のんびりとつづりたいと思います。
とめさん&かまさんのお悩み
2009年10月18日 (日) | 編集 |
お花の座布団で物思いにふける乙女さん
091018_1.jpg
お食事中の方ごめんなさい
実は小梅、先月末便秘気味でした。
食欲旺盛、でもいつもより量が少なすぎ
(病院に行く程ではありませんでした)

小梅は、子猫の時から人間がいないと大はしなくて、
大のときは、毎回小さな力み声を出しながらやってます
(その声が可愛くてww。ちなみにアヅキは無音です)
091018_12.jpg
今回の便秘気味になったのは、水を飲む量が少ないからかも・・
我が家には、すでにフレッシュフローが1台ありますが
小梅が飲みたいと思うタイミングと
アヅキの飲みたいタイミングが重なって
いつもアヅキに譲ってしまう小梅

色々考えて
さえちんさんうめちゃんとこでみかけた
フレッシュファウンテンコンパクトを購入しました
091018_5.jpg
小梅もアヅキも、以前より水をよく飲むようになりました
そして小梅は、便秘気味が解消しました祝
091018_6.jpg
「おいちかったです」とおいしすぎたせい?
091018_7.jpg


が・・今度は
お花の座布団で物思いにふける、おかまさん
091018_3.jpg
ここのところ快調で、3カ月ぶりの尿検査でした
PH7でストラバイト付アップロードファイル
体重も減って、1日オシッコ2回にウンチ1回で喜んでたのに・・号泣

先生に快調だったので、
療法食太るから普通食とまぜて与えたことをお話したところ

そういうお悩みが多いことから
療法食で体重コントロール食がでたんですと
サンプルをいただきました
091018_9.jpg
ロイヤルカナンのPHコントロールライトです
粒が大きいんですが、とってもおいしいらしくよく食べます
なぜか小梅も好きみたい笑

食事を変更しメザジルの量を増やして2~3週間後にまた尿検査です
今度はPHも下がってストラバイトはありませんように・・おねがい

くり抜きハート1買っちゃいました
B4ファイルがゆったり入る
大きなバックを探してました
猫作家 猫丸みどさんの作品です
 091018_11.jpg
皮のバックと違って布は軽くていいですね


--今週のボツ写真---
観葉植物大好きな私。
猫が食べても安心な観葉植物のページをみて
早速テーブルヤシを購入しました
早速味見。日に日にさびしくなっています泣き顔
アヅキ~サラダバーの猫草たくさんあるよ~
 091018_10.jpg


長々記事に最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございますくり抜きハート1

(追伸)前回の記事、笑っていただけて光栄です。
    もしお近くに笑刻がきたときは、お出かけしてみてくださいね
    猪木さん関係もおもしろかったです
    岩崎祐司さんのブログで新作も披露されてました    
テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
まぁるぼうろさん、リッキー★うちの子記念日では、
お祝いコメントをありがとうございました。
リッキーは1歳より前にストルバイト出ちゃってるから、
元気だけど健康体とはいえないのかな?
チェッカーで測っても、pH高めなんですよ(汗)
体質的にpHが高いのかなぁ・・・
アヅキちゃんも再発ですか、コンパクトファウンテンでは
小梅ちゃんよりも率先して飲んでるみたいだけど、ね・・・( ̄▼ ̄;
pHライトでpHも体重もコントロールできるといいですね。
リッキーも体長が短い割に大台だから、
ロイカナのpHライト、試してみようかな。
そうそう、ラズはロイカナのhair&skinにしてみたら、
ものすごく立派なウンティッティが出てますよ。
小梅ちゃん、もし再び便秘気味になったら試してみては?
2009/10/18(Sun) 14:20 | URL  | さえちん&ラズリキ #Ex0dcb62[ 編集]
さえちんさん&ラズちゃん&りッくんへ
さえちんさん、こんにちは♪
うちの子記念日、何度もいってすみません
私は誕生日より思い出深い日です
あぁそういえばと年々ふと思い出すと心があったかくなります
うちのアヅキもきっとリッくんと同じタイプで
PH高めなんです
PHコントロールオンリーにしてもダメで・・
メサジルは手放せないみたいです
色々考えて手作り食を始めようかと思ってます

あははは、ご指摘どおりです
コンパクトファウンテン実は、アヅキが真っ先に
率先して飲んでました。
不思議と以前からあるフレッシュフローも
変わらず飲んでます

小梅は仔猫のときからロイカナ食べてて
ロイカナシリーズはどれも大好きなんです
ただ・・
小梅ロイカナ食べるとウンPが恐ろしい程臭いんです(笑)
そういえば、ラズちゃん?リッくんのどっちだったかしら
フードかでそういうことがあったと思うのですが・・
小梅は大好きなので可愛そうなんですが(爆)
2009/10/18(Sun) 18:04 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
とめさん!(笑)
まぁるぼうろさん、こんばんや~
お花の座布団、かっわいーい! ・・・でも次の画像の小梅ちゃんは、モデルにゃんこみたいに、更にかわいーい! *^^*
コンパクトタイプのファウンテン、パーツが少なくてお手入れしやすいですよね。 今年からこっちに変えました。 ヘルスウォーターのボウルも大人気です。 私もいろいろ試して、家中、猫用品だらけになりましたっけ(笑)

ま! かまさんは、ストラバイトでちゃったんですか (>_<)
同じものを食べていても、体質で違いますもんね~
療養食のライトもおいしいのかな? うちも今はロイカナです♪
インドアライトですけど、ライトじゃないやつより好きかも(笑)

猫に安心な植物=猫が好きな植物!? アヅキくーん、猫草にしようよ~

↓↓↓ 笑刻、展示してあるのを見たことありますよ~
くすっと笑っちゃいますよね~。 で、全部見ないと気がすまなくなっちゃうの(笑) おもしろかったでーす (⌒.-)=★
2009/10/19(Mon) 00:35 | URL  | Misty #GtDvjs1Q[ 編集]
Mistyさんへ
Mistyさん、こんにちは♪
お花の座布団は、色指定できるんですよ
日向ぼっこするとき我家では大人気ですww

とめさんをモデルさんみたいといって
いただいてありがとうございます
大のときの秘密バラさなかった方がよりよかったかしら(笑)

フレッシュファウンテンコンパクトは、
フレッシュフローより音が大きいですが
お手入れは断然こっちが楽ですね
このコンパクトは旧式のものと違って変なカーブ
(あのタンク?カーブは洗えないなぁと購入の際にとどまった原因です)
もなくて、以前のものよりいいなぁと思ったのが購入のきっかけです
ご飯のお皿は、ヘルスウォーターの猫専用フードボウル使ってます
やっぱりいいっていうものは、試してみる価値ありますよね

ロイカナって大人気ですね
我家もロイカナ大好きなんです
アヅキは仔猫フード食べずに小梅のロイカナしか食べなくて
困ったこともありました
以前小梅インドアライト食べてた時期あります
ただ・・小梅ロイカナ食べると恐ろしい程うんPが臭いんです(笑)

猫が食べてもいい植物って表示、いままで食べたら
だめってのが多かったから、うれしくて早速購入したのに
早速味見されちゃいました(笑)

やっぱり(笑)笑刻なんとなくMistyさんみたこと
あるかもって思ってたんですよ
クスクスって笑っちゃいますよね
「まぬけ猫」が最初解らなくて解った時大笑いしました
2009/10/19(Mon) 09:27 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
こんにちは

あらーお座布で大きさ比べ~
桃雄さんも大の時 「・・・うーん・・・」って言ってます(笑)一緒かな??

お水は ねこカフェでも見ました~本当にみんなよく飲んでたので
私も買おうかな~

桜子さんは ストロバイトでオデブなのでと先生がr/dでと
いう事であげてました

最近メタボがマシになってきたかも・・・
けど・・・ちょっと満腹感MIXしてますが・・・
2009/10/19(Mon) 13:47 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさんへ
ゆうさん、こんにちは♪
あははっ。言われるまで気づきませんでした
確かに違いますね(笑)
しかもそういわれてみるとアヅキが
座布団での表情が笑えます

おぉ桃雄さん小梅と同志ですね(爆)
あの声が可愛いと思う私は変でしょうか?

ねこカフェにも置いてあるんですね
確かに場所をとらないし安定感があって
なんといってもお掃除が楽です
が・・音が私は気になるかなぁ・・
多分なれたらそうでもないのかも・・
ニャンズたちは喜んで飲んでます

アヅキはs/d→c/dへ移行した時恐ろしく太ってしまって
しかもなぜかc/dが合わなくて下痢気味になって
アイムス(旧ユーカヌバ)の低PHにしたんですが・・
療法食って太るんですよね・・
桜子さんは、太い粒粒は大丈夫?
ロイカナかなり美味しいみたいです(笑)
2009/10/19(Mon) 17:59 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
お花の座布団かわいい~
とめさんにとってもお似合いですね♪

おかまさんは確かに痩せたように見えます(´▽`)b

うちも尿検査しなくちゃなぁ
今日れみを連れて行ってすごい体重だったのでびっくりでした。
はげを治したら尿検査してダイエットして…れみは大忙しだ(‥;)
2009/10/19(Mon) 20:35 | URL  | べっち #H6hNXAII[ 編集]
コンパクトファウンテン・・こういういいものがあるのですねー。私はあんまり知らないのでとても勉強になります。
小梅ちゃんの便秘が調子よくなりほんとに良かったですね!
小さな声をだすとか!?聞いてみたい私です・・・笑

それにしてもおハナの座布団、可愛いなあ!それに乗ってる写真も可愛いですが。
ロイヤルカナンのご飯、10月に又値上がりしたみたいですよねー。先日獣医さんとこへ行ったら、そう書いてました。涙
あづき君、調子がいいと良いですね。
2009/10/20(Tue) 00:38 | URL  | エンヤ #-[ 編集]
べっちさんへ
べっちさん、おはようございます♪
お花の座布団色指定もできて可愛いですよ
日向ぼっこにはかかせないようです。
べっちさんからいただいたマットも大人気ですよ
ありがとうございます

おかまさんのことそういっていただけて
ありがたいです(笑)

引っ越して気兼ねなく病院いけるようになって
本当によかったですね
れみちゃんは、ステロイド服用してるのかしら?
ステロイドを飲んでる時は、体重は、どうしても増えちゃいますよね
禿がなおったら、れみちゃんも一緒にダイエット!

実は今週から、猫の手作りご飯をはじました
きっかけはリンクさせていただいてるsupitenさんの
ブログ記事を読んでからなんです
http://blog.goo.ne.jp/supiten/e/71dda1d457081a0da5fda2d73962f93e

http://blog.goo.ne.jp/supiten/e/a5d9aa2f146bb48363b77271b164e9da

今日は、にんじんを茹でてみじん切りしたのに秋鮭をあぶったみじん切り
にまぜて上から、あら煮用のスープとかぼちゃのスープをかけたら
少しのこしたけど食べてくれました
野菜なんていままで食べさせたこともなかったんですが・・
夕飯は鳥のムネ肉とプチトマトで作ってみたいと思っています
ご飯を変更して2週間たたないと変化は表れないと
病院で先生にいわれたことがあるので、2週間後をめどにやってみます
ご飯つくってるとき催促されてすごいんですよ
2009/10/20(Tue) 08:43 | URL  | まぁるぼうろ #-[ 編集]
エンヤさんへ
エンヤさん、おはようございます♪
なんと栗林さんとご主人お知り合いだったんですね
中学生のとき見かけて以来ですが、すっごくダンディーな方で
栗林さんのお嬢さんがとっても美人だったと
叔母が話していたの思いだしました

手荒れ?もしかして私はそうなんですが・・
ゴム手袋に弱いとかありませんか?
私は100円ショップで布手袋を買い布手袋してゴム手袋したら
ずいぶんよくなったもので・・違ってたらごめんなさい

フレッシュファウンテンコンパクトは、
1週間に一度水を全部交換、掃除したらいいので楽です
流れる水が好きな子は喜ぶと思います
ミャオちゃんって洗面台で飲むこでしたよねww
うふふっ、小梅の大のときの小さいな声は、親ばかですが
すっごく可愛いですよ(自慢にならない自慢ですね)

このお花の座布団は、同じ色合いで鍋つかみもセットで
作っていただきました
夏も大人気で、ひなたぼっこにはかかせないようです

えぇ、ロイカナ値段アップしたんですね・・
ふと気付けば猫砂は容量が少なくなってたりしてますよね
ミャオちゃんもロイカナですか?
今回こちらのお店で私は購入しました
http://www.rakuten.co.jp/matsunami/
2009/10/20(Tue) 08:55 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
べっちさんへ
さっきのコメントで訂正ありです
トマト体を冷やすからプチトマトはやめてみます
アヅキのストラバイトは、冷えからきているとも考えられるから・・
とり肉とサツマイモでトライしてみたいと思います
今夜手作りご飯奮闘をお伝えできたらと思ってます(笑)
2009/10/20(Tue) 14:01 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可