のんびりとつづりたいと思います。
ベトナム旅行2日目
2009年09月01日 (火) | 編集 |
※コメントは閉じさせていただきます。ごめんなさい
この日は、午前中11時40分まで自由行動。
大半の方は、オプションの焼きものの村バッチャ村へ

私達は、オプションはパスして
朝6時前におき、朝食をとり旧市街へ行きました
昨日、タムさんにお店の地図を見せて
聞いたら、紙にタクシーで降ろしてもらう場所と
帰ってくるときのためにホテルの住所と名前を
ベトナム語で書いてくれました
そして
「ホテルに帰ってくるときは、買い物をした
 お店のスタッフにタクシーを呼んでもらってください」
タクシー被害も多いとのことでした
タムさんにタクシーを呼んでもらってお目当てのお店へ
090828_1.jpg
ベトナムの商品は、とっても色がカラフルで私は好きです
とくに刺繍が可愛いくて。
ホントは、可愛いバックが欲しかったのですが
今回は出会えませんでしたうるうる
ハノイで有名な老舗の「タンミー」と「naguナグ」へ
手前に見えてるのは長方形のものは、ブックカバーです
私は紫色を購入しました
090828_4.jpg
↓今回買ったもの
090828_5.jpg
ナグでみつけた「すげ笠」」をかぶったクマは
足の裏にベトナムのマークとハノイの文字入りです
090828_6.jpg

買い物のおかげで、あの恐怖のバイク大河を何度も渡り
コツもつかめました。
090828_2.jpg
歩道の押しボタンのところも一か所あったんです。
でも、青になったけど(お昼間です)だれも止まってくれませんでした(笑)

ベトナムでは、信号ではなく、アイコンタクトで渡らねばなりません
ゆっくりと相手の目をみて「渡らせて渡らせて」って感じですすむのがコツです(笑)

ちなみに、バイクや車は、ほとんど日本製で
日本の技術が認められてるんだなぁと思いうれしかったです

ホテルに戻って、ハロン湾に向けて出発。
その前に途中、レストランでの昼食は、すっごくおいしい
フォーと揚げ春巻きでした。
もう美味しくて美味しくてここが一番おいしかったです
(おいしすぎて写真とってなかった号泣

その後250km(約4時間半)の道のりをへてハロン湾へ
090828_7.jpg
ハロン湾は、今開発地帯です
今すっごく物騒だから夜ので歩くのはやめてくださいと言われました
で、そのかわりに夕食後商店みたいなとこで買いだしをみんなで
できたので弟のお土産に現地のビールを買いました
090828_8.jpg

この土地は、これから鉄道、高速ができるそうなので
後数年後はまたちがった楽しみができそうな場所でした

夕食は、海鮮鍋と生春巻きやフォー・・ここは香草が強くて・・
(量もあきらかに違ってて皆で大笑い)
090828_9.jpg
しかもすっごく部屋も暑いし、鍋ですごかったぁ・・

食後希望者のみ2千円で足つぼマッサージ(チップもこみ)があったので
申し込みました。肩や腰もやってくれて、すっごい気持ちよかったです

2日目のハロン湾の夜は、
周りは、なにもなくて、とっても静かに過ごせました

この続きは、明日更新します
にこその頃、小梅とアヅキは・・
 朝・夜とも共に完食。ウンチも共に朝済
 そして驚くべき変化が・・朝アヅキが逃亡しなくなり、
 夜に、なんとシッターさんの
 手のひらから、カリカリを食べたとのこと
 CA3A0381.jpg
 CA3A0384.jpg