のんびりとつづりたいと思います。
懐かしい味
2009年09月11日 (金) | 編集 |
※コメントは閉じさせていただきます。ごめんなさい

昔よく出身地を聞かれ、答えたら
「あぁ、ちゃんぽん」と返され、
私は、「ちゃんぽん」じゃないのになぁとよく思ったものです(笑)

懐かしい味を求めて行ってきました
090912_1.jpg
懐かしいものがたくさんあって・・
舞い上がってしまいましたきゃー

とりあえず買ってきたものです
090912_2.jpg
「一口香」(左上)
「九十九島せんぺい(左下)
「うにの瓶づめ」(真ん中上)
「五島の手延べうどん」(真ん中下)
「大村すし」(右上)
「角煮まんじゅう」(右下)

この中で、すっごく懐かしかったのは
「大村すし」(卵がのったお寿司です)
090912_3.jpg
幼い時大好きで、父が出張で行く時、よくおねだりしてました

長崎は、その土地独自のおかしがあります
そのひとつとも言える、「一口香(いっこっこう)」です。
090912_5.jpg
とっても美味しそうな焼き色のお饅頭に見えるかもしれませんが
中は空洞で、外はパリパリしてます
(お店によって味も大きさ等も違いますが、
 これは、中の壁側に水飴がついてます)
090912_6.jpg
知らずに買って帰った観光客の方が
中身がないと苦情の電話をしてこられた方もいるそうです(笑)


家に帰ってきて、吉宗の「茶碗蒸し」や
「かんころもち」などなど見るのを忘れてて後悔・・
次回に期待したいと思います

くり抜きハート1林家アヅキ?
090912_4.jpg
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†秋のお便り

Mistyさんからの秋のお便りが届きました
綺麗なコスモスのカード
090914_7.jpg
そして・・
私の大好きな目羅猫商店のポストカードが同封されてました
090914_8.jpg
(向って右)目羅さんの描く美ねこさんはホント綺麗ですよね

(向って左)メラノ美術館シリーズ
猫好きにはたまりません
見たことある有名な絵に猫ちゃんが登場しています
今回の左の絵のタイトルは「さかなの髪飾りの少女」だそうです

楽しい秋をありがとうございました
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ