のんびりとつづりたいと思います。
やっと採れました
2009年11月07日 (土) | 編集 |
やっと、おしっこ採取でき病院に行ってきました

前回の検査から25日ぶり(手作り食開始20日目)
結果は、ストラバイトがなくなっていました(前回ストラバイト+2)にこ

ただ・・PHが前回と同じく7。
もっと食事の際にメザジルと増やすことと
寒くなるとおしっこ回数が減るのをなんとかしなくては・・

先生に手作り食を始めたことを話すと
マグネシウムの過剰摂取に気をつけるようにいわれました
意外と納豆や干し芋に多く含まれるので与えないように言われ
手作り開始で20日目で効果はでているので
しばらく1カ月に1回ほど尿検査をしましょうということになりました

さて・・ホント今回のおしっこ採取は手こずりました
小梅と違って「採るぞ~」オーラがでてると
トイレでポーズまでしたのに
やめてしまったこともあるアヅキです・・

今回は、朝の4時にしれーとやってくれたり・・
病院の診察時間終了後、爽快な顔つきでやってくれたり・・
病院がお休みの日にかぎっていいタイミングだったり号泣

こんな風に気持ちよさそうな顔して
おしっこしないんだなぁ・・
091107_1.jpg
おなかをナデナデしながら
「アヅおしっこしてよ・・」といっても無視
091107_2.jpg
「アヅ舌ださなくていいから、おしっこ出してよ」
091107_3.jpg
「いやだ~」の繰り返しでしたww
091107_4.jpg

小梅も負けじと・・汗
大好きなクルミパンを食べようとした瞬間
後ろからダッシュでやってきて
なんと一緒にクルミパンに「カプっ」
091107_7.jpg
メロンパンとクロワッサンは
小梅の前で食べれないと思っていましたが・・
クルミパンも・・おそるべし・・



--今週のボツ写真---
タワーの下でお顔のお手入れ
091107_6.jpg
思い出し笑い?
091107_8.jpg

くり抜きハート1毎晩、和久傳の「つゆ生姜」をお湯にとかして飲んでます
  とっても体があたたまって、お気に入りです
 「つゆ生姜」を買い足しにお店をのぞいたら
  なんと季節限定の「ゆず湯」と「ゆずジャム」もでてました
  ふと気付けばもう今年も2月きってしまいましたね
  091107_9.jpg


手書き風シリーズ44ブタあづきの体重報告:「5.05」
  実は体重計にのってくれないんです
  やっぱり、ひんやりボードと勘違いしてたのかも・・
テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
まぁるぼうろさん、コンバンニャー
手作り食、ご苦労様です!こちらを見てると、お忙しいまぁるぼうろさんなのに、小梅ちゃんやあづき君の為に色んな苦労をされてて、工夫も半端ではないですねー。あづき君は、秋刀魚がきらい?凄いなあ~。っを通り越して、私にはそこまで出来ないようーって、感じです。
本当jに頭が下がる思いです。ここまでまぁるぼうろさんに大切にされてる小梅ちゃん達は、幸せ者ですね。
 手作り食にされてから、調子がいいのは嬉しい事ですね!
舌だし写真のあづき君って、まるで駄々っ子みたいなヤンチャな男の子のようで、笑ってしまいましたよ。
 胡桃パンにダッシュしてくる小梅ちゃんも、おかしいですー。笑
体重が量れるといいですねー!

パールシーでは、「牡蠣食う牡蠣祭り」が始まりました。
まだ暖かい日が続いてますが、体調にお気をつけ下さいね。

2009/11/08(Sun) 00:24 | URL  | エンヤ #-[ 編集]
エンヤさんへ
エンヤさん、おはようございます♪
手作り食楽しいですよ
これならどうよ!ってな感じで楽しみながら
やってます
特に小梅は市販の時も好き嫌いがはっきりしてるので
毎回チャレンジ精神をかきたててくれますね(笑)
この頃アヅキは嬉しいことに綺麗に完食してくれます

サンマはアヅキも小梅もとっても食いくきが
よかったんです。焼いてるときから「
早くっ」催促がすごかっただけに残念でした。
今回サンマは10グラム以下でこの症状だったので
おととし首に禿ができたときは、
缶づめでカツオ入りのものに反応していたのかも・・

秋鮭ももうそろそろ終わりだし、
魚でアヅキが大好きでかつアレルギーのでないものを
探したいと思います。

もう牡蠣の美味しい季節になってきましたね
この頃牡蠣って長崎の名産物になってきたのでしょうか?
パールシーといえば、鹿子前ですよね
あそこって以前交通公園みたいなとこありませんでしたっけ?
あれ?なんかゴーカード乗ったんは鹿子前だったかなぁと・・
記憶が混乱してます(笑)
あぁお天気のいい日に磯の香りは最高ですよね
2009/11/08(Sun) 09:05 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
おちっこしてくれないのすごいわかります(‥;)
何か感じ取ってるんですかね、不思議とタイミングが全然合わないんですよね…
まぁるぼうろさんの愛情ごはんで早速効果が表れたんですね!
うちは最近便秘気味のような気がするのでヨーグルト買ってこようと思ってたとこです。
柚子の季節になりましたね~
体がほっこり温まっていいですよね♪
2009/11/08(Sun) 09:25 | URL  | べっち #H6hNXAII[ 編集]
べっちさんへ
べっちさん、こんにちは♪
そういえば、べっちさんとこのれみちゃんの
おしっこ採取で苦労されてましたよね
楽な子はホント楽なのにデリケートな子は
ホント難しいですよね
オシッコ検査の結果を聞く時実はすっごくドキドキしてたんです
朝の6時に採ったもので、病院にもっていったのが15時すぎ・・
ストラバイトでてたらどうしようと・・
結果はよかったのでホッとしてます
あとダイエットも頑張らなきゃ(笑)

うちも便秘気味のときは、無糖のヨーグルトを
小さじ1あげてます
ヨーグルト大好きなんで容器みただけで飛んできますww

べっちさん、今年も手作りのゆずジャムつくられますか?
ゆずってほんとおいしいですよね
2009/11/08(Sun) 10:58 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
まぁるぼうろさん、こんにちや~

おちっこ採取、難しそうですよね~
一日中トイレに張り付きでしたか? (^^;;)

病院で、すのこのシステムトイレに、シーツを裏返して入れてスポイトで取ったら、、と言われたことがあるけど、そもそもシステムトイレが不評で使ってくれないもんね~(汗)

舌は出してもおちっこは出さないぞーのアヅキくんがおかしーです! あ、「手作り食12日目」で、インク好きな姿も最高♪

同じく「手作り食12日目」の小梅ちゃん、タワーで葉っぱの間から顔を出してるのが、すごーくかわいかったよ~ *^^* (ゴルちん紹介くださり、ありがとうございました!)
2009/11/08(Sun) 13:11 | URL  | Misty #GtDvjs1Q[ 編集]
Mistyさんへ
Mistyさん、こんにちは♪

そうなんです
おちっこ採取はアヅキの場合苦労します
小梅だったら楽勝なのにと毎度思います
張り付いてたらしないんですよ(爆)
おちっこ体勢になってしばらくして
ただの通行人をよそおって
さりげなくさりげなく紙コップもって
近づかないといけなくて(笑)

すのこトイレといのは砂とかチップとか
ないオマル式のトイレのことでしょうか?
そういえばあれだとスペースもとらなくて
いいですよね
確かに・・うちもやってくれなさそうww
特に小梅は、いっつもはしっこしかしないから
どうなるかしら(笑)

アヅキのインク好きとおちっこしないぞ舌出し
笑っていただけて光栄です
ホント新聞好きなんですよ。毎度見たいとこに
アヅキがいるかんじです

ゴルちんありがとうございました
かなりお疲れモードの時でうれしかったです
2009/11/08(Sun) 15:50 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
こんにちは
オシッコ採取ご苦労様でした。

何ですか!!このお顔~(///∇//)

おしっこする姿見られると恥ずかしいのですね・・・けど・・・
大の字・・・(笑)

くるみパン 私も好きですよ 

小梅ちゃんと取り合い、奪い合いになりそうです(笑)

2009/11/09(Mon) 12:22 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさんへ
ゆうさん、こんにちは♪
すごい顔でしょ(爆)
こんな顔して寝てるのに
おしっこ恥ずかしがるなんて・・って思いますよね

くるみパン美味しいですよね
私もトマトも大好きです
その後も、クルミパンしか見てなくて
前足で落そうと何度も右手を高く上げ続けた
小梅でしたww
2009/11/09(Mon) 12:54 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
まぁるぼうろさん、こんにちは。
あづちゃん、おしっこの検査が出来てよかったですね。
あづちゃん、以外に(失礼)繊細なんですね。
空豆は人が見ていても平気で「ジョーン!」

手作りの食事効果はやはりすごいですね。
そしてまぁるぼうろさんには頭が下がる思いです。

あづちゃんの自分干し姿、も~なんてかわいいのでしょう!
舌だし姿ももちろん!
あづちゃんっていつまでも子猫のような表情ですね。

小梅ちゃんの大笑いの写真も大好きです!
2009/11/09(Mon) 13:54 | URL  | myutha #Z.6WIqfk[ 編集]
myuthaさんへ
myuthaさん、こんにちは♪

紙コップ片手に通りすがりのふりして
やっとやっと採れました(笑)
そうなんです。こんなダイナミックな
お腹出して寝る癖に繊細なんですよ(爆)
空ちゃんが羨ましいです
まさに小梅は空ちゃんタイプ.
みつ豆ちゃんはどんなタイプかしらww

手作り食で色々と調整ができることに
やっとこの頃気付きました
といってもやっとこの頃野菜は
小梅はみじん切り、アヅキはつぶしが好みと
解ったぐらいなんです(笑)

ありがとうございます
食が変わって益々子供っぽくなって
遊んで催促がすごくて・・
それもオーソドックスな猫ジャラシが一番なんです
おもしろそうなオモチャを注文したので
またいつかブログで紹介できたらと思っています
小梅は益々食に対する意欲が向上したように
思えます(^^ゞ
2009/11/09(Mon) 18:00 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
手作りご飯
ちゃんと続けていらっしゃるんですね~。
えらいなぁ。結果も出てるし、やっぱりいいんだなぁ。
我が家は冬になるとお水を摂る量が減ったら、
人肌くらいのお湯を出してあげるといっぱい飲みます。
寒い冬に冷たいお水はイヤみたい。

チッコ採取、大変ですよね。
つぶらのチッコはしゅっちゅう検査しなきゃなので
その苦労わかります!
100%採取できる何か良い方法、ないかなぁ?
2009/11/09(Mon) 19:57 | URL  | うめちゃん #pfmII8bg[ 編集]
手作りご飯は、手がかかるけどやっぱり良さそうですね!
アレルギーの特定がある程度できるのは、すばらしいことですもんね。

うちも以前、マロの目の淵がただれてしまって、「アレルギー反応」と診断されたのですが、
結局何に反応したのかわからずじまいなんです^^;

ストルバイトも再発しやすいというから我が家も気をつけているのですが、
本当トイレには気を使う毎日。
家で採取はしないのですが、マロは神経質で物音がするとトイレに入ろうとしていても
気がそれてやめてしまうこともしばしば・・・
なるべくトイレの前に誘導して頑張っているんですが、おトイレ事情は本当難しいです(笑)

それにしてもアズキちゃんの舌、いつみてもかわいいですね!
そして小梅ちゃんの食いしん坊ぶり、今度はくるみパンですか(笑)
うちは、生クリームを入れて使ったパンには目がなかったな~!
2009/11/09(Mon) 20:03 | URL  | カピバラ丼 #-[ 編集]
うめちゃんさんへ
うめちゃんさん、こんにちは♪
手作りご飯手間はかかりますが
いろいろとメニューを考えるのが
楽しくなってきました
この頃ぽのぽのさんで購入した
「50品目発酵野菜&果物フレーク」
をつぶした紫芋に混ぜ込んだりしてるんですが
昨日あたりから効果がでてきたみたいで
硬さもいいウンチの出がよくなってきました

私今回知ったんですが猫舌っていいながらも
猫ちゃんって人肌ぐらいの温度の方が
好きなんですよね
未だ読みきれてない手作りご飯の本に
水分摂取の必要性が書いてあって
さ湯はすっごくいいと思います
うちも今度やってみようと思います

100%採取できる方法と
お薬嫌いな子が楽にお薬を飲ませる方法があったら
ホントいいですよね
1日2回は最低でもシッコさせる方法も・・
冬場は特に思います
ヒータの前には、すぐに張り付きに行くのになぁ・・
2009/11/10(Tue) 17:27 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
カピバラ丼さんへ
カピバラ丼さん、こんにちは♪
今回のサンマ騒動は、とっても食いつきもよかったので
驚きと、アヅキが反応する食材が解ってよかったです

まぁマロくんそんなことがあったんですね
頭部にでる症状は食べ物アレルギーが多いといわれますが
特定するのは困難ですよね

男の子で一度ストラバイトが出た子は
再発が多いから寒くなるとトイレ回数とかトイレの様子
気になりますよね
お水をたくさん飲んでもため込んで出すタイプで
生理現象とはいえ困ってしまいます(笑)
アヅキもマロ君と同じでホント神経質で、食事の時
テレビの音が怖くて食事をやめてしまうこともあります
(が・・痩せませんww)

すごい顔でしょ(笑)思わず笑いながら撮ってしまいました
まぁジオくん生クリーム系なんですね
想像しちゃいましたww
アビシニアンって夜でもないのに食べ物が登場すると
目がマンマルになって面白いですよね
2009/11/10(Tue) 17:28 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
こんにちは。
おちっこ採取は難しいですよねぇー。わかります、わかります。
ぴろのおちっこ採取、ほんとに苦労したんですよ・・・。トイレに入ったかなーと思っても、気配を察知して、やめて出て行ったり。
舌出しアヅキくんの姿に笑っちゃいました。舌が、はぁと型になってません? かわいいー。
小梅ちゃんはパンが好きなんですね。
ぴろも、バターの香りいっぱいのパンが好きで、目を離したすきに、床に落とされて、歯型ついてたりします。あーあ。
アヅキくん、最近は体重計にのってくれないんですか?
気持ちよさそうなフォルムでしたよねぇ。冷たいのかしら??
2009/11/12(Thu) 19:11 | URL  | ことり #3/2tU3w2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(Thu) 21:08 |   |  #[ 編集]
まぁるぼうろさん、こんにちは~♪
おちっこ採取ってうちはまだやったことがないので、どうするのかなぁと思ったら…。
あぁこりゃあ難しそうです~!^^;
おちりに紙コップ向けただけでピタッと止めちゃいそうですね。
「何するんじゃい!」って(笑)
アヅキくん、繊細(笑)な割には豪快な寝姿!^▽^
解禁だしー☆(爆)
舌出しお顔がたまらずかわいいですよ~~^^♪

小梅ちゃんはパンが大好きなんですね!
うしろからダッシュしてきてガブッ!に大笑い☆
まぁるぼうろさん、目がてん・・ですよね~!^▽^
あっ、この思い出し笑いは「おかあさんの目がてん、おもしろかったわぁ~♪」かも!(爆)
2009/11/13(Fri) 09:33 | URL  | ブルーアトラス #-[ 編集]
ことりさんへ
ことりさん、こんにちは♪
ぴろくんもおちっこ採取したことあるんですね
ホント苦労しますよね
病院の先生がさりげなくやってくださいって
アドバイスくれましたが、さりげなくってねぇww
うふふっ、もしかしてはぁと型かな?と我ながら思ってて
すっごいブサ顔アヅキをそういっていただけて嬉しいです
小梅は、パンが大好きでパン見たら瞳孔開きます(笑)
まぁぴろくん目を離したすきなんて
なんていい子で可愛いでしょう(笑)
小梅なんて、好みのパンを私がパン食べる時
右手を高く挙手して(ホントはたたき落とそうとして)
大変なんですよ(なんせアビシニアンですからww)
アヅキは、どうも体重計は夏のるものと思ってしまった
みたいですねw
2009/11/13(Fri) 17:15 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
鍵さんへ
鍵さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます

手作り食は、最初は食べてくれるか心配でしたが
意外にも食べてくれて食べてる姿と
待ってる姿をみるのが楽しみになってしまいました
手作り食でもう少し手をいれたいなと思った時は、
今は虹の橋に旅立ってしまった愛猫ちゃん
(自己免疫疾患だったと思います)の食に対して
苦労されていた方のショップを利用させていただいています

うちと同じ抗生物質でトラブルがあったんですね
処方されたものを与えて嘔吐するこをみるのは
とても辛かったのを覚えています
トラブルがあったお薬が一般的にトラブルが
少ないものだったらしく驚かれました
その子その子によってあるんですよね
その後、先生がアヅキにはできるだけ
抗生物質の服用は避けるように考えてくださいました

なんとも言葉がうまくでてこなくて
気のきいたこともいえず、すみません
できましたら、これからもよろしくお願いします
2009/11/13(Fri) 17:17 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
ブルーアトラスさんへ
ブルーアトラスさん、こんにちは♪
まぁブルーアトラスさん未経験でしたかww
すっごく大変な子は大変なんですよ
でも小梅は全く気にせずなんで、小梅タイプだったら
大丈夫です。が・・アヅキタイプだったら
紙コップもって通行人の役を
練習しなくてはいけません(笑)
この豪快な寝技がおしっこ姿に影響しないのが
とても悲しい私です

小梅は、パンが大好きで
まさかクルミパンなんてって油断した私が
お馬鹿でした。
ホントまさに目が点でその後大笑いしちゃいました
その後も元気に右手を挙げ(隙あらばパンを落とすため)
珈琲を飲んでたらコップに頭突きしてきて
もう大変でした(笑)
ホントまさにあの思い出し笑いはそうかもしれませんね
2009/11/13(Fri) 17:17 | URL  | まぁるぼうろ #BzN1Ennk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可