のんびりとつづりたいと思います。
手作りごはん始めました
2009年10月20日 (火) | 編集 |
※めずらしく、まめな更新です(笑)。
 来週はお休みさせていただきます。ごめんなさい



前置きとして、賛否両論だということは承知しています。
強制めいたものではありませんので、予めご了承下さい
私は、必要だとかんじ始めることにしました。
ただそれだけです。
これから、ちょくちょく特にアヅキの体調の変化も含め
記録していきたいと思っています。

アヅキのPH数値・ストラバイトは、昨年の10月以降は正常値でした。
この前の尿検査の結果は、かなりショックでした
実は、ここ1週間前から、朝食前に猫草を食べ吐く(毛玉・胃液はありません)
アヅキの行動がとても気になっていました

そんな時、リンクさせていただいてるsupitenさん
手作りご飯1周年」の記事を
拝見し、今まで考えていた手作りに対する考え方が大きく変わって
早速昨日から始めることにました

お魚大好きなおふたりさん
まず、あら煮やお吸い物にしようと冷凍庫に入っていた
鯛の頭・かま等でスープを作る為お鍋でグツグツ・・
091019_1.jpg
骨・皮・うろこを取り除き、ハンドミキサーで
そして100均で買ってきた蓋付トレーにいれ冷凍。
右が鯛のスープ、左はカボチャをゆでてハンドミキサーしたものです
091019_2.jpg
これを食事の際にスープとして活用しています
以前supitenさんが記事にされていた「わがやのご飯」を
参考にさせていただきました

ストラバイトは、いろんな要因が考えられますが、
食品で利尿効果があって、体をあたためものをと考えています。
一番は、長く続けるために考えすぎない。
食べぬなら、次回はこれでどうだろうという気持ちでいること
食材は、人間と同じ近所のスーパーですませることにしました。

が・・野菜なんていままで食べさせたことありませんから
どうなることかと思いましたが・・

今日の朝の様子です
(昨日は写真とる余裕がありませんでした)

ふたりとも作ってる間、とっても待ち遠しそう
に私の背中を見つめています。
待ち切れずに肩に飛び乗って、早くとスリスリする小梅。
自分たちの食事をつくってると解っているようです。
ホントは並んで待ってる写真があったのですが
どれも小梅が動くからブレてて・・
091019_4.jpg

秋鮭を焼いて
091019_5.jpg
煮たニンジンのみじん切りに混ぜ込んで
上から、冷凍庫の鯛のスープとかぼちゃのスープのキューブを1個ずつと、
ニンジンの煮たお湯を合わせ、温めたものを上から、かけました
091019_6.jpg
早速、各々のテーブルに
091019_7.jpg

091019_8.jpg

少し残すものの食べてくれました
意外にも小梅ニンジン綺麗に食べてる(笑)
091019_9.jpg

食を変更して、2~3週間後にPHの変化等は表れると
先生はいってました
でも、早速変化が現れました
朝食前にアヅキが猫草を食べて吐かなくなりました

食事の献立、食事の人気・不人気、各々の気付いた癖・好みetc・・
おしっこ、ウンチ記録をつけることにしました
091019_3.jpg

初めて間もない為、合間をみて勉強中です
091020_1.jpg
あせらず、のんびりと我が家に合うものをみつけていきたいと思います


くり抜きハート1お食事の後は・・
ガーゼで歯磨きです
091019_10.jpg
食後ガーゼハミガキが始めようかなと思うと
察して小梅は逃亡します

以前まで歯ブラシを使用してました。

でも・・我が家のおふたりさんは右上の奥に歯石が
たまりやすく・・
歯ブラシだととどかないのと
小梅は、歯磨きのとき食いしばり
アヅキは、歯ブラシを食べ物とおもうのかカミカミします

この前、忙しさのあまり歯磨きおさぼりしたら
小梅右上の奥の歯茎から出血が・・あわてて病院へ
先生から「年齢のわりにはとても綺麗です」といわれましたが・・
やっぱりさぼっちゃ駄目ですね

小梅は、とても嫌がるので
いつもお風呂の蓋に小梅をのっけてみがいてます
コメント
この記事へのコメント
まぁるぼうろさん、こんばんは。

まぁるぼうろさんも手作りご飯をはじめられたのですね。
一年前、supitenさんに作り方を教えていただいて
私もやってみようと思いながらまだやっていない私。
だめですね(涙)
こんなにすぐに変化が現れるのならやはり興味はすごくあります。

まぁるぼうろさんの小梅ちゃんあづちゃんに対する愛情の深さは本当にいつも頭の下がる思いです。
小梅ちゃんもあづちゃんも本当に幸せです。
2009/10/20(Tue) 20:51 | URL  | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
まぁるぼうろさん、コンバンニャー
手作りご飯、凄いですね!お忙しいのに、色々考えられて、手作りするナンて・・。本当にまぁるぼうろさんのあづき君や小梅ちゃんに対する愛情の深さを感じます。
でも、沢山作って冷凍しとくだけで大分違いますから良いですね。
ネコ草を食べてはいたりって、ちょっと心配ですね。綺麗に食べてくれたから、作った甲斐もあったのですね!
手作りご飯の本も出てるなら、私も本屋さんに寄ってみてみようかなあ。
歯磨きも・・・私もしないと!
2009/10/20(Tue) 21:48 | URL  | エンヤ #-[ 編集]
まぁるぼうろさん、普段から鯛のアラとかが
冷蔵庫に入ってるの!?すごいわ~( ̄▼ ̄;
うちもね、手作りゴハンを試みてるのだけど、
リッキーが全然食べてくれないのよ。
昔からカリカリ命で、ゆでササミも食べない、
CIAOの缶詰は食べるんだけどね~( ̄▽ ̄メ )
焦らないで、少しずつやっていこうと思ってます。
だからすごく参考になったわ。
うちはチキンが好きだと思って作ってたけど、
お魚にも挑戦してみようっと。
まぁるぼうろさん、ありがとう!!supitenさん、素晴らしいです!!
2009/10/20(Tue) 22:52 | URL  | さえちん&ラズリキ #Ex0dcb62[ 編集]
まぁるぼうろさんってほんっとーーーにマメですね。
超尊敬します!って全ては愛の深さですよね~(*^^)

私もこの本買って少しだけお勉強して挑戦しましたけど
あみもれみも全然食べてくれなくて挫折しちゃいました。
野菜はほんとだめでしたね…
楽しみに待ってる小梅ちゃんとあづきくんかわいいですね。
トマトは体を冷やすんですね。
茄子とか夏野菜は冷やすんでしたっけ?
まぁるぼうろさんの作ったごはんとってもおいしそうだな♪
2009/10/20(Tue) 22:53 | URL  | べっち #H6hNXAII[ 編集]
おお!さっそくですね!
まぁるぼうろさん、こんにちは♪
↓の記事の可愛いお花のマットにコメントしようとしたら、すでに更新されていました^^;
supitenさんの記事から、さっそく実行されたんですね。
素晴らしいです!!拍手いっぱいです。
なかなか「いいな」と思うことと、実際にやることとはかけ離れているものです。わたしもね(泣)。。

お魚のあらなどを入れたスープだけは、わたしも作っているのですよ。これを、市販のフードにかけてあげています。
手作り食の良いところのひとつは、水分をたくさん摂れることですね。
そう言えば、子どもの頃母が、わたしたちの食事を作るときに一緒に猫用のものも作っていました。当時はにゃんこフードなんてありませんから、手作りが当たり前でした。残った野菜もじゃんじゃん入れて、当然のように食べさせていました。ああ、思い出して良かったわ(^^;)

待ち遠しそうにスタンバイしているふたりが、とってもとっても可愛い!
初めてなのに、ちゃんと食べてくれたなんて優秀なお子さんたちです。まぁるぼうろさんの愛を、しっかり受け止めたのですね。
さぁー、わたしももっと頑張ろうっと!!!
2009/10/21(Wed) 12:13 | URL  | ねじっこ #-[ 編集]
myuthaさんへ
myuthaさん、こんにちは♪
いえいえ、私はたまたまアヅキが
こんなことになって、そして偶然あの一周年の記事を
拝見し、やってみたいと思ったのです
失礼な話ですが、以前supitenさんの「わがやのご飯」の記事のときは
そういうやり方もあるんだぁぐらいにしか正直思っていませんでした
このきっかけを作ってくださったのは、もとをただせば
myuthaさんの人脈のおかげです
ありがとうございます

昨日から、鶏肉チャレンジしてるんですが・・
後ろ足で蹴り、こんなもの嫌だみたくないとホリホリされました
どうも魚さんが大好きなお二人さんです
楽しみながら続けていきたいと思います
2009/10/21(Wed) 13:42 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
エンヤさんへ
エンヤさん、こんにちは♪
手作りは何度かやってみたことがあるんですが、
どれも見向きもされませんでした
supitenさんの記事を読んで、
そのこの好みってあるよなぁと考えたら
以前作ったものが、お二人さんが苦手な鶏肉だった
ことに気付きました(笑)
本に書いてあるからといっても人間と同じで
好みもありますよね

スープの冷凍保存はとってもありがたいです
これって野菜もチョコっと残ったものとか
活用できそうとか思ったりしています
スープは、人肌温度であげると嬉しそうに飲んでます

歯磨きは、口にものを入れるのに慣れてもらうまでが大変でした
猫用の歯磨きクリーム付きで売ってたりしてますが
小梅はその歯磨きクルームが大好きで
かえって駄目だった思い出があります
2009/10/21(Wed) 13:43 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
さえちんさんへ
さえちんさん、こんにちは♪
実は、さえちんさんにsupitenさんの記事をお教えしたくて
早めにUPしてみました。

格安で鮮度のよい大人気のスーパーがあって
その時たまたま刺身にできる魚が鯛だけだったんです
私、実はマグロが苦手で(笑)
鯛だったのはたまたまですが、
我が家では、アラは大活躍してます。
カマの塩焼きも好きです

まぁリッくんは、体質も似てるけど好みも似てますね
(あくまでも体質ですから、決して体型でありませんからご安心をww)
アヅキもカリカリ大好きなんですよ
今は、まだ完全な手作り食ではありません。
徐々に完全食にするつもりで、
毎食4グラムカリカリを与えています
手作り食の量がまだわからないので1週間単位で様子をみて
調整していく予定です

私も以前手作りで作ったのは
鶏のレバーを茹でたものとキャベツ
ささみのゆでたもの・・・
今思えば全部チキンでした。すべて見向きもしませんでした

昨晩鶏ももを茹でたり、焼き(鯛のアラスープ付)で試しましたが・・
鶏自体がうちのこは駄目だと解りました

調理法にも好みがあります
メインの魚は焼きがお好みです(たぶん香りだと思います)

本はまだ必要と思われる部分をサラッとしか読んでないのですが・・
お魚大好きで、鶏肉は食べず
魚しか食べない猫ちゃんのことを心配されてる方に
著者の先生が、アドバイスされているページがあって・・
「魚を食べる時は、ビタミンEを定期的に摂取していれば
 黄色脂肪を予防することができます
 あと加熱するとビタミンB1欠乏症という病気も予防できます」
ということや
 「猫はβーカロチンからビタミンAは合成できない」
ってことをみつけて・・

ビタミンEとビタミンAは必要かもと思いました

ビタミンEは、植物油やマーガリン、大豆含まれているそうなので
少しグリーンナッツオイルを混ぜてみようかなとか
豆乳も考えたんですが・・
家の豆乳にマグネシウムの表示が・・
ストラバイトにマグネシウムの
取りすぎはいけないと聞いたこともあり思案中です

ビタミンAは、緑黄色野菜だと熱いれたら駄目だし、
鶏のレバーなんて全くたべてくれないなぁと思いつつ・・
近所のスーパーじゃすみそうにないので
ぽのぽのさんの山羊ミルクを購入することにしました
http://hoo-ponopono.com/SHOP/MZ01.html

かぼちゃは、胆石予防の効果もあるらしいです

試行錯誤しながら楽しみながらと思っています
2009/10/21(Wed) 13:44 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
べっちさんへ
べっちさん、こんにちは♪
えぇ私まめですか(笑)
私は、先にはじめて後から本を読んでいます(笑)

私も、鶏のレバーや鶏のササミといっしょに
お野菜も作ってみたことがありますが
その時は、見向きもされず止めてしまったことがあります
今回supitenさんの記事を読んで、そのこの好みがあることに
気づき、お魚メインにして出してみたら成功しました
昨晩、鶏モモをチャレンジしましたが・・
煮る、焼く(お魚スープをかける)をやってみましたが・・
後ろあしで蹴られ、前足でホリホリされました。
やっぱり鶏が根本的に駄目みたいです

トマトは、書物によってとらえ方が違いますよね
熱するれば大丈夫ともありますが、
夏野菜だし旬のものでもないしなぁと思ってやめときました
茄子は、「秋なすは嫁に食わすな」と言われるくらい
体を冷やすたべものみたいですよ
今日は、グリーンナッツオイルでマイタケの
みじんぎりを炒めてまぜたら、小梅マイタケ出しただけで
喜んでました(笑)

かなり厳しい判定をくだす、お二人さんに
楽しませてもらってます
2009/10/21(Wed) 13:44 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
ねじっこさんへ
ねじっこさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
いいなと思ってもキッカケがないと動かない私です
ホント失礼な話なんですが
supitenさんの「わがやのごはん」を読んだ時は
そういうやり方もあるんだぁぐらいにしか正直思っていなかったんです
アヅキのことがあってのsupitenさんの「手作りご飯1周年」の
記事は衝撃でした

情報交換ができるのは、とっても嬉しいです
ねじっこさんは、どんなお魚使ってらっしゃいますか?
次回はどのお魚にしおうかなぁと思案中です
かぽちゃとお魚スープだけだと我家は全く駄目でしたが
メインのお魚にかけてあげたら
目標のメインにたどり着くために
一生懸命スープを飲んでます(笑い)

我家もおばあちゃんが猫ちゃんごはんに
自分のお味噌汁かけてたの思い出します。
以前の病院の掲示板で
「お味噌汁に玉ねぎ、ネギが入っているときは、
 与えないでください」
と手作りポスターが貼ってあって微笑ましかったです

お魚の時は優秀なんですが・・。
とっても味に厳しいんです(笑)
やはり好みがありますね
昨日色々ためして鶏肉は嫌いってことが解りました(笑)
ねじっこさん、これからも情報交換よろしくお願いします
2009/10/21(Wed) 13:45 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
お早う=^^=
お久しぶりでっす♪
もう、パソコンも直って、溜まった写真の整理が一杯(笑)

まぁるぼうろさん~凄いですね♪
2にゃんのご飯を手作りですか^^
しかもご馳走ですね。
本来はこれが本当なんだと思います。
猫を飼ってないmomotaですが、遊びに来た猫ちゃんにはこんな煮魚を上げたいです。
また、小梅ちゃん、アズキ君の記録もちゃんと有って感心します、素晴らしいですね。
2にゃんは幸せですよ♪
2009/10/22(Thu) 05:09 | URL  | momotacafe #amS06Jd.[ 編集]
momotaさんへ
momotaさん、こんにちは♪

お久しぶりです
まぁ後ほどお伺いさせていただきますね

まだ始めて今日で4日目ですが
メニューを考えるのも面白いですが
ご飯を作ってるときの食べる時も各々
色々あってとっても面白いです
お魚の焼き具合をみたくてみたくて
お二人さん私の肩の特等席を奪おうと
毎度必死です
おかげで私の肩首はえらいことになってます(笑)

記録をとるまで、気にとめていなかった
や気付かなかったことも解るようになりました
今は切り換えていろんなことが考える時期なので
プラス方向に考えながらみていきたいと
思っています

ありがとうございます
2009/10/22(Thu) 12:03 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
こんにちは

本当に幸せにゃんずですね
ノートにケース♪

しかし ゴハン美味しそうで 私も一緒に食べれますよー
2009/10/22(Thu) 14:21 | URL  | ゆう #-[ 編集]
まぁるぼうろさん、こんにちは~♪
おお、なんと丁寧で愛情のこもった手作りご飯なんでしょう!
supitenさんの記事も読んできました。
supitenさんはもう1年も続けてらっしゃるんですね。すごいなぁ♪
愛猫の健康のために、これが基本ですね^^♪
ご飯を待つアヅキくんのお顔がかわいい~^▽^
こんなお顔をされたら、作るのが楽しいでしょうね!♪
我が家でも時々ですが、ぴゅうのために茹でた豚肉やササミを茹でて細かく刻んでたっぷりの水分であげていますが、アンとリリはまるで興味がなさそうです^^;
お野菜、こんなに食べてくれるんですね!
うちも参考にして、食べさせてみますね。(まずはぴゅうから^^♪)
まぁるぼうろさん、お忙しい中大変ですが、小梅ちゃん、アヅキくんのために頑張ってくださいね☆
そして、経過報告を楽しみにしています♪
2009/10/22(Thu) 15:28 | URL  | ブルーアトラス #-[ 編集]
まぁるぼうろさん、こんにちは^^
リンクありがとうございます。
すごい!
早速始められたのですね♪
しかもアヅキくんも小梅ちゃんも最初から食べてくれるなんて
素晴らしいです!拍手喝采です!
我が家は始めてから数週間はほとんど残してばかりで
みんなかなり痩せましたよ^^;
美味しく食べてくれるというのが何より嬉しいですよね。
そして、さらに病気も改善されたら言うことありませんものね。
いい結果が出るように、祈ってます^^
作っている間中、近くでわくわくして待っているふたりの顔を
想像して笑ってしまいました!
まぁるぼうろさん、こんなに待ってくれるとほんとに
作り甲斐がありますね♪(笑)

お仕事でいつもお忙しい中、こうやってマメにいろんなことに
挑戦されるまぁるぼうろさん、尊敬します!
アヅキくん、小梅ちゃん、ふたりとも本当に幸せものだね^^
2009/10/23(Fri) 10:04 | URL  | supiten #Ec8.W7eU[ 編集]
ゆうさんへ
ゆうさん、こんにちは♪
ありがとうございます
段々各々の好みも解ってきました
小梅は昨日、サバにニンジンとサツマイモを
まぜてあげたら好みの味だったらしく
すっごく食べて食べ過ぎて動けなくなってました(笑)
だから今日の朝はあまり食べませんでした
逆にアヅキは昨日のメニューが好みでなく
あまり食べず、今日の朝は小梅の分も食べてました
そういえば猫ってこんな食べ方するんだよねと
再確認してしまいました

昨日アヅキが私の顔の近くで
アクビしたんですが・・息の匂いが臭くないのに
びっくりしました

こちらにも「大北海道物産展」来てて
昨日ちょっとのぞいてみました
やっぱりすっごい人気ですね
あれよあれよと人の波にもまれて
結局何もかえませんでした(笑)
2009/10/23(Fri) 10:10 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
ブルーアトラスさんへ
ブルーアトラスさん、こんにちは♪
今日で5日目になりました

アヅキは、昨日今日と食事前にまたはいて
しまいましたが、昨日からおしっこの回数が
増え(寒くなりだして尿検査した日から、また1日1回になっていたんです)
とってもいいウンチをしました
小梅はウンチがまだイマイチなんですが(昨日サツマイモ食べたからどうかなww)
おしっこの色がすっごく透明になってきたんです
「ネコに手づくりごはん」の本から、手作りに変更したら、
便秘下痢目やにがでるということもあるそうなんですが
それは今までたまっていた毒素をだしていると考えられるようなので
プラス思考に考えることにしました

ぴゅうくんへの手作りごはん
すっごく美味しそうで私覚えてます
うちも小梅は豚肉大好きのはずなんです
家でしゃぶしゃぶするとすごいんで(笑)
アヅキはアンちゃんやりりちゃんと同じで全く
興味なしです(笑)

ただ・・特にアヅキは、好みがうるさいんです(笑)
お汁のままだとイマイチで、お汁がかなりしみ込んで
食べるぶんにはいいみたいです(笑)
でも共通してだめなのはチキンでした
野菜は、アヅキの場合はお魚と一緒に
グリーンナッツオイルで焼いて
細かくみじん切りしたら大丈夫でした
小梅はみじん切りだったら・・
多分あの子はなんでもいけるかもと思える今日この頃です

今日は、注文していた山羊ミルクが届くので楽しみです

ありがとうございます
また経過報告をさせていただきます
2009/10/23(Fri) 10:12 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
supitenさんへ
supitenさん、こんにちは♪

タイミング的にホントぴったんこでした

アビシニアンは皮膚病が多いと以前病院で言われたことがあります。
でもその先生は、なんでもアレルギーといいお薬で解決してしまう方でした
他のアレルギー専門の先生に聞くと一概にそんなことはないと言われました
ワンちゃんの方が猫ちゃんより皮膚病は酷いんですよとまで言われました
でもワンちゃん猫ちゃんで皮膚病で悩んでらっしゃる方は
数多くいらっしゃいます
そんな方は、一度は手作り食を試みた方がいると思うのです
そんな方には、是非私は、supitenさんの記事を見ていただきたかったし
私も始めてみたかったんです

まだ始めてまもないのですが・・
少しずつ効果が出てきています

アヅキは、昨日今日とまたも朝食前に猫草食べてはいちゃいました
これは、私思ったんですが、以前からの癖がついてしまってて
お腹がすきすぎてやってるのかもと・・
この症状は、そのうち治ると思うので深く考えないことにしました。
オシッコの回数が昨日から増えだしました。
(尿検査した日からおしっこの回数が1日1回になっていたんです)
ウンチもいままでと、形ニオイが明らかに違います

小梅は、おしっこがすっごく透明になってきています。
ウンチがイマイチですが・・
昨日サツマイモ食べたから大丈夫かもww
小梅は、ぴっちちゃんと同じくサツマイモ好きみたいです
マイタケなんて出てきただけでラブリー声でした
まだまだ日によって残したりもしてます
でも残した次の日はよく食べ、よく食べた次の日は残す
なので、まぁいっかと気楽に考えることにしましたww

調理法もやっぱり好みがありますね
焼きが好みで、お魚の焼き具合をみたくてみたくて
私の肩の特等席争奪戦で、私の首はえらいことになり・・
今日からフライパンでグリーンナッツオイルを使って
焼くことにしました(笑)

楽しみながら続けていけたらと思います
supitenさんホント教えてくださってありがとうございます
2009/10/23(Fri) 10:38 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
まぁるぼうろさん、こんばんや-

小梅ちゃん、アヅキくん、美味しいごはん、毎日楽しみだね~ (^-,^)
あらぁ、鶏さんは嫌いでしたか? バードさんは大好きなのにね~(笑)

外国のペットフードって、あましお魚って入ってないみたいですよね。
でもイタリアとか魚介の美味しい所はお魚食べてるかもしれませんね (^^♪

昔は、犬まんま(お味噌汁にごはん)、猫まんま(ごはんにかつぶし)だったので、
猫は汁物は食べないと思ってました!

supitenさんの日記を見て、煮込みだったり炒め物だったりに、驚きの連続でしたよ~
味付けをする前に一部を取り分けて使うのもいいし、自由の幅が広がりました。

うちのにゃんずは、どんな好き嫌いがあるのかな~って考えると楽しくなってきたかも~
遊び半分でもいいから、あれこれ試してみたくなっちゃいました。
ニンゲンごはんはサボリがちだけど、にゃんこの為なら頑張っちゃおっかな (^^;;)
週末だけでも、、とか、ゆるーく考えてみようと思います♪

おしっこ・うんぴの記録、トイレの横にホワイトボードを下げて記録してます(笑)
4匹いると、どれが誰だか・・・なのでトータル勘定ですが、多い少ないとか判っていいですよね。
病院に行くと、回数とか聞かれますもんね~。
現行犯(?)だと、名前の頭文字も一緒に記入します(笑)

アヅキくんが「まだ~?」って見上げてるのがおかしいです♪
小梅ちゃんは待ちきれなくって、飛び跳ねてそうですよね (*´ω`*)
2009/10/23(Fri) 19:24 | URL  | Misty #GtDvjs1Q[ 編集]
手作りご飯!
美味しそう!というか、美味しいんだよね~。
小梅ちゃんもあづきちゃんも、待ちきれない、なんて可愛い!!
ノート、1ヶ月くらいしたらぜひ公開してくださいね。
そして、体調やう○ちの変化なとも、報告お願いしますっ!

我が家では、あんなに食べなかったクゥが、ロイカナのウェットを大喜びで完食!!
何が好きか、ホントにネコってわかんない。
だって他の子たちにはちょっと不評なんだもん・・・・
2009/10/23(Fri) 19:35 | URL  | うめちゃん #pfmII8bg[ 編集]
Mistyさんへ
Mistyさん、こんにちは♪

うふふっ、以前ものすごい早起きなアヅキのことを
うめちゃんさんに「前世はニワトリかも」って言われたことが
あるからでしょうか(笑)
チキンはまるで駄目でした

以前、猫は肉食で魚は日本人の勝手にうえつけたもの
ってことを聞いたことがありますが
住んでる地域によって一概にいえませんよね
魚市場に住み着いてる猫ちゃんなんてホント艶々してますもの
今思えば、我家で大人気のフードは魚でした(笑)

遊び半分で楽しみながら色々試してみるのが
一番だと思います
普通のフードに手作りのスープ
(ササミスープやお魚スープ)
だけでも随分違うらしいです。
猫ちゃんにたっぷりの水分補給が大切なんですって
手作りは色んな好みが発見できて楽しいですよ
手作りご飯をつくりだして、小梅とあづきの変化をみながら
食の大切さを再確認できました
週末からでもスープのお好み試してみます?
Mistyさん家は、肉派魚派かしら?
シャアちゃんは、なんとなく魚派だと思います(笑)

おしっこ・うんPのホワイトボード記入いいですね
すぐ記録できるし、一日の終わりにまとめて記帳もできますものね
おしっこが特に色々やって最中で
後でって思うときはアレ?何時だったけ?ってありますもの
私もホワイトボード置こうかなぁ
うちは、留守しててシーツのシミの大きさとシミの場所で
どっちかなと今は解るのでなんとなってますが
確かに4匹だと難しいですね(笑)

お魚の焼き加減をみたさに小梅が肩に乗るのをみて
「僕もみたい」とアヅキも乗ってきて・・
もともとオンブしかしたことないから背中から肩のぼりを
あの体重でやられ・・私の首の後ろがエライことに・・
美容院明日なのになぁ(涙)
手作りの時は、背後にくれぐれもご注意くださいませ!
2009/10/24(Sat) 17:29 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
うめちゃんさんへ
うめちゃんさん、こんにちは♪
実は、まだ初めて1週間もたってないんですが
色々と変化がでてきました
お食事中でしたらごめんなさい
オシッコの回数が、小梅もアヅキも1回ずつ増えたのと
まだ食の好みを探る感じのため、食にムラがあるため
うんPの回数が安定していませんが
うんPの形が、以前は長かったのが細切れになって
ニオイが以前より臭くないんです

それと、アヅキは以前より後ろ足で耳の
後ろをカシカシしなくなりました

あとアヅキが以前より遊びたがるようになったこともあります
ご飯が終わったら、遊んでとおもちゃのとこ行って
自分で口にくわえてもってきたり、
寝技も以前より減ったんです
朝ごはん前に猫草を吐くのは、昨日おとついとあったのですが
今日から朝食前にヤギミルクを小さじ1杯を3.5倍のお湯で
とかして飲ませています。今日は猫草は吐きませんでした

手作りでこんなに・・と正直驚いてます

クゥちゃん、食欲がでてきてよかったですね
クゥちゃん小梅と味覚がにてるかも
小梅もロイカナ大好きでした(笑)
もしかしてクゥちゃんもお魚大好きだったりして(笑)

お野菜を細かくメインの魚に混ぜ込めば
なんでもOKな小梅と
メインには何も混ぜこまず、スープに
野菜を細かく混ぜ込めばOKなアヅキ。
手作りしてて解った微妙な好みの違うお二人さんです(笑)
2009/10/24(Sat) 17:31 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
はじめまして。
うちの猫も慢性膀胱炎で
結晶が出てて心配です。
手作り食はできるんでしょうか?
2010/01/24(Sun) 16:04 | URL  | 藤田 #-[ 編集]
藤田さんへ
藤田さん、こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます
まぁ慢性で結晶、それはとても心配ですね
アヅキのおしっこトラブルで、
とっても悲しい思いをしたことを思い出し、
藤田さんのお気持ちお察しいたします

あくまでも我が家の場合ですが
手作り食にして今日で98日目になりました。

手作り食を初めて20日目の尿検査で
ストラバイトはなくなりました
食生活を変更し、結果がでるのに主治医曰く
2~3週間かかるそうです

最初は食材だけでと思っていたのですが
その後寒さも厳しくなり、おしっこの回数減少が
気になりだしてまして、サプリメントも取り入れてます

手作り食で、たいへんお世話になってる
「ぽのぽの」さん
http://hoo-ponopono.com/
からの情報で、おしっこの回数を増やすのに
ビタミンC摂取の必要性を感じて、
http://hoo-ponopono.com/SHOP/FF91.html
毎食(1日2回)小さじ1/8をご飯にまぜこんで
与えだしたら、おしっこの回数も増えました

ぽのぽのさんで購入際に
尿トラブルに関する資料をお願いして
頂いたのですが、とっても勉強になりました
(オススメです)

手作り食、いろんな始め方があると思います
最初は、カリカリにスープをかけてでもいいと
本にも書いてありました

我が家の場合は、最初っから幸いにも食べてくれましたが、
その後、食べてくれないときもありました
猫ちゃん自身の好みもあります
うちはチキン嫌い(ドライのチキンは好物です)で
トッピングの魚は焼いた方が好きで
サツマイモと大根ニンジンは好きみたいです
お野菜でも白菜はイマイチ好みでなかったりとか・・
小梅はお汁が多いと残すことが多かったり
好みを探すのもまた楽しくなりました
そして、試行錯誤しながらメニューを考える
楽しみもできました

手作りの場合、ネギ、玉ねぎ、にら、らっきょう
生のイカ、タコ、アワビ・サザエ・とこぶしの内臓など
尿トラブルの場合は
豆乳、おから、納豆、豆腐、干し芋等をさけて

時間がある日にでも一度手作り食を
試してみられてはどうでしょうか?

手作りをされて、
目に見えて変化を感じられると思います
(毛並みとかウンチのニオイとか・・)

それと、ざくっと基本的なとこでいいので
ここで紹介させていただいた
手作りごはんの本を読んでみられるのもいいかと
思います
私はこの本に書いてあるようなメニューは、
うちでは食べてくれないと思ったので作っていませんが
この本に書いてある基本的な考え方は
とっても勉強になりました

長々と申訳ありません

最後に
自分がつくったものを
とっても嬉しそうに食べてくれた時
その姿をみていると、とっても幸せな気持ちになれます
2010/01/24(Sun) 20:48 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可