山陰旅行(その2+天橋立)

9月15日 出雲大社の後、出雲そばを食べ

足立美術館へ
160915_100.jpg
今回で3回目の訪問でした。
といっても14年ぶりの3回目なのでw

歓迎の庭も素敵です。
160915_101.jpg
「庭園もまた一幅の絵画である」
160915_102.jpg
以前来たときは、どちらも紅葉の時期でした
160915_103.jpg
いつきてもその時々の魅力を感じます
160915_104.jpg
ゆるやかな時間
160915_105.jpg
日本人だなあと改めて思い
160915_106.jpg
来てよかったなぁと思いました
160915_107.jpg
生の額絵
160915_108.jpg
白砂青松庭
160915_109.jpg

160915_110.jpg
今回はじめて音声ガイドを利用し
時間をかけみることができました
160915_111.jpg
以前にくらべレストランからの香りや話し声が気になったのが
残念だったなぁ

次にむかったのは、この日宿泊した
三朝温泉の斉木別館です
160915_112.jpg
約21年ぶりに宿泊しました
何年か前から、湯快リゾートの傘下になりました。
160915_113.jpg
夕食は湯快リゾートとは思えないぐらい美味しかったです。
ただ朝食はイマイチでした。
老舗だったことがわかる反面絨毯のシミをみると
なんとなく寂しさも感じました。

最終日は、天橋立て経由で帰りました
160916_1.jpg
リフトにのって
160916_2.jpg
天橋立ビューランドへ
160916_3.jpg
皆さんおなじみのポーズです
160916_4.jpg

逆さで
160916_5.jpg

台風の前に訪れることができ
曇り空でしたが、雨に悩まされることもなく観光できよかったです。

続きを読む

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

山陰旅行(その1)

今月14日から2泊3日で山陰旅行に行ってきました。
午前10時に出発し、名神中国米子自動車道を通って約6時間後
その日宿泊する「なにわ一水」につきました
160914_3.jpg
ホテルから見える宍道湖
この日は、雨はふりませんでしたが、残念ながら曇り空。
160914_2.jpg
友達と山陰旅行で訪れて以来なので約14年ぶり
160914_1.jpg
14年前は、お天気がよくて
綺麗な夕焼けに感動したのを覚えています。
この日宿泊したところは、
朝食やサービスはよかったんですが
正直、夕飯とお部屋が今ひとつで残念でした。


9月15日はチェックイン後、出雲大社へ
160915_1.jpg
14年前とくらべて神門通りがすごく綺麗になっていました。
160915_4.jpg

160915_3.jpg

160915_2.jpg
神社といえば、登っていくイメージがおおいですが
こちらは下っていきます
160915_5.jpg
祓社でお参りしたとき
そうだここは、他とお参りの仕方が違うんだっと気づきました
160915_6.jpg
皆の分もお願いするため
5円玉100枚くらいもっていきました
160915_7.jpg
真ん中は神様がお通りになる道なので端の道を通ります
160915_10.jpg
鳥居の向こうに見える大注連縄
14年前、ガイドさんがこの縄に下から5円玉をなげて
刺さったらいいことがあるといってたことを思い出して、
3個なげ全部ささりました。
160915_11.jpg
外国人が以外にも少ないのに驚きました。
160915_12.jpg

160915_13.jpg

160915_14.jpg
奇跡の一本松とゆかりのある松
160915_15.jpg

160915_16.jpg
このあと、足立美術館へ向かいました。

続きを読む

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

2016年北海道旅行(4日目&最終日)

2016年7月2日のち
今までお天気にめぐまれていましたが
この日は、朝から曇り空で
お昼前から雨となりました。

朝食のバイキング
160702_1.jpg
ホテルをチェックアウト後
すぐ近くの美瑛の青い池へ
160702_2.jpg
驚くほど青くて
160702_3.jpg
神秘的な場所でした。
160702_4.jpg
次に余市へ向かいました。
160702_5.jpg
朝ドラ「マッサン」のロケ地
160702_6.jpg
この場所はテレビでみたかも
160702_8.jpg
余市についてから雨が激しくなって
160702_9.jpg
もっとじっくり見たかったんだけど・・
意外にも人も多くてさらっとした観光になってしました。
160702_7.jpg
余市から小樽へ向かいました。

宿泊先グランドパーク小樽
160702_10.jpg
チェックイン後小樽観光へ

15年前訪れたときより
お店が増えていました
雨のため写真まったくとらず

北一硝子で箸置きかったり
六花亭でバターサンドとバターケーキを買ったり

北一硝子で買い物したら駐車代が無料になると知らずに
雨でバタバタしていて・・
次回は必ず北一硝子の駐車場に止めようw

ホテルで夕食をとりました
160702_11.jpg

握り寿司
ウニが食べたかったのでほんとおいしかったです
160702_12.jpg
ウニのパスタ
160702_13.jpg
雨の為小樽はほとんど観光できませんでした。
15年前天狗山のロープウェイとか乗ったんですが
15年前より観光できなかったなぁ



2016年7月3日
ホテルのバイキングはパスして新千歳空港へ
その途中のパーキングエリアで
温かいうどんを食べました。
関西風にくらべると濃いしょうゆ味でしたが
とても美味しかったです。

空港でブラブラお土産を物色しながら
思ったのですが
15年前にくらべ木工の土産は減って
以前にましてお菓子のお土産が増えましたね
昼食をとって
160703_1.jpg

名古屋へ向かいました。
160703_2.jpg

160703_3.jpg
名古屋はとってもいい天気でした。
160703_4.jpg
北海道はホント壮大でした。
次回は函館とかいってみたいなぁ・・
で次回はもっと地元食が濃いとこで食事したいなぁ

続きを読む

theme : 北海道
genre : 旅行

2016年北海道旅行(3日目その②)

麓郷の森へ行きました。

道にドロノ木の綿が落ちてました
160701_28.jpg
この木がドロノ木でしょうか?
160701_29.jpg

麓郷の森は、ドラマ「北の国から」で
使われた建物が保存されているところです。

「北の国から」が連続ドラマで放送された当時
私は小学生でした。
午後22時からの放送だったこともあって
連続ドラマはほとんど見たことがありませんでした。
160701_30.jpg
その後単発ドラマで見ていたのですが・・
160701_31.jpg
だから正直どの家がどんな時の家だったのか
私にはわかりませんでした
160701_32.jpg
中国の方も観光にみえてましたが
海外でも放送されてるのかしら?
160701_33.jpg
この丸太小屋は
160701_34.jpg
昔の電柱なんですね
160701_35.jpg
お父さんを演じてらした
田中さんがなんでも手作りしてらしたのは覚えています。
160701_36.jpg

160701_37.jpg

160701_38.jpg
このクイズの答えは?
160701_39.jpg

160701_40.jpg
月日を感じます
160701_41.jpg

160701_42.jpg
「北の国から」ってその後はもう
放送されないのかなぁ・・・

この日は、美瑛白金四季の森ホテルパークヒルズ宿泊しました。
160701_44.jpg
ホテルから見えた十勝岳
160701_45.jpg
景色の素敵なところでした。

続きを読む

theme : 北海道
genre : 旅行

2016年北海道旅行(3日目その①)

2016年7月1日

この日は美瑛・富良野へ向かいます。
まずは朝ごはん
160701_1.jpg
とても大きなホテルでした

実は、前日修学旅行生(小学生)180名も宿泊していました。
上の階から物音がしていましたが・・
気になりませんでした。

そういえば、私もそうだったなぁと(笑)
160701_2.jpg
今の子も枕なげとかするのかな?
友が眠れないからって羊数えててすっごい数いってたなぁw

最初に訪れたのは「セブンスターの木」です
観光たばこのパッケージに使われたらしいですが
160701_4.jpg
それよりも周りの壮大な景色が素晴らしい
160701_5.jpg
ファーム富田へ行く前に
「木のいいなかま」さんでランチ
160701_6.jpg
地元野菜素材にこだわったレストランです。
レストラン内の手作りの木工のものや写真も素敵でした
160701_7.jpg
野菜がほんとあまくて美味しかったです。
160701_8.jpg

ファーム富田へ
間違えてとみたメロンハウスに駐車してしまいました
160701_9.jpg
中は中国や韓国の方々がメロンを食べててすごい人の多さにびっくり
改めてファーム富田へ
少し早かったかなぁ?でも綺麗でした
160701_10.jpg
ポピーも素敵でした
160701_11.jpg
皆お花をみるとニコニコになるのよね
160701_12.jpg
人の多さに驚きつつでしたが
160701_13.jpg
いいお天気でホントよかったです。
160701_14.jpg

さて次にむかったのが
「風のガーデン」
160701_15.jpg
緒方拳さんの遺作のドラマです
私はとても毎回ドラマの内容より
160701_16.jpg
きれいな風景を楽しみにしていましたw
160701_17.jpg
富良野三部作だったんだ
160701_18.jpg
主題歌歌った平原さんも出演してましたよね
160701_19.jpg
さぁいよいよだと思っていたら・・
えっ草?
160701_20.jpg
でももう少し進むと見えてきました
160701_21.jpg
わぁと感動とともに
160701_22.jpg
こんなところだったんだなぁと思いつつ
160701_23.jpg
意外と人多くて
ある男性が「俺ドラマ全くみてないんだよね」と呟いてました
あはははっ・・
160701_24.jpg
ドラマではここは家だったけ?
もっと大きな家だと思ってたけど意外とこじんまりした家でした
ガーゼンの下の方にバラ園がありました
160701_26.jpg
バラの香りがして
160701_27.jpg
とても素敵なところでした。

次は麓郷森から記したいと思います。

続きを読む

theme : 北海道
genre : 旅行

プロフィール

まぁるぼうろ

Author:まぁるぼうろ
「とっとっと」とは、保存しておくという意味です。



小梅(koume)
アビシニアンルディ
2003年12月15日
名古屋生
特技:接待上手、頭突き


あづき(Aduki)
ロシアンブルー
2004年9月25日
名古屋生
特技:早起き、舌をしまい忘れる事


小良(Sara)
アビシニアンブルー
2014年8月24日
名古屋生
特技:割り込み、甘え上手

いくつ♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2

くろックCute BC01

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

きょうの猫ちゃん


猫友日めくりカレンダー

お気に入りSHOP

LYKKEさん

猫の家さん

FC2カウンター

検索フォーム