
みんな笑顔いっぱいでした
2009/02/09(Mon) 18:43 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
ゆうさんへ
ゆうさん、こんにちは♪

一枚目の写真、実は裏話があって
来週お話しますね(爆)

「おぉ同志よ~」(笑)
最初の2時は、1時半作動の
自動給餌器でカバーできるようになりました。
が・・3時に遊びたいモードとか
「ご飯もうちょっと」というデモがあるときも
あり、気分によってまだまだで・・
4時から4時半起床は避けられぬ定めと覚悟しましたww

ゲージがちゃがちゃ、よくわかります
うちは、押入れノックキックでした(涙)

桃雄さんで思い出しました
うちは実は、小梅がまだ動かなくて助かってます
アヅキはまだよけてくれるんだけど小梅は
一度走るとすべてが道になってたいへんです
痛いよね。アビは一点集中型のこ多いのかなぁww
2009/02/09(Mon) 18:44 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
supitenさんへ
supitenさん、こんにちは♪

うふふっ魔力です
実は皆さんに褒めていただいた1枚目の
写真には、裏話があって来週お話しますねww

小梅は、アヅキが私をフミフミ起してる時は
猫コタツで寝ています。
でも、私が起きないと、私が起きるのをねらって
アヅ鬼は、小梅に意地悪をしにいくんですよ。
ホントは、小梅は私のお布団の中で寝てたのに
アヅキが小梅の寝てるとこ踏んで追い出しちゃって・・
困ったアヅ鬼です。

私もメリーゴーランド見るのが大好きです
小さいな子供たちがのれる乗り物は
20円なんです。
いっつもお金をいれるとこって小さいこには
とっても高い位置ですが
ここのおもちゃは、自分でお金をいれることから
できるから、みんなとっても喜んでました
2009/02/09(Mon) 18:44 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
初めまして。
supitenさんのところで同じアビ×ロシ コンビだとお見かけしてお邪魔しました^^

アズキちゃん、夜中の2時からは早いですね。
そして自動タイマーの10分前(笑)

自動給餌器、2ニャンいるとどうですか?
お互い食べちゃったりしないのかな?

うちもアビの子がフミフミボーイなんですが、両手両足なんで
結構痛いです。
主人は、肉離れする!って言ってます(笑)

またゆっくり伺わせて頂きますね!
今後とも宜しくお願いします。
2009/02/09(Mon) 23:38 | URL  | カピバラ丼 #-[ 編集]
カピバラ丼さんへ
カピバラ丼さん、こんにちは♪

私もsupitenさんのところでおみかけして
猫団子しているジオくんとマロくんの姿が
とっても羨ましくかわいいなぁと思っていました
ご訪問ありがとうございます

小梅は自動給餌器は、使えないんです
小梅は、カリカリは人の手のひらでないと
食べなくて・・
小梅は早食いのけがあったのと
アヅキが小梅のカリカリをつまみ食いするのを予防するために
この方法をとっていたのが定着してしまったんです
でも、ウェットを取り出すと正統なアビシニアンですww

あははっ、肉離れするっていうの解ります
アビシニアンの愛情表現ってたまに度を過ぎること
ありますよね(笑)
うちはフミフミしながら頭突きをしてくれるのですが
口がいがむぐらいひどくて・・

こちらこそ、よろしくお願い致します
2009/02/10(Tue) 12:35 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
おお、それはお気の毒です。
こんにちは。
いやいや、お気の毒と思いながらしっかり笑いました!
お猫さんの「踏み踏み」は、確かに可愛いのですが、
早朝からやられると「武器」になりますよね。
我が家も代わる代わるやりにきますよ。そしてしつこい!
しかも、痛い!傷になって残ってるのもあったりします。
わたしは毎朝4時半頃起きてますが、もちろん「起こされてしぶしぶ」です。
「おはらいのように振る」という表現で爆笑しました。
仕事をしていた頃のわたしは、まさにそれでした。。
トップの写真のあづちゃんを観ると、とっても可愛くて、鬼には見えませんよ。
ああ、でもこれはイタズラするときのお目々の輝きですね。
さてさて、この写真の背景に何があったのでしょう?次が楽しみです。
2009/02/10(Tue) 14:27 | URL  | ねじっこ #MObyCeBM[ 編集]
まぁるぼうろさん、こんにちわー!
皆さんも同じ事を思っているのですね。1枚目の写真、とても可愛いです。目が美しい!!そして、あどけないですね。
2枚目、3枚目って、とてもヤンちゃなお顔ー!ニャンともいえないお顔ですよ。笑
でも、午前2時に起こされたら、本当に寝不足ですよね。フミフミ攻撃・・我が家の2ニャンはしないので、羨ましくもありますが、夜は・・・汗
昼間に寝ないで!って、言いたいですね。
「おはらい」・・・プププ
夜の夜中に、ジャラシを振るなんて~・・辛い
自動給餌器・・私も欲しくなりましたが、食べさせても、もう良いご飯に替わったのですが、ミャオの場合、良くゲロするから、量の問題で、無理ですねー。
 児童公園のメリーゴーランドのお値段、とても安いですねー。
佐世保の児童公園(名切の)のゴーカートは、いくらだったっけ?
佐世保の島の瀬美術館は、未だにありますよ。しかもここだけ!笑
数年前、長崎市にとてもリッパな美術館が出来ましたよ。最初の館長は、伊東順二氏(小川知子の旦那さん)でした。
そうそう、佐世保にも、とても素敵なアルカス佐世保という、コンサートホールが出来ましたねー!
2009/02/10(Tue) 16:57 | URL  | エンヤ #-[ 編集]
重いですよね・・・・
よくわかります。
でも、ワタシの場合、明け方じゃなく、寝入りばなだからまだマシ?
5.2キロの巨体が胸やお腹の上でもきもき10分くらいやってますよ・・・・
午前2時ってのは寒いし、眠いし、ワタシだったら殴るかも。
それくらいの時間に寒いのかぷ~ちゃんが布団にINするかな。
猫もそれぞれなんですねぇ。
あづきちゃん、早寝なの??
もっと遅くに寝てもやっぱり早起きなのかしら。
前世は鶏か!??
2009/02/10(Tue) 22:08 | URL  | うめちゃん #pfmII8bg[ 編集]
ねじっこさんへ
ねじっこさん、こんにちは♪
わ~ねじっこさんも「おぉ同志よ~」ですね(笑)
早朝かわるがわるに思わず想像して
噴き出してしまいました。
もしかして皆一列にならんでるのかしらww

ホントしつこいですよね。
私起きた時、「もしかして私どっか悪いかも」と
錯覚さえしてしまう痛みが残ってますww

私も清々しさは全くなくて、しぶしぶ起きです。
なんとか自動給餌器でごまかせた時があったと
しても毎朝4時から4時半に起こされてます
今日もお布団から手だけだして「おはらい」しちゃいました。

うふふっ一枚目の写真、かわいいと言われて
いちばんテレてるのは鬼さんかもしれませんww
2009/02/11(Wed) 10:19 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
エンヤさんへ
エンヤさん、こんにちは♪
ミャオちゃんとマルちゃんなんていいこなんでしょう。
とっても羨ましいです(爆)
休み中の様子をみているとお昼間は
猫こたつで冬眠しているアヅキです。
たたき起こしたい気もあるのですが・・
早朝のおかえしが怖くてできませんww

まだあるんですね、とても嬉しいです
懐かしい!私小学生のときゴーカードのったの覚えています
島の瀬美術館は、私大好きでしたww
アルカス佐世保にミムラさんのご主人が来られたと聞いて、
佐世保にオーケストラが来たんだぁと
とってもうれしかったの覚えています
わぁ!小川知子さんのご主人がなさってたんですね
長崎は、とってもすばらしい美術館や歴史資料館を出来たんですね
歴史資料館で、長崎奉行として遠山の金さんのお父様がこられた
としりました(その役を解説のビデオの中で風間杜夫さんが演じてました)
江戸時代の庶民生活は、とてもおもしろいなぁと思っていたときでしたので
展示物がとってもおもしろくてすばらしかったの覚えています
ひと昔と違った長崎の観光ができますよね
2009/02/11(Wed) 10:20 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
うめちゃんさんへ
うめちゃんさん、こんにちは♪
あはははっ、それはむちゅくんですねww
フォーリンだから前足に重心が集中してるから
一打一打がいたいですよね
まぁぷーちゃんお布団INしてくれるんですね
私も、アヅキにお布団めくって誘惑してるんですが
まったく通じないんですよ(>_<)
体とっても冷たいのにご飯の方が先みたいです
何度か午前0時回って寝たことがあったのですが
午前4時に起こされました。。
前世は鶏だったと思います。
だからでしょうか、チキンがあまり好きじゃないんですよねww
2009/02/11(Wed) 10:20 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
こんにちは。
アヅキちゃんの、ほよ?って感じの表情がたまらなくかわいいですっ!
起きて攻撃・・・。そのつらさ、よくわかりますよー!!
ぴろも、かなりすごかったです。過去形? いや、今も起こされますけど、ずいぶん緩和されました。
子猫の頃はほんとにひどくて、布団の上の、私のおなかのあたりで、トランポリンのようにビヨンビヨン ジャンプして起こされていました。とほー。
ここで起きたら、”さわいだら起きてくれる”と学習しちゃうからガマンガマン、と、ガマンしていました。
自動給餌器も試してみましたよぉ。←フタが閉まっていると、フタよ開けぇー!と、フタをドンドン前足で叩いてうるさい、ってことでボツ。
なかば、あきらめていましたが、3歳を過ぎたくらいから、少しおとなしくなってきました。
今は・・・。私の髪の毛を、前足で、梳いてくれる・・・というワザへ変わりました。これ、優しくなでられているのですが、しつこい!!
たまらず、布団の中に頭を入れてもぐっていると、ボクも布団に入れてー!と、布団ごしに強烈頭つきがお見舞いされます。しくしく。
解決策、思いついたらお知らせしますねっ!
2009/02/12(Thu) 08:47 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
ことりさんへ
ことりさん、こんにちは♪

まぁ!ぴろくんもですかww
ぴろくんっておっとりしてるイメージだったので
意外でした(笑)
起こし方は、違うけどしつこさは同じの同志ですねww
あはははっ、そうそう私もここで起きたら
と我慢我慢してました。が・・
起こし方が進化していってますよね(笑)

自動給餌器は、最初の頃は蓋をこじ開けて
中身を食べてしまったり、こじ開けようとすごかったです
(この意欲が運動にいってくれたらと思うくらいでした)
今は、少し落ち着いて使用できるようになりましたが、
時計回りにセット時間になると、スライド式に
正面に来るんですがスライドしている最中から顔つ込んで食べたり
アヅキは名前呼んでもこないのに、
自動給餌器が、カツッとなると鉄砲玉のように
自動給餌器の前ににやってきています

ぴろくん式のブラッシングうちもやられたことあります。
ふと、この前まで髪の毛をむしゃむしゃされてて
困ってらした、ゆうさんを思い出してしましました。
(ゆうさん対策として、帽子や防災頭巾作ってかぶってらっしゃいました)
ぴろくんなんて可愛いんでしょう。僕もいれて~の
強烈頭突きを思わず想像して笑ってしまいました。

ぜひ解決策思いついたらお知らせくださいね
2009/02/12(Thu) 17:41 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
根くらべ。
まぁるぼうろさん、こんばんや~
アヅキくんは、意外に食いしんぼさんなんですね!
ロシびーも食べ物関係の音には敏感で笑っちゃいます。
何処にいてもゴハン袋のカシャカシャ音ですっ飛んできます(笑)
探さずに済んで楽ちんですが、色気ないですね~ (>_<)

アヅキくん、こ~んなくりくりお目めで、無邪気にふみふみされたら、負けちゃいますよね~
私も、「騒ぐ=起きる+ゴハン」の癖をつけちゃイカンと、一生懸命ガマンして寝たふりしてたらホントに寝てしまい、猫が根負けしたことが(笑)
「勝った!」と思いきや、報復シッコのダメージの方が大きかったかも・・・ (^^;;)

児童公園の遊具、こどものおこづかいで乗れるくらいなのが嬉しいですね!
2009/02/12(Thu) 21:53 | URL  | Misty #GtDvjs1Q[ 編集]
Mistyさんへ
Mistyさん、おはようございます♪

あづきは食いしん坊ですww
純粋に猫ごはんのみに興味をしめします
びーちゃんもww
もしかして、びーちゃんも冷蔵庫の開ける音には
無関心ですか?(アヅキは無関心なんです)
小梅は、冷蔵庫の開ける音を聞くと飛んできます

フミフミしてるときって
ゴロゴロいいながら一点を見つめてますねww
そいえば起こしにくるとき、無言の視線感じませんか(笑)
まぁMistyさんすご~い!勝ったんですねww
OH~報復しっことは確かにダメージ大ですね

報復シッコで思い出しました
以前他のブロガーさんがいってらしたのですが
飼い主さんのお顔にオシッコかけて起こす猫
ちゃんがいるらしいと・・
それを聞いてからおそろしくなって
起きてる私です

児童公園の遊具ほんとですよね
お財布にやさしいし、
みんなとってもニコニコしながら乗ってました
ジェットコースターは変に怖くないので
私には、ちょうど良く私もニコニコしながら
乗ってましたwww
2009/02/13(Fri) 08:48 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可