のんびりとつづりたいと思います。
ベトナム旅行最終日
2009年09月02日 (水) | 編集 |
※コメントは閉じさせていただきます。ごめんなさい
ベトナム最終日
ハロン湾クルージング(約4時間)からスタート
090829_5.jpg
波に侵食された約2000個の岩峰が海面に突き出ているハロン湾は
世界遺産に登録されている場所です
090829_2.jpg

090829_3.jpg

途中船を下りて階段を上り、鍾乳洞(ティエンクン洞)を見学しました
ここの鍾乳洞は成長が止まっていて1993年代に発見されたそうです
色とりどりの照明でライトアップされています
090829_9.jpg
人の熱気で?すっごく蒸し暑かったです
090829_10.jpg
さらにまた船に乗って、船の上で生活をする水上生活者のとこも見学しました
(そういえば、写真撮り忘れてたけど犬もいました)
090829_4.jpg
イケスも見学(イケスを見て購入したものを昼食の際に料理してくれます)
090829_6.jpg
これ↓モンゴウイカだそうです
090829_7.jpg
カブトガニを手に持って記念撮影ってのもあったのですが
私は遠慮しました

お昼は船の上で魚料理でした。色々でたのに・・
これしか写真に写してません
090829_1.jpg
※ベトナムのお箸は先が丸いのが特徴的でした
船をおりた後は、ハノイへ向って約200キロをバスで移動

途中民芸品でお買い物したりして、
まだ工事中の道を通って
ハノイの新スポット「パオソン・パラダイスパーク」
(一部工事中のとこがありました)
090829_8.jpg
ここでベトナムの楽器を使った音楽や踊りを見たりして
(日本の歌として北国の春を演奏してくれました)
織物の実演をみているとき・・
やっとベトナムの猫ちゃんに会えました
090829_11.jpg
(手持ちのカメラで目が光ってしまって残念)
子猫で、ツアーの中に猫好きさんがいてて
織物実演なんてそっちのけで、写真をとったり
とっても可愛いい猫ちゃんでした

そして夕食(ベトナム料理)を食べて帰路へ

ハノイを00:05発機内泊して中部国際空港に午前6時半頃つきました

とっても楽しかったです
心残りと言えば、ツアー途中で、プリンが美味しいと
教えてもらったのに食べれなかったこと・・
また数年後訪れて、食べてみたいなぁと思いました
にこそのころニャンズは・・
 29日夜
 前回(昨年)ペットシッターさんのお子さんが、
 小梅のことを聞いて「いいなぁ」と羨ましがってたとのこと
 「きてもらってもいいですよ」とお伝えしてました
 一緒にお世話をしに来てくれました
CA3A0388.jpg
 お子さんの手のひらにのせたカリカリを食べてる小梅
 小梅は、子供が大好きでとっても喜んでたそうです
 が・・、アヅキはちょっと警戒モードになってしまったけど
 ちゃんとご飯も食べたとのこと

 ホント今回もお世話になりました。
 お土産に悩んで、あたりはずれのない
 ベトナムのマカダニアチョコ(たぶん輸入で印刷だけだろうけど))にしました
 090829_12.jpg

 帰宅したら、小梅はベタベタと私の側からはなれませんでした
 もうどこにもいかないと安心したのか?バンザイ恰好で寝てました(笑)
 090829_13.jpg
 アヅキは、スト?午後6時すぎまで箪笥の上で寝てて
 降りてきて抗議?鳴きまくりなでて催促
 そして・・ふと見れば・・これも抗議?
 090829_14.jpg